ストレッチの甘い罠

お天気いいですね~
引き籠ってるから分からなかった

今週は狂ったように縫いまくりましたよ~
フードカーディガン3枚(画像取る暇ナシなので来週にでも)
一昨日UPのフードパーカー1枚
今日UPのストレートパンツ2本
のってたので鼻歌歌いながらですが、さすがにヘロヘロです
でも、イベント物が頭の中で妄想いっぱいなので明日も頑張ります

c0185207_1633329.jpg

パターン:Shell button スタンダードパンツ
生地:OUTLET FABRICS ストレッチのカツラギ ベージュ、ブラックウォッツチ
     見返し HARU ナッティー ミントブルー

今週末にまたキャンプに行くので秋冬物の動きやすいパンツが欲しくて
実は今回のキャンプ、アウトドアが目的ではなく食べるがメイン

2本とも5%ポリウレタン入りのストレッチで
秋冬パンツ向けの結構厚手の生地ですがゴムみたいにビョ~ンと伸びます
ワンサイズ落としても大丈夫じゃないだろか?
だから、いくら食べても楽々
そして、余裕のパンツもいつの日かぴったりになるのであろうか
[PR]
by peach0067mama | 2010-10-07 17:35 | *******大人服

時間かかり過ぎ

これも↓の自分用と一緒にカットしたのだけど
すごく急いでいてMAXスピードならこの手(ウエスト総ゴム)のパンツなら
1日2本は作れるんだけど、無性にニット縫いたくなって、さっさと進まなかったのだ
c0185207_1894540.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145
生地:OUTLET FABRICS 中畝ストレッチコール ベージュ,ストレッチデニム
    ウエストベルト Slow boat プリントスパンフライス・オーベルジーヌ・【パープル】
              Solail コーマスムース フルール パープル

このパターンは気に入っていて前回作ったパンツなんて即履いて、ヘビロテしてらっしゃいます
で、デニムも早く作ってくれとの要請があったので

これで心おきなくニットに取り掛かれるわ
[PR]
by peach0067mama | 2010-01-25 18:20 | ソーイング 子供服

今週参観日で前にも書いたとおりサイズアウトしてしまって急遽作りました
って言っても忙しくってカットしたの10日前なのにやっと完成
c0185207_1759288.jpg

パターン:Shellbutton ワイドミキパンツ ハーフ丈
生地:OUTLET FABRICSストレッチコーデュロイ
      見返し HARU

ダイエット諦めたわけではないですよ
今毎日「骨盤スクワット」っていうのやってます
結果が出るのに時間がかかるのだ
でも何でハーフ丈にしたんだろ?足も太くなったのに・・・
[PR]
by peach0067mama | 2010-01-25 18:06 | *******大人服

peachのサイズ

これも12月の初めに作っていた物で
気に入ってヘビロテしているのでちょっとクタッとしてます
c0185207_12473078.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145
生地:OUTLET FABRICS 中畝ストレッチコール ベージュ
    ウエストベルト Slow boat プリントスパンフライス・オーベルジーヌ・【パープル】

細いパンツが欲しいと言っていたのですが
ちょっとムッチリしている彼女には140はきつい
でも150までは行かない

今回、形はスキニーでサイズは145、こんなの待ってました
と、OPENと同時に購入

こちらのパターンは本格的な物が多くて好きです
ダブルウエストでポケットもちゃんとしてるし、コインポケットも付いてます
リベットも付けたので「それ、スキニーじゃなくてレギンスやろ!」な感じになりません

そして生地はお手頃価格の上、ポリウレタン5%のストレッチコール
3%だと伸びがイマイチなのでスキニーとしては5%の方が着心地が断然いいです
こげ茶とストレッチデニムも買ってますが来年UPになります
[PR]
by peach0067mama | 2009-12-24 13:04 | ソーイング 子供服

ソーイングも復活

夏休みは子供がいるのであまり進んでないけど
パソコンお休み中に作ったものを

c0185207_2011316.jpg

サロペットパンツ
パターン:自作
生地:OUTLET FABRICS ストレッチデニム
    裏地 CRAFT PUKU 柔らかコードレーン サックス
ジャンバーホック:ism

パターンはベースはKBBさんのショートパンツだけど
パンツ幅適当に広げて、長さは膝が出るくらい、胸当ては適当

小学生のころ、従姉のお姉ちゃんが大阪市内でOLやっていて
彼女の両親である私の叔父叔母は名古屋に住んでいるので
何かあればうちの実家に遊びに来