パワーアップ ワッペン

今週はソーイング真剣にやってますよ~
(静岡在住 某ブロガーMに向かって)
何点か出来てるけど写真がまだとかゴムが足りないとかなので
落ち着いたらまとめてUPします

今日はpeachの学校がお休みだったけど
お友達と遊んでたので、心おきなくソーイング部屋におこもり

マイブームの無地+オリジナルワッペン
9月24日にUPした子供服の着画です
c0185207_19582065.jpg

上下とも150サイズ
身長143cm
体重公開不可


そして子供達そっちのけで作った新作
c0185207_2001341.jpg

パターン:Recherche カシュカシュフーディ 150
生地:wildberry O/C ふんわりガーゼ裏毛 タタミ反 #85 ヨリ杢ベージュ
       ワッペンとライン wildberry O/C アーミーグリーン
                きじ屋のかーふ。かーふ裏毛ガーゼニット・迷彩3

peachリクエストで今回のワッペンロゴは『Love & Peace』
そしてフリルキュロットに使った残りの迷彩を使う予定で
杢ベージュ系裏毛を探してたらイメージ通りの生地

この生地びっくりしたんだけど、柔らかくてフワフワなのです
ガーゼ裏毛は柔らかめですが、今まで触れたガーゼ裏毛の中では1番
質の悪い裏毛は洗濯するとゴワゴワするんだけど
wildberryさんの生地は今までハズレが無く信頼してます
今回ダントツでpeachは切れ端で頬ずりしてました

話がそれたけど
ロゴデザインを変えたので、また原稿作り直し
迷彩柄でロゴをカットして生地に乗せると
杢ベージュには迷彩ロゴはボケてしまい
昨晩、生地山ひっくり返してベース色を決める
お蔭さまで昨夜1時頃までロゴデザインやってしまいました
決まってしまえば早いんですけどね~

でも、洋服作るの面白いです
[PR]
by peach0067mama | 2010-10-05 20:31 | ソーイング 子供服

寒いです
2日前はクーラー入れて寝ました
昨日は寒くて夏の薄っぺらな布団じゃ風邪ひきそうで
今日は羽毛布団出しました

ずっとソーイングネタが無かったのですが
秘かに秋冬物作ってて
でも、暑くて進まなかったんだけどやっと今日完成
c0185207_18315372.jpg

パターン:Recherche カシュカシュフーディ 150
     ORIKA 段フリルキュロット 150
生地:ニット工房.com ミニ裏毛 ネイビー
   きじ屋のかーふ かーふ裏毛ガーゼニット・迷彩3


カシュカシュフーディは1年半ぶりに作り、サイズは150となりました
最近ハマってる、『Vita Felice』ロゴを今回も恥ずかしげも無く

そして、初めて買った迷彩柄
当初、これでカシュカシュフーディーを作ろうと思ってたんだけど
フリルキュロットにしたら可愛いかも・・・と思ってpeachに生地を見せると
「ヤンキーの柄・・・キュロットがいいわ」
(このフリルキュロットは彼女のお気に入りで、しょっちゅう着てます)

迷彩=ヤンキー
私の中にも少しあって、だから避けてきた柄
でも、いやらしい色でも無いし
結構可愛いかもと買ってあったのです
まっ、形にしてみると可愛いので早く着たいみたい

同様に避けている柄
豹柄=大阪のおばちゃん
私も大阪のおばちゃんなんだけど豹柄持ってません
ママ友達にも豹柄着てる人はいません
でも、やはり豹柄率は他府県に比べ多いかも
近所のスーパーで全身豹柄着てるおばちゃんに遭遇した事がある
下がトレンカみたいなスパッツみたいな光沢のある豹柄で
上は豹かトラの絵だったか迫力満点
そして、うちの母も家着に時々豹柄のゆるいスパッツみたいなの着てる
peachと二人で「げっ008.gif大阪のおばちゃん柄」と言うのだけど
「だって、大阪のおばちゃんはみんな着てるやん」と母
(みんな着てません)
元々香川県出身の母にまで浸透している豹柄
私もいつか豹柄を着るんだろうか・・・


追記
袖が異常に長く見えますが
うちの娘がテナガザル並みに腕が長いのではなく
あくまでもパターン通りです
このパターンを選ぶ時はワンサイズ上がお薦め
ゆったり、ゆる~い感じになります
長めの袖もゆる~く着こなせるポイント




   
[PR]
by peach0067mama | 2010-09-24 19:14 | ソーイング 子供服

いつになったら・・・

昨日暖かかったのに・・・
今日は嵐
家が飛ばされそう
もうすぐGWだというのに
寒くって風邪ひいてました
熱が出ない体質なのですが
ボーっとしながらも家にこもってソーイング
c0185207_1831636.jpg

