ストレッチの甘い罠

お天気いいですね~
引き籠ってるから分からなかった

今週は狂ったように縫いまくりましたよ~
フードカーディガン3枚(画像取る暇ナシなので来週にでも)
一昨日UPのフードパーカー1枚
今日UPのストレートパンツ2本
のってたので鼻歌歌いながらですが、さすがにヘロヘロです
でも、イベント物が頭の中で妄想いっぱいなので明日も頑張ります

c0185207_1633329.jpg

パターン:Shell button スタンダードパンツ
生地:OUTLET FABRICS ストレッチのカツラギ ベージュ、ブラックウォッツチ
     見返し HARU ナッティー ミントブルー

今週末にまたキャンプに行くので秋冬物の動きやすいパンツが欲しくて
実は今回のキャンプ、アウトドアが目的ではなく食べるがメイン

2本とも5%ポリウレタン入りのストレッチで
秋冬パンツ向けの結構厚手の生地ですがゴムみたいにビョ~ンと伸びます
ワンサイズ落としても大丈夫じゃないだろか?
だから、いくら食べても楽々
そして、余裕のパンツもいつの日かぴったりになるのであろうか
[PR]
by peach0067mama | 2010-10-07 17:35 | *******大人服

自分服三昧

先週火曜日までイベント出品物を縫いまくりましたが
(イベントのお知らせは↓にあります。
明日からですので静岡方面の方、ぜひぜひ行って下さいませ)
この冬用自分服は一切縫ってませんでした
自分服縫いたい症候群で先週の土曜日から爆縫い
c0185207_1441980.jpg

パターン:クルール ナチュラルワンピース
      Wild berry フライス用タートルネック
生地:バルト風ジャガード【チェスナッツフィールド】
Wild berry  ウールフライス杢ボーダー 茶系

身長170センチの私には少し短いので、今回は長めに
(クルールのモデルさんのような素敵なオミアシならドーンと出したいところですが)



c0185207_145042.jpg

パターン:Shell button ニットコート
生地:jack & bean 表地 綿混キルトジャガード・ニット モールブラウン
              裏地 綿混ニットベロア・スモーキーカラー ライトグレイッシュ・モカブラウン

昨年は厚めのちゃんとしたコート縫いましたが
軽いカジュアルなコートが欲しくて作りました
裏地付けるの好きなので、裏地パターン作ってベロアで総裏地付けてみたら暖かい!
・・・が、裏地ってすべりのいい生地で作らなくてはいけないのにベロア???
カットしてるときに気付いたけど、ま~着るのに支障はないみたいなので

c0185207_1452337.jpg

パターン:Wild berry  ワイドプルオーバー、フライス用タートルネック
生地:Wild berry  ネップ混ウール天竺 モカベージュ、ウールフライス 茶

このネップの生地、2か月も前に買っていた
絶対自分用にしようと思っていたんだけど、やっぱり素敵~
このゆる~いパターンにもピッタリです
残り生地でpeachの服も作ってあげよう
そして、何色か買って、peachとイベントにタートルを作ったウールフライス
薄くて、伸びて・・・縫いにくい
こんなに薄くてどうなの?と思ったら、着てみるとやっぱりウールなのだ
こんな生地2年前の私ならまともに縫えなかった・・・と感慨深く縫ったのでした


c0185207_1454841.jpg

パターン:La La Happy ガウチョパンツ
生地:きれ屋さん ぽぷり ガンクラブチェックブラウン

ガウチョパンツ好きで
このパターンで4、5枚縫っている
夏は素足にサンダルにガウチョ
風が通って涼しい
冬もレギンスと合わせて、足さばきが楽
2枚はデニムで作ったんだけど
ブラックデニムは洗濯しすぎてグレー?
インディゴデニムは年中履いていたら、よれよれ、はげはげで、ついにファスナーが壊れた
パンツ用には大抵金属ファスナーを使うのだけど、
上げ下げする持ち手が折れてしまったのだ
決して、私の腹圧で引き裂かれたわけではありません
でも、今回履いたら、若干きつい・・・
そういえば、ここ2カ月運動してない
自分でも太ったの微妙に分かる・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-11-20 14:38 | *******大人服

作り貯め その1

ここ2週間で作ったもの
一気に更新します
c0185207_1562451.jpg

パターン:Shell button ウインドパンツ ポケットギャザーデザイン
生地:とらや 多分6オンス位のデニム
    見返し ドリーム

先日親子お揃いで作ったパンツ、簡単に出来たので今回はギャザータイプで
そしてこの生地、5年ほど前にスカートを作るのに買った残り
中途半端に残っていて、しかも変わった色で何となく在庫にしてしまってた
やっと在庫整理できました
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-10 15:15 | *******大人服

久しぶりにお揃

さっき完成
c0185207_1664281.jpg

パターン:Shellbutton ウインドパンツ
        子供用はSサイズから140サイズに補正
        親子とも脇にポケットをアレンジ
生地:OUTLET FABRICS ダンガリー ブラウンとインディゴ濃紺のミックス
      ベルト裏、ポケット裏 cosmoさん 福箱より

Shellbuttonさんでは子供用にガーリッシュパンツっていうのがあるんだけど
いかにも子供っぽいし、この際大人Sを補正してみようと・・・
幅と丈詰めて、タックを減らしてみました
それと、脇にポケット(ハンカチ入れるポケットは必須でしょ)

今peachに着せてみたら、彼女はフワッとしたの好きじゃないって・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-24 16:19 | *******お揃い服

自慢入ってます

学期末で忙しかった先週ですが
合間に自分用のパンツ完成させました
c0185207_18214329.jpg

c0185207_1822301.jpg
パターン:Shellbuttonワイドミキパンツ
生地:OUTLET FABRICS中畝のストレッチコール ベージュ
リベット:CITRON JEANS







昨年の秋に同じデザインの同じ生地で全く同じパンツを作ったんだけど
「ぱっつんぱっつんパンツ」事件のあった10月半ばから
地道にダイエットしたお陰で4キロ以上体重が減り、
秋に作ったパンツのウエストがガボガボ(若干誇張表現)でずれてくるので
部員Hが在庫にしていた生地を譲ってもらって作ったのです

ワンサイズDOWN
オホホホホ・・・・♪

秋に作ったパンツ?いざという時にとって置くわ(イザってなんやねん)
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-16 18:35 | *******大人服