人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がエコやねん?

待ちに待った洗濯機修理のおじさん
今日来ました

内蓋のカチッと閉まる突起が壊れていただけなので簡単に修理できると思っていたら
内蓋丸ごと交換で21000円也
そう言えば分解出来そうな感じではなかったけど
痛い・・・
でもすぐ使いたい
朝から超青空でこんな日に洗濯しないなんてって天気で
修理後即洗濯開始

おじさんと話してたんだけど
最近の斜めドラムの洗濯機って故障が多くて
毎日2回洗濯する家庭なら5年寿命らしい
うちのはトップオープンで回転軸が床と並行なので故障が少ないはずと言っていた
斜めってのが変な荷重がかかってるから故障するんだって
昔ながらの上から入れるタイプが1番故障が少ないと言ってました

で、何で斜めなのか聞いたら
「節水、エコ」と言ってました
でも・・・故障が多くてすぐ買い換えなけりゃいけない電化製品がエコか?

うちの食洗機、ドイツのミーレ社ので15年程使ってますが故障無し
洗い上がりも容量も光熱費も文句無しの大満足です
お値段は国産メーカーよりも若干お高めですけどこっち買って良かったな~と思ってます
こう考えるとミーレの洗濯機もいいんじゃないか?と
(お値段はぶっちぎりに高いですけど)

日本の技術力なら安くて頑丈で性能がいい物が作れると思うんだけど
頑丈なの作ると売れなくなるから壊れるの作るってか?
何だかな~
by peach0067mama | 2011-09-24 20:32 | 日々のこと