パワーアップ ワッペン

今週はソーイング真剣にやってますよ~
(静岡在住 某ブロガーMに向かって)
何点か出来てるけど写真がまだとかゴムが足りないとかなので
落ち着いたらまとめてUPします

今日はpeachの学校がお休みだったけど
お友達と遊んでたので、心おきなくソーイング部屋におこもり

マイブームの無地+オリジナルワッペン
9月24日にUPした子供服の着画です
c0185207_19582065.jpg

上下とも150サイズ
身長143cm
体重公開不可


そして子供達そっちのけで作った新作
c0185207_2001341.jpg

パターン:Recherche カシュカシュフーディ 150
生地:wildberry O/C ふんわりガーゼ裏毛 タタミ反 #85 ヨリ杢ベージュ
       ワッペンとライン wildberry O/C アーミーグリーン
                きじ屋のかーふ。かーふ裏毛ガーゼニット・迷彩3

peachリクエストで今回のワッペンロゴは『Love & Peace』
そしてフリルキュロットに使った残りの迷彩を使う予定で
杢ベージュ系裏毛を探してたらイメージ通りの生地

この生地びっくりしたんだけど、柔らかくてフワフワなのです
ガーゼ裏毛は柔らかめですが、今まで触れたガーゼ裏毛の中では1番
質の悪い裏毛は洗濯するとゴワゴワするんだけど
wildberryさんの生地は今までハズレが無く信頼してます
今回ダントツでpeachは切れ端で頬ずりしてました

話がそれたけど
ロゴデザインを変えたので、また原稿作り直し
迷彩柄でロゴをカットして生地に乗せると
杢ベージュには迷彩ロゴはボケてしまい
昨晩、生地山ひっくり返してベース色を決める
お蔭さまで昨夜1時頃までロゴデザインやってしまいました
決まってしまえば早いんですけどね~

でも、洋服作るの面白いです
[PR]
by peach0067mama | 2010-10-05 20:31 | ソーイング 子供服

お天気だ~!

ず~っと雨が降り続いていて
シーツとかソファカバーとか洗っていなくて
家中がしっとりしてましたが
今日は久しぶりのいいお天気でした
当然、洗濯しまくりましたよ♪
このまま梅雨明け?

でも、今回の豪雨で被害に遭われた方たくさんいますよね
私は浮かれてるけど、今頃途方にくれていらっしゃるんだろうな・・・
こんなにまとめて降らなくても・・・ですね

で、気分がいいので1本仕上げました
c0185207_18382491.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145

このパターンはお気に入りなのですが
細いんですよね~
peachの下半身の血の巡りが悪くなりそうなくらい
で、型紙操作して足周りが2cm、ヒップ周りで4cm広げてあります
生地はコットンツイルにポリウレタン5%混紡なのでゆったりめ
もう少し詰めた方が好みなんだけどね
前回3%で作った時と同じ型紙ですが
5%になるとまた微妙にラインが変わるようです

いつもはデニムのストレッチとか無地ストレッチだったんだけど
今回ずっと探してたギンガムのストレッチが見つかったので
曇り空の時に強引に水通しして形にしてみました

やっぱり可愛い♡
[PR]
by peach0067mama | 2010-07-17 18:50 | ソーイング 子供服

相変わらずお天気良くないけど
とりあえず今日は雨が降らなかったので画像がやっと撮れました

春位から作りたいと思ってたキュロット、パターンが見つかったので作ってみました
c0185207_1539245.jpg

c0185207_15391750.jpg

パターン:ORIKA 段フリルキュロット 150
        タンクトップは自作
生地:キュロットslow boatストレッチ天竺 スモーキィオレンジ
   タンクトップ Wildberry10/-スラブ天竺カーキグレー、クラフト プク アメリカンコミック柄ニット

スカートに見えますがキュロットです
このパターン本当は布帛用ですが
元々このくすんだオレンジ色で作りたかったのでニットで作ってみました
このニット天竺ですがやたら目が詰まっていて
Tシャツにすると暑そうで、かなりしっかりしてます
そして、ポリウレタンが多めに入っているのかすごく伸びますが、きっちり戻ります
フリルの先を差動で伸ばして巻きロック仕上げにしても面白いかと試し縫いしてみましたが
戻りがキツイせいか、いい感じにフリフリしてくれなかったのでカバーステッチで仕上げてます

で、フリルの量が凄いのっ!
前にマキシ丈のティアードワンピを縫った時
約8mギャザー寄せて
ミニ丈でしょ~と余裕に思ってたら
実際は7m位のギャザー寄せで
しかも、ギャザーの量がハンパじゃない!
普段自分でティアードのギャザーの量決める時はベースの1.4倍
が、これって計算してないけど倍くらいあるのでは?
ギャザー寄せの糸を力いっぱい引きまくりました

お蔭さまで
元々生地が目が詰まっていて重いのに
凄い量のフリルが乗っかってるのでさらに重いのです
ウエストゴムは普段12コールを2本入れる所を
15mm幅のごっついゴム2本入れてます
何だか、ずれ落ちそうだったので・・・

