人気ブログランキング | 話題のタグを見る

途中経過

ここはソーイングブログです。
念のため・・・

ソーイングネタが無いので途中経過を

今日は慌ててパターンおこし

途中経過_c0185207_21291076.jpg
「ミセスのスタイルブック」という雑誌

普通にファッション雑誌のような物なのですが

製図が付いていて、自分で製図を見ながらパターンをおこします

まず、自分のサイズを測って自分用の原型という物を作ります

その原型を元に好きな洋服の製図を引きます

だから、世界中でたった1着

自分にピッタリな洋服が作れるというわけです








ソーイング始めた頃は、パターン付きの洋裁本で作っていたのですが
身長170もあると微妙にしっくりこないのと
初心者向けの洋裁本って初心者用に作りやすくパターンを簡略化しているので
綺麗に体に沿うようには出来ていないみたいで
その分作るの楽だけど
自分ももう少し上達したいな~ってのもあって時々作ってます

1週間はかかるので疲れます
でも、それだけ感動ひとしお

完成目標は来週末ってことで・・・
by peach0067mama | 2009-02-05 21:48 | *******大人服