人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

大掃除完了

昨日peachと初めて蕎麦打ちをしました









パン好きの私にとって今年の小麦粉の値上がりは痛かった
甘い物も好きなので、普段からケーキも焼いたりしていたのに卵も砂糖も・・・
バターなんて手に入りにくくなってるし

毎朝食べる食パン、ランクを落とすとやっぱりパサパサしていて小麦の質が悪いのよく分かる
それならば・・・と半年前パン焼き器を購入してておいしいパンを毎日食べようってことですが
かなり活用していて、ピザ、パスタ、うどんも作った。
peachは宅配ピザは食べたいとは言わないが家で作ったピザはガッツク
親としてはとっても嬉しいんだけど、この忙しい時に蕎麦打ちって・・・
粉を買いに行ったら300g350円位だったかな?
約3人前でこれに手間がかかる
スーパーの蕎麦売り場を見たら美味しそうな生の八割蕎麦がそれくらいの値段だったので
「こっちにしようよ~」と私が言ってもpeachは自分で作りたいらしく、仕方なく粉を買った

捏ね上がり
大晦日_c0185207_15312352.jpg


今回手抜きでパスタマシーンでのしました
大晦日_c0185207_15323161.jpg


お分かりでしょうか?
ブツブツ切れました・・・長いのやら短いのやら・・・
大晦日_c0185207_15353410.jpg


粉まみれになったテーブルを片付け、パスタマシーンの手入れをし、来年peachが何を言おうと絶対お蕎麦は買うわ!と思ったのですが
一夜明けると、もっとかっこいい蕎麦を作りたいと若干リベンジする気になってる
気が向いたら作ってるかも・・・

今晩食べます。
by peach0067mama | 2008-12-31 15:50 | COOKING 料理