そして、ついでに作ったタンクトップ
ホルターネック作ろうかと思ってたら
「脇肉がはみ出るから普通のタンクトップにして」とのリクエスト
脇肉がはみ出る?
別に太くないと思うんだけど?
私なんて腕全体人様にさらけ出す事も出来ませんが・・・
普通に作るのも面白くないので少し背中開けてみました

 
[PR]
by peach0067mama | 2010-07-15 20:15 | ソーイング 子供服

ずっと雨でしたよね
先週完成してた物、やっと画像が撮れました



ドドメ色 NO.1
c0185207_1747891.jpg

パターン:大人 Wildberry フライスで作る基本のパターン
     子供 自作 ホルターネックキャミソール
生地:Wildberry 30/-コーマフライス#36アズキ

何故この色を選んだのか分からないけど
Wildberryさん定番のフライス生地にチャレンジしてみたかった
自分の分だけのつもりが微妙に余ったハギレでキャミソール


ドドメ色 NO.2&3
c0185207_1885689.jpg

パターン:大人 Wildberry ワイドプルオーバー
     子供 自作
生地:左 大人&子供 Wildberry 10/-スラブ天竺スチールグレー
   右 大人 Wildberry 10/-スラブ天竺カーキグレー(Sold out)
     子供 キバジの倉庫 ラフィ天竺 カーキ

どこまでも、ドドメ色・・・
スチールグレーは買った事無かったので
これだけはお揃いで作ろうと用尺もこのパターン用に二人分買ったんだけど
作っているうちにカーキもついでにお揃いに・・・と思い
生地が足りなかったので子供用は去年買ったもの
でも、peachこのドドメ色の数々を見て
「このままちゃうやんな~、何か付けてくれるやんな~」
(標準語なら「このままじゃないよね、何か付けてくれるよね」ってところかしら)
確かに小学生、しかも女の子にはこの色はいかがなものかしら?ですよね
私は好きだけど


で、気分を変えて
c0185207_18243659.jpg

パターン:自作
生地:CRAFT PUKU コミック柄天竺

これも去年買った生地
細めのロンTで裾を出して着るのにカーブさせてます
これで許せ



 
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-08 18:30 | *******お揃い服

ドドメ色の春

大好きなWildberryさんの生地
メルマガ登録してるので、更新したらチェックしてますが
今回どうしても春物で欲しいのがあって
c0185207_17472637.jpg

下から
30/-コーマフライス#36アズキ 1m⇒普通のカットソー
10/-スラブ天竺カーキグレー 1m⇒大人ワイドプル
10/-スラブ天竺スチールグレー 1.5m⇒お揃いワイドプル

昨日の午前中到着、水通し
今朝カット始めました

よ~くご覧ください
見事に春色ではございません
可愛い色でもございません
10/-スラブ天竺にはくすんでいるけどピンクもありますが『OUT OF 眼中』なのです
到着して気付いた、きたない色が揃いも揃って・・・

オリンピックも終わったし、ドンドン行くで~!
[PR]
by peach0067mama | 2010-02-26 17:59 | *******購入生地

ギャル系Peach

ニットソーイングがしたくてウズウズしてたので
一気に2着
c0185207_15105923.jpg

パターン:タートルネック いつもの
      プルオーバー 自作
生地:タートル slowboat シルケット天竺 コインドット
    プルオーバー Wildberry 5トビ裏毛(だったかな?)ネイビー
               フロッキープリント one's one

秋に自分用に作ったワイドプルオーバーを気に入っているんだけど
これで子供用作れたらいいな~と構想を練っていた
で、スケッチをpeachに見せたら「ダボっとした感じの~」と意見が合致したかに見え
昨年買って在庫にしていた濃紺の裏毛とそれに使おうと予定していたフロッキープリント
昨日「いい感じに仕上がった~」と思って見せると
「肩が見える位(襟を)広げて、中にタンクトップ着る感じ」と言う
そうだ、ギャルが着てるみたいな感じ?
私のイメージは違うんだけどな~

で、タートルネックは月曜日の朝届いて即水通ししたもの
プレゼント品なのだけど1.5mもあった
ちょうどドットがネイビーだったので合わせたら私のイメージにピッタリ
peachもこれなら納得ですが、難しくなってきたわ・・・
[PR]
by peach0067mama | 2010-01-27 15:51 | ソーイング 子供服

自分服三昧

先週火曜日までイベント出品物を縫いまくりましたが
(イベントのお知らせは↓にあります。
明日からですので静岡方面の方、ぜひぜひ行って下さいませ)
この冬用自分服は一切縫ってませんでした
自分服縫いたい症候群で先週の土曜日から爆縫い
c0185207_1441980.jpg

パターン:クルール ナチュラルワンピース
      Wild berry フライス用タートルネック
生地:バルト風ジャガード【チェスナッツフィールド】
Wild berry  ウールフライス杢ボーダー 茶系

身長170センチの私には少し短いので、今回は長めに
(クルールのモデルさんのような素敵なオミアシならドーンと出したいところですが)



c0185207_145042.jpg

パターン:Shell button ニットコート
生地:jack & bean 表地 綿混キルトジャガード・ニット モールブラウン
              裏地 綿混ニットベロア・スモーキーカラー ライトグレイッシュ・モカブラウン

