人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重量級キュロットと普通のタンクトップ

相変わらずお天気良くないけど
とりあえず今日は雨が降らなかったので画像がやっと撮れました

春位から作りたいと思ってたキュロット、パターンが見つかったので作ってみました
重量級キュロットと普通のタンクトップ_c0185207_1539245.jpg

重量級キュロットと普通のタンクトップ_c0185207_15391750.jpg

パターン:ORIKA 段フリルキュロット 150
        タンクトップは自作
生地:キュロットslow boatストレッチ天竺 スモーキィオレンジ
   タンクトップ Wildberry10/-スラブ天竺カーキグレー、クラフト プク アメリカンコミック柄ニット

スカートに見えますがキュロットです
このパターン本当は布帛用ですが
元々このくすんだオレンジ色で作りたかったのでニットで作ってみました
このニット天竺ですがやたら目が詰まっていて
Tシャツにすると暑そうで、かなりしっかりしてます
そして、ポリウレタンが多めに入っているのかすごく伸びますが、きっちり戻ります
フリルの先を差動で伸ばして巻きロック仕上げにしても面白いかと試し縫いしてみましたが
戻りがキツイせいか、いい感じにフリフリしてくれなかったのでカバーステッチで仕上げてます

で、フリルの量が凄いのっ!
前にマキシ丈のティアードワンピを縫った時
約8mギャザー寄せて
ミニ丈でしょ~と余裕に思ってたら
実際は7m位のギャザー寄せで
しかも、ギャザーの量がハンパじゃない!
普段自分でティアードのギャザーの量決める時はベースの1.4倍
が、これって計算してないけど倍くらいあるのでは?
ギャザー寄せの糸を力いっぱい引きまくりました

お蔭さまで
元々生地が目が詰まっていて重いのに
凄い量のフリルが乗っかってるのでさらに重いのです
ウエストゴムは普段12コールを2本入れる所を
15mm幅のごっついゴム2本入れてます
何だか、ずれ落ちそうだったので・・・

そして、ついでに作ったタンクトップ
ホルターネック作ろうかと思ってたら
「脇肉がはみ出るから普通のタンクトップにして」とのリクエスト
脇肉がはみ出る?
別に太くないと思うんだけど?
私なんて腕全体人様にさらけ出す事も出来ませんが・・・
普通に作るのも面白くないので少し背中開けてみました

 
by peach0067mama | 2010-07-15 20:15 | ソーイング 子供服