相変わらずお天気良くないけど
とりあえず今日は雨が降らなかったので画像がやっと撮れました

春位から作りたいと思ってたキュロット、パターンが見つかったので作ってみました
c0185207_1539245.jpg

c0185207_15391750.jpg

パターン:ORIKA 段フリルキュロット 150
        タンクトップは自作
生地:キュロットslow boatストレッチ天竺 スモーキィオレンジ
   タンクトップ Wildberry10/-スラブ天竺カーキグレー、クラフト プク アメリカンコミック柄ニット

スカートに見えますがキュロットです
このパターン本当は布帛用ですが
元々このくすんだオレンジ色で作りたかったのでニットで作ってみました
このニット天竺ですがやたら目が詰まっていて
Tシャツにすると暑そうで、かなりしっかりしてます
そして、ポリウレタンが多めに入っているのかすごく伸びますが、きっちり戻ります
フリルの先を差動で伸ばして巻きロック仕上げにしても面白いかと試し縫いしてみましたが
戻りがキツイせいか、いい感じにフリフリしてくれなかったのでカバーステッチで仕上げてます

で、フリルの量が凄いのっ!
前にマキシ丈のティアードワンピを縫った時
約8mギャザー寄せて
ミニ丈でしょ~と余裕に思ってたら
実際は7m位のギャザー寄せで
しかも、ギャザーの量がハンパじゃない!
普段自分でティアードのギャザーの量決める時はベースの1.4倍
が、これって計算してないけど倍くらいあるのでは?
ギャザー寄せの糸を力いっぱい引きまくりました

お蔭さまで
元々生地が目が詰まっていて重いのに
凄い量のフリルが乗っかってるのでさらに重いのです
ウエストゴムは普段12コールを2本入れる所を
15mm幅のごっついゴム2本入れてます
何だか、ずれ落ちそうだったので・・・

そして、ついでに作ったタンクトップ
ホルターネック作ろうかと思ってたら
「脇肉がはみ出るから普通のタンクトップにして」とのリクエスト
脇肉がはみ出る?
別に太くないと思うんだけど?
私なんて腕全体人様にさらけ出す事も出来ませんが・・・
普通に作るのも面白くないので少し背中開けてみました

 
[PR]
by peach0067mama | 2010-07-15 20:15 | ソーイング 子供服

何だか別物・・・

GW前にカットしてたの仕上げました
c0185207_16435776.jpg

パターン:amie poche Vネックシャツ 150
生地:slowboat girldot タイバーグリーン

元々布帛用のパターンなのですが
在庫のこの生地で作ってみたかったので

裾、袖口にもっとギャザーを寄せて締めたかったのに伸びてしまいました
リブの長さをパターンより短くするの忘れてました
襟も1枚で着られる開きなのに、やっぱり広めに仕上がり
後ろはボタン開きですがダミーです
これも調整すれば良かった・・・
元々140センチのpeachに150のパターンなのでワンサイズ大きいのに
さらにニット地で大きく仕上がってます

プルオーバーなんだかチュニックなんだかよく分からないものになったし
反省点も多いけど
これはこれで可愛いんではないか?
peachは気に入って早速試着してくれました

次は素直に布帛で作ろう
[PR]
by peach0067mama | 2010-05-08 16:59 | ソーイング 子供服

自己満足の極み

昨年秋に作ったコンパクトブルゾン
自分の思っていたラインに仕上がらなかったので
結局イベントには出品しなかった
テンションが高くてワンサイズ大きく仕上がってるし
襟元のダブつきが気に入らなかった
あれは解体して縫いなおそうかと思ってます

で、今回リベンジ
c0185207_136532.jpg
c0185207_1371277.jpg

パターン:自作
生地:全てslowboat
       見頃 ポンチ素材のブランシェット クラウディアモーブ
       袖  リバーシブルラッチパイル カンパヌラパープル
       リブ 春夏アラン カンパヌラパープル


縫いやすい生地なので思い通りに仕上がって
調子こいて2枚も画像貼り付けてしまいました
ポケットも面倒くさい事してます(かなり自慢。どこまでも調子に乗る私)
ラッチパイルベースにレースをたたこうかと思っていたけど
在庫の生成りレースだと色が浮くので
在庫してたパープルのメートライン+バイアスにしたブランシェット
リブに使ったアラン風ニットはテンションが高めなので
ダブつかないように寸法調整しました

これは春用で、peachがめったに着ないロングスカートでも作って合わせようと思ってます
暖かくなるまで、飾っておこう
       
[PR]
by peach0067mama | 2010-02-09 13:25 | ソーイング 子供服

ギャル系Peach

ニットソーイングがしたくてウズウズしてたので
一気に2着
c0185207_15105923.jpg

パターン:タートルネック いつもの
      プルオーバー 自作
生地:タートル slowboat シルケット天竺 コインドット
    プルオーバー Wildberry 5トビ裏毛(だったかな?)ネイビー
               フロッキープリント one's one

秋に自分用に作ったワイドプルオーバーを気に入っているんだけど
これで子供用作れたらいいな~と構想を練っていた
で、スケッチをpeachに見せたら「ダボっとした感じの~」と意見が合致したかに見え
昨年買って在庫にしていた濃紺の裏毛とそれに使おうと予定していたフロッキープリント
昨日「いい感じに仕上がった~」と思って見せると
「肩が見える位(襟を)広げて、中にタンクトップ着る感じ」と言う
そうだ、ギャルが着てるみたいな感じ?
私のイメージは違うんだけどな~

で、タートルネックは月曜日の朝届いて即水通ししたもの
プレゼント品なのだけど1.5mもあった
ちょうどドットがネイビーだったので合わせたら私のイメージにピッタリ
peachもこれなら納得ですが、難しくなってきたわ・・・
[PR]
by peach0067mama | 2010-01-27 15:51 | ソーイング 子供服

初布買い

今年1回目の布買いです
今日はお天気悪くって画像も悪いですが
c0185207_17455162.jpg

全てslowboatさん

春物を準備しようかって事で
オープンをパソコンの前で待ってました
オープン時間を知らせると
人気SHOPなのでアクセスが集中してサーバーがダウンしてしまうとかで
朝10時位から家事をこなしながら10分おき位の間隔でパソコンを覗いてました
・・・が、洋服の片付けをしていて20分位クローゼットにこもっていたらオープンしていて
1番お目当ての生地がSOLD OUT
でも、ま~まずまずのお買いものかな?
春のはおり物など・・・
[PR]
by peach0067mama | 2010-01-25 17:54 | *******購入生地

peachのサイズ

これも12月の初めに作っていた物で
気に入ってヘビロテしているのでちょっとクタッとしてます
c0185207_12473078.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145
生地:OUTLET FABRICS 中畝ストレッチコール ベージュ
    ウエストベルト Slow boat プリントスパンフライス・オーベルジーヌ・【パープル】

細いパンツが欲しいと言っていたのですが
ちょっとムッチリしている彼女には140はきつい
でも150までは行かない

今回、形はスキニーでサイズは145、こんなの待ってました
と、OPENと同時に購入

こちらのパターンは本格的な物が多くて好きです
ダブルウエストでポケットもちゃんとしてるし、コインポケットも付いてます
リベットも付けたので「それ、スキニーじゃなくてレギンスやろ!」な感じになりません

そして生地はお手頃価格の上、ポリウレタン5%のストレッチコール
3%だと伸びがイマイチなのでスキニーとしては5%の方が着心地が断然いいです
こげ茶とストレッチデニムも買ってますが来年UPになります
[PR]
by peach0067mama | 2009-12-24 13:04 | ソーイング 子供服

自分服三昧

先週火曜日までイベント出品物を縫いまくりましたが
(イベントのお知らせは↓にあります。
明日からですので静岡方面の方、ぜひぜひ行って下さいませ)
この冬用自分服は一切縫ってませんでした
自分服縫いたい症候群で先週の土曜日から爆縫い
c0185207_1441980.jpg

パターン:クルール ナチュラルワンピース
      Wild berry フライス用タートルネック
生地:バルト風ジャガード【チェスナッツフィールド】
Wild berry  ウールフライス杢ボーダー 茶系

身長170センチの私には少し短いので、今回は長めに
(クルールのモデルさんのような素敵なオミアシならドーンと出したいところですが)



c0185207_145042.jpg

パターン:Shell button ニットコート
生地:jack & bean 表地 綿混キルトジャガード・ニット モールブラウン
              裏地 綿混ニットベロア・スモーキーカラー ライトグレイッシュ・モカブラウン

昨年は厚めのちゃんとしたコート縫いましたが
軽いカジュアルなコートが欲しくて作りました
裏地付けるの好きなので、裏地パターン作ってベロアで総裏地付けてみたら暖かい!
・・・が、裏地ってすべりのいい生地で作らなくてはいけないのにベロア???
カットしてるときに気付いたけど、ま~着るのに支障はないみたいなので

c0185207_1452337.jpg

パターン:Wild berry  ワイドプルオーバー、フライス用タートルネック
生地:Wild berry  ネップ混ウール天竺 モカベージュ、ウールフライス 茶

このネップの生地、2か月も前に買っていた
絶対自分用にしようと思っていたんだけど、やっぱり素敵~
このゆる~いパターンにもピッタリです
残り生地でpeachの服も作ってあげよう
そして、何色か買って、peachとイベントにタートルを作ったウールフライス
薄くて、伸びて・・・縫いにくい
こんなに薄くてどうなの?と思ったら、着てみるとやっぱりウールなのだ
こんな生地2年前の私ならまともに縫えなかった・・・と感慨深く縫ったのでした


c0185207_1454841.jpg

パターン:La La Happy ガウチョパンツ
生地:きれ屋さん ぽぷり ガンクラブチェックブラウン

ガウチョパンツ好きで
このパターンで4、5枚縫っている
夏は素足にサンダルにガウチョ
風が通って涼しい
冬もレギンスと合わせて、足さばきが楽
2枚はデニムで作ったんだけど
ブラックデニムは洗濯しすぎてグレー?
インディゴデニムは年中履いていたら、よれよれ、はげはげで、ついにファスナーが壊れた
パンツ用には大抵金属ファスナーを使うのだけど、
上げ下げする持ち手が折れてしまったのだ
決して、私の腹圧で引き裂かれたわけではありません
でも、今回履いたら、若干きつい・・・
そういえば、ここ2カ月運動してない
自分でも太ったの微妙に分かる・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-11-20 14:38 | *******大人服

さっ、ここからよ~!

11月21日のイベントまで1カ月強
運動会も終わった事だし、ノラナイなんて言ってられないのだ
c0185207_1536428.jpg

我が家ではもうパジャマは作るものになったんだけど
冬はやっぱり暖かいフランネルでしょ
パープルのブロックチェックのパジャマと
深いグリーンにクリーム色のドット柄のパジャマ

グリーンの方はすごく気に入っていて、
ぜひイベントに出品したいと2セット作ったので1セットはイベント用
140センチです

c0185207_15405886.jpg

パターンはブリュームジレのアレンジです
このパターン、後ろ姿が可愛い
チュニックも140センチで2着作ったので、1着は出品
タートルはウールで作ってみました
深いパープルですが、
チュニックの色とイマイチ合って無い気がするので、またチャコールグレーで作る予定

おまけで、peach用しか取れなかったスパッツ2点
c0185207_1557592.jpg

[PR]
by peach0067mama | 2009-09-29 15:45 | *******イベント

秋1号

最近ソーイングネタが無かったけど
サボっていたわけじゃ~ございません
カウプレ用の雑貨をチマチマ作っていて、やっと昨日全部完成したので
今日から洋服にかかりました

・・・って事で今日の完成品
c0185207_173923100.jpg

パターン:適当 サイズ140
生地:slow boat ストレッチミニ裏毛 ターコイズグリーン
    クラフト プク アメリカンコミック柄ニット
    リブ キバジの倉庫

140センチになると、面積が広くなるので
無地の場合は間延びして見えて
柄の場合もうっとおしくなったりで
バランス考えなきゃ、可愛くない

前身ごろが寂しいので、ボタン開き部分を作って
前立ての見返しに柄を持ってきてアクセントにしてみました
(↑の画像では見えないけど・・・)

来週から11月のイベントに向けて、ガンガン作るわよ♪
[PR]
by peach0067mama | 2009-09-18 17:54 | ソーイング 子供服

テニス三昧

梅雨の間、peachはアウトドアでやってるテニス
かなりの確率でお休みになり振替が溜まってる
それで夏休みに入って朝は学校プール、夜はテニスにしようと思ってたんだけど
テニス練習着、去年のはもうサイズアウト
って事で
c0185207_21194573.jpg

パターン:自作
生地:slowboat ミニ裏毛 (ターコイズグリーン)
フロッキープリント:one's one

キャミソールのパターンは手持ちのを
one's one さんのガールズ・サマーセットのキャミ風にアレンジ
スカートは適当で中はスパッツ一体になってます
元気色の無地にして、フロッキープリントでパワーアップ
なかなかかっこよく出来たわ~

このターコイズグリーンの生地はまだ残ってるのでこれから秋物を制作予定
[PR]
by peach0067mama | 2009-08-09 21:34 | ソーイング 子供服