昨年は厚めのちゃんとしたコート縫いましたが
軽いカジュアルなコートが欲しくて作りました
裏地付けるの好きなので、裏地パターン作ってベロアで総裏地付けてみたら暖かい!
・・・が、裏地ってすべりのいい生地で作らなくてはいけないのにベロア???
カットしてるときに気付いたけど、ま~着るのに支障はないみたいなので

c0185207_1452337.jpg

パターン:Wild berry  ワイドプルオーバー、フライス用タートルネック
生地:Wild berry  ネップ混ウール天竺 モカベージュ、ウールフライス 茶

このネップの生地、2か月も前に買っていた
絶対自分用にしようと思っていたんだけど、やっぱり素敵~
このゆる~いパターンにもピッタリです
残り生地でpeachの服も作ってあげよう
そして、何色か買って、peachとイベントにタートルを作ったウールフライス
薄くて、伸びて・・・縫いにくい
こんなに薄くてどうなの?と思ったら、着てみるとやっぱりウールなのだ
こんな生地2年前の私ならまともに縫えなかった・・・と感慨深く縫ったのでした


c0185207_1454841.jpg

パターン:La La Happy ガウチョパンツ
生地:きれ屋さん ぽぷり ガンクラブチェックブラウン

ガウチョパンツ好きで
このパターンで4、5枚縫っている
夏は素足にサンダルにガウチョ
風が通って涼しい
冬もレギンスと合わせて、足さばきが楽
2枚はデニムで作ったんだけど
ブラックデニムは洗濯しすぎてグレー?
インディゴデニムは年中履いていたら、よれよれ、はげはげで、ついにファスナーが壊れた
パンツ用には大抵金属ファスナーを使うのだけど、
上げ下げする持ち手が折れてしまったのだ
決して、私の腹圧で引き裂かれたわけではありません
でも、今回履いたら、若干きつい・・・
そういえば、ここ2カ月運動してない
自分でも太ったの微妙に分かる・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-11-20 14:38 | *******大人服

フリルブーム再燃

この夏、peach's ブームとして
あんなのや、こんなのや、そんなのを作ったが
冬に着てもいいじゃないかって事で、作ってみました
c0185207_16281147.jpg

このきのこ柄のコーデュロイ生地、何年前に買ったのか定かでない
生地の衣替えの秋に出して、もったいな~いと春に片付ける
今年こそは!と、基本に返って普通のシャツにしようかと思ったら
部員Tが「パンタロンにいいかも・・・」
実はこの生地と同じ柄のもっとおとなしい色遣いの生地は
幼稚園に入る前にパンタロンスーツにしたのだ
70’Sなフィンガー5アキラな感じで可愛かったの

今回はショートパンツを2枚作って、1枚はイベントに(現在進行中)
そして、余った分を何にしようかと悩んだ末、フリフリにしました
パンツと同時にカットしないと、絶対取れない位、ギリギリしかなかったので
半日かけて、パズルの様にカット
お蔭さまでもう全部使い尽してしまいました

ついでじゃないけど、タートルネックはこの前作ったのとお色違いのウールフライス ブラウン杢
柔らかく、よく伸び、薄手・・・かなり手ごわい生地でした
これまた、現在進行中で後3枚のタートルネックがソーイング部屋に
[PR]
by peach0067mama | 2009-10-02 16:44 | ソーイング 子供服

さっ、ここからよ~!

11月21日のイベントまで1カ月強
運動会も終わった事だし、ノラナイなんて言ってられないのだ
c0185207_1536428.jpg

我が家ではもうパジャマは作るものになったんだけど
冬はやっぱり暖かいフランネルでしょ
パープルのブロックチェックのパジャマと
深いグリーンにクリーム色のドット柄のパジャマ

グリーンの方はすごく気に入っていて、
ぜひイベントに出品したいと2セット作ったので1セットはイベント用
140センチです

c0185207_15405886.jpg

パターンはブリュームジレのアレンジです
このパターン、後ろ姿が可愛い
チュニックも140センチで2着作ったので、1着は出品
タートルはウールで作ってみました
深いパープルですが、
チュニックの色とイマイチ合って無い気がするので、またチャコールグレーで作る予定

おまけで、peach用しか取れなかったスパッツ2点
c0185207_1557592.jpg

[PR]
by peach0067mama | 2009-09-29 15:45 | *******イベント

ゆるいカットソー

ちょっと前に作ったクルールのカットソー
まだ1枚では寒いので試着してみたら

まず、息をはく
そして、息を止める
背筋を伸ばす

すると、とってもきれいな大人カットソーです

でも、このラインは私の呼吸が1分も持たない

そして、今回はゆる~い感じで
c0185207_15421199.jpg

パターン:自作
生地:Wildberry 10/2ジャガード モカ

生地は以前作ったナチュラルワンピースの残りでこれでおしまい

この生地は好きでした
でも何にするって決めて買ったわけではなかったので
なかなか使えなかった
イメージはゆるい感じ
だからナチュラルワンピースになったし
そしてこのカットソーに
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-15 15:48 | *******大人服