人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が付けば・・・

ブログサボってましたが師走ですよね
この『師走』って文字が何だか焦りません?
『走』って文字がいけないと思う

先週はのんびり家の中片付けたりしてましたが
もう12月になってしまうではないか!
年賀状の準備もしなくちゃ
大掃除の準備もしなくちゃ
クリスマスツリーも出してないし・・・

大掃除が嫌いで
仕事してる時は普通に28日頃まで仕事してラスト3日で大掃除とお正月準備
前にも書いたように、掃除が嫌いなんだけど
やり始めるとピカピカにしないと気が済まない
だからキッチンの掃除なんて1日中朝から夜中までやってたりする
こまめにしないからコテコテしてるのを漬け置きしてゴシゴシこすってる
そして、カーテンなんかも一気に洗うので1日中洗濯機を回してたりする
パパ男がサッシとかの担当なんだけど
彼は歯ブラシとか割り箸使って隅まで磨くタイプではないので
ここでバトルが勃発する
でも、正月は近づく・・・
これが、何年も続いていたのだ

peachが産まれて仕事をやめてから
お友達に1カ月かけて大掃除するといいよと教えてもらって
11月の末に掃除予定表を作って
通常お掃除+αにすると穏やかな年末が迎えられるのだ
大晦日なんて床の掃除と寝具の洗濯を残すのみにして
午前中に買い物を済ませれば午後からテレビ見る余裕さえある

そんな穏やかな年末を今年も過ごしたい
by peach0067mama | 2009-11-30 17:48 | 日々のこと