人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福神漬けではありません

第6回まごころ展、無事終了しました
お天気はずっと良かったのでお客さまもさらに増えたそうです
あ~良かった


少し、ブログ放置していましたが
まだ毎年恒例の冬眠には入っておりません
今は少しノンビリ気味だけど来週はオーダー品に掛かると思うし
peachの物を縫っている最中です
これがね~、ちょっと大作で超可愛いのだ
もうすぐ仕上がります


ところで、これは何でしょう?
福神漬けではありません_c0185207_23184169.jpg

カレーに入れるあれ・・・ではありません

先日うちの前のカフェ店主のhiroちゃんの自宅の庭で採れた『かりん』を頂いた
スーパーの袋満タンあったんだけど、大きいの2個と小さいの2個だけ
昨年は2個しか実らなかったんだけど今年は豊作だったとか
「全部あげる」と言われたが、ジャム屋じゃないのでと丁重にお断り
さらに、PTAの仕事に行った時にやはり家で採れたのか『柚子』も頂いた
なので、この福神漬けもどきは
『かりんと柚子のジャム』が正解

かりんと柚子は種を取って、かりんは皮をむいて薄い銀杏切り、柚子は皮を千切り
種は小鍋に水と共に入れて火をかけたらトロトロのエキスが
4ℓのシチュー鍋にかりん、柚子の皮、トロトロエキス、はちみつ、三温糖
(三温糖の方がかりんのエグミが和らぐ?)
これだけで鍋満タンになったので、欲張ってもらわなくて良かった
ちなみに残りのかりんは常連さんの料理好きお爺様がGET
半日放置したら砂糖が溶けるのでそれから火にかける
1時間位コトコトやったかな(圧力鍋使ったら良かった)
見た目りんごっぽい色だったかりんが画像の様に真っ赤になります
不思議やわ~
でも・・・ジャムと言うよりは・・・
パンに塗って食べる感じでもない
かりん、柚子、はちみつ・・・というナイスな組み合わせなので
お湯で割って温か飲み物として果肉を食べつつ飲んでます
by peach0067mama | 2013-12-12 23:38 | COOKING 料理