人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ハンドウォーマー

昨日は委託先に小物類を納品に行って
お昼過ぎで超空腹だったのでそこでランチしました
そのカフェの日替わりランチメニューは超格安なのに(ビックリするお値段)
ご飯+メイン+スープ+サラダ+小鉢系が3~4種類
ご飯の雑穀米と野菜は無農薬の物
で、美味しい
いつも「お昼にこんな贅沢していいんだろうか・・・」と思いながら幸せな気分になる
昨日のメインはお豆腐のハンバーグきのこあんかけ

昨日夕方、裏に住んでるチーママと喋ってて
チーママは幼稚園のママ友の旦那さんが急な転勤で引っ越しすることになり
送別会をするので明日そのカフェを予約してんけど
「じゃ、メインはステーキにするわ」と言ってくれたらしく
え・・・ステーキ・・・食べたい
で、私もママ友mikiに昨夜メールして今日もまたランチしたのであった

メインはステーキにスープはかぼちゃのポタージュ
そしてサービスでかぼちゃのケーキも

今日ってハロウィーンだったのね

あ~美味しかった❤

遊んでる場合じゃなくて
その後はイベント用の子供トレーナー作ったよ


ではでは、作り貯め分を
新ハンドウォーマー_c0185207_22312330.jpg

子供用マスクね
チーママが昨冬chikaに作って幼稚園にして行ったら超人気で
お友達に作ってプレゼントしたらさらに「私も、私も」となって
彼女の事は一時『マスク職人』と呼んでました
この楽しいガーゼ生地を発見して私も作ってみたくなって作り始めると
妙に単純作業が楽しくて1日中こればっかり
何枚かプレゼントしたりバザーにも出したし、今は委託先のカフェに
生地がまだあるので『まごころ』にもこれから作りますが
単純作業は疲れた時の気分転換にします


そしてNEWハンドウォーマー
新ハンドウォーマー_c0185207_22383713.jpg

これ、毎年ご好評いただいていて昨年も40双位作ったかな
私もpeachも愛用していて中布にフリースで暖か
指が出てるので買い物にも便利
本当にオススメ
でもね・・・作るの凄~く大変なのだ
生地カットも大変で滅入るし親指を別に付けるので1日めいっぱい頑張っても5双
一気に作ろうと思っても気分的に10双が限界
逆に30双を一気に作ろうとしたら6日どころか途中スピードダウンで1週間か10日
(ハンドメイドを楽しむという趣旨からは外れてるよね・・・
たくさんのお客様に使って喜んでもらいたいと願うのみ)
このストレス満載なパターンを3年使い続けたが
今年はパターンショップのpolka dropsさんで発売されたパターンを購入してみた
親指付けの苦しみから解放されるのはいいが、平面的なのは許せない
それから、甲の部分にジャガードニットをよく使ってますが
この生地見た目は暖かそうだけど目が詰まって無くて暖かくない
購入パターンをアレンジしてやっぱりフリースの裏地を付けてます
ハンパ生地で試作してみたらちゃんと立体的で暖かなのができました
そして指付けストレスもない
前のは左右対称を間違えやすくて確認しながらだったがそれもないし
取り敢えず画像の5双は委託先へ
そして『まごころ』に向けてまだまだ作るのだ
by peach0067mama | 2013-10-31 23:13 | *******イベント