パターン:Recherche キュイキュイフーディ 150
生地:はなはっか サッカー モーニングローズ
   フード中布 HARU ローンプリント アネット

このパターンは新作を予約で購入
見た瞬間この生地だっ!(去年の在庫)と決めておりましたが
縫ってる最中、寒い
生地も夏物でしかも半袖
今縫わなきゃいけないのか?と疑問に思いながら縫い進めてました

ちょっとアレンジ
仕様書ではフードは1枚仕立てで
『織り伏せ縫い』といって縫い代が目立たないようしてありますが
スレキや雑貨用に在庫にしている小花柄がぴったり可愛いので
中布仕様にしました
作業工程が増えるんだけどやっぱり可愛いです

でも、寒い
いつ着るんだろう
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-27 18:42 | ソーイング 子供服

縫い納め

風邪をひく前に届いていたパターンと生地
作ろうかと思っていたら風邪ひいてしまって
もう何もする気がしないので来年か?と思ってた
ついでに、大掃除もやる気が無くて、来年か?となっていたのだが
全快するとがぜんやる気が出て
大掃除もカーテン洗ったり一部屋済ませたし使わないおもちゃ片付けたり・・・
合間に仕上げてしまおうって事で
これが今年の縫い納めだと思う・・・たぶん
c0185207_21541978.jpg

パターン:Recherche~予約販売~ロッタコートサイズ150
生地:はなはっか 

このパターンは一目惚れで
peachは140のプリンセスコート持ってるけど
久しぶりにちゃんとしたコート作りたくて150です
Aラインが可愛くて、初挑戦の比翼仕立て(前立てを2重にしてボタンを隠す仕立て方)
裏地もちゃんと付けてきちっと感もあるのです

そして生地はこれに合う様なのを選んだのですが
カットした時は地味過ぎかな?って思ったけど
完成すると可愛い感じになりました

ボタンは隠れてるのはなるべく目立たない在庫
でも、1番上のボタンだけは大きくてデコラティブな物をまたまた探しに行きました
ホックにして共布でコサージュにしてもイメージかな?と思ったんだけど
コサージュの作り方分からないので断念
[PR]
by peach0067mama | 2009-12-23 23:12 | ソーイング 子供服

さっ、ここからよ~!

11月21日のイベントまで1カ月強
運動会も終わった事だし、ノラナイなんて言ってられないのだ
c0185207_1536428.jpg

我が家ではもうパジャマは作るものになったんだけど
冬はやっぱり暖かいフランネルでしょ
パープルのブロックチェックのパジャマと
深いグリーンにクリーム色のドット柄のパジャマ

グリーンの方はすごく気に入っていて、
ぜひイベントに出品したいと2セット作ったので1セットはイベント用
140センチです

c0185207_15405886.jpg

パターンはブリュームジレのアレンジです
このパターン、後ろ姿が可愛い
チュニックも140センチで2着作ったので、1着は出品
タートルはウールで作ってみました
深いパープルですが、
チュニックの色とイマイチ合って無い気がするので、またチャコールグレーで作る予定

おまけで、peach用しか取れなかったスパッツ2点
c0185207_1557592.jpg

[PR]
by peach0067mama | 2009-09-29 15:45 | *******イベント

今日は終業式

明日から春休み・・・
焦りながら春物に取り掛かってるけど
きっと明日からペースダウンかな?

テニスの振り替えがたまっているので
毎晩練習に追い出して、その間頑張ります

って事で・・・
c0185207_17342649.jpg

c0185207_17375354.jpg

パターン:カシュカシュフーディからアレンジしたタートルフードもどき
生地:ニット工房 ミニ裏毛 グレー杢
   裾、袖口リブ キバジの倉庫 おまけスパンフライス グレー杢 
   フード、ポケット HANAMIZUKI ダンボールニット ギンガム グレープ
   ポケット口リブ:Fabric Sachet  スパンフライス グレープ

hibi+さん、たぶんお子さんが110サイズなんだろう、
それ以上の子供サイズ無いので無理やりパターン作ってみたけど
今日は暖かかったので、暑苦しい・・・
素直にカシュカシュで半袖作ったら良かった
カシュカシュ作りすぎて飽きたもんだから

ベースのミニ裏毛以外はいつ買ったのやらの在庫です
ギンガムはこれでもう殆ど使い尽くした
昨日在庫整理していて、ちょっとずつ残ってるの整理しなきゃ~な~・・・と
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-19 17:55 | ソーイング 子供服