人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族構成

何日か前、peachがお風呂で学校であった事件を話してくれた

授業中にクラスのKちゃんとT君が小競り合いをしていて
KちゃんがT君の肩をたたいたらT君が言った一言
「お父さん、おらんくせに!」
クラスはシ~ンとなり、Kちゃんは泣き出したそうだ

T君は当然先生に怒られたらしく、それは「ついうっかり言ってしまった」言葉だったみたい

Kちゃんは普段元気いっぱいで明るい子なので、
泣いてしまったっていうのはその一言って1番言われたくない言葉だと思うし
Kちゃんのお母さんは子供がそんなことを言われたと知ったら
どれほど自分を責めるだろうと思う

Kちゃんのお母さんはそんなに親しくはないけど
仲良しのMちゃんのママもシングルマザーで
「我慢させたりつらい思いさせてしまってる」ってすごく心配している

シングルマザーになるのって相当の勇気と決断が必要だし
色んな事情があってのことなのでその決断は悪いとは思わない
Kちゃんのお母さんもMちゃんママもがんばってるしね

peachは怒っていた
子供なりにそれは禁句なんだと分かっているんだな~

「お父さんいなかったら何か悪い?」って聞いてみたら
「悪くないよな~」とpeach

「Kちゃんはきっとお爺ちゃんとお婆ちゃんと住んでいるし、お兄ちゃんもいるからうちより大家族だと思うよ。きっとT君とこよりも勝ってるわ」
「ほんまや~。うちより多いわ。うちは4人家族やもん」
えっ・・・・?
「うちはパパとママとpeachとHANAちゃん(犬)だけやもんな」

犬も人数に入っています
by peach0067mama | 2009-02-13 09:05 | 日々のこと