人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い子はマネしてはいけません

梅雨とか言って今週はず~っとお天気でした
梅雨入りから3日雨続きで、これぞTHE梅雨って感じだったんだけどな~
爽やかでいい感じやけどカラ梅雨だとこれから水不足とか野菜値上がりとか困るわ

我が家に圧力鍋が来て以来、かなり使ってます
黒豆(お弁当の隙間埋めの為、1週間に1度作ります)
ロールキャベツ
ブリ大根
・・・・暑いのに圧力鍋の威力を発揮できるものを作ってます

圧力鍋を買ったら絶対作ってみたかったもの
それは・・・フライドチキン
ケンタッキーでは圧力鍋でチキンを揚げているとか

少し前、カーネルサンダースさんの話を『仰天ニュース』だったか『アンビリーバボー』だったか
テレビで見ました
何度もお店がつぶれて、その度に知恵を絞って努力した事
あのスパイスを作るのに毎日試行錯誤を重ねた事
沢山のお客さんに食べてもらえるように圧力鍋で揚げる事にしたこと

確かに骨付きのフライドチキンは時間が掛かる
中の骨に赤いの残ったりして
でも、やっぱり骨付きの方が美味しいのだ

で、チャレンジ
良い子はマネしてはいけません_c0185207_2063949.jpg

(ポテトばかり目立ってしまった。チキンは奥)
本当は大きなブツ切りの鶏肉が欲しかったんだけどね
今回は取り敢えず手羽元

ポテトもジャガイモ切って下茹でして
コールスローサラダも
これでビスケットでもあればケンタッキーだったんだけどなぁ

水+塩コショウ+ニンニク、生姜すりおろし・・・に鶏を漬けこむ(2時間以上、一晩とか)

卵+牛乳+片栗粉の液に浸して

薄力粉+強力粉+オールスパイス+黒胡椒・・・などなどを混ぜた粉をまぶす
(今日は黒胡椒が無かったので荒挽き塩コショウとクレイジーソルト、ある物適当)

180℃位まで油を温めて↑のチキンを入れて蓋をしてオモリが振れたら強火1分
弱火7分
最後に強火1分

強制的に圧力を抜く!
鍋つかみを手にはめ恐る恐るオモリを取ったら凄い勢いで蒸気がビューっと噴き出す
取る時は怖かったけど、圧力さえ下げたら爆発は無い
それよりも加圧してる間の約10分の方がドキドキしたよ

圧力が下がったら蓋を開けてチキンを取り出し、出来上がり❤

ニンニク、生姜液に浸す時間が短かったのと
スパイスをもっと入れた方がさらにケンタッキーに近くなるかな
(まだ買ってないけど「ケンタミックスパウダー」なるものが売ってます。今度買ってみよ。)
揚げ加減は当然中まで火が通ってます
軟骨も柔らかくなって食べられます
お肉はソフトで骨離れがいつもよりいい感じ

今度は鶏肉屋さんで大きめにブツ切りしてもらおう


でも・・・メーカーさんは圧力鍋で揚げ物をしていいなんて書いてません
やってみたい方、自己責任で
くれぐれもお気をつけて

良い子はマネしないように
by peach0067mama | 2013-06-07 20:32 | COOKING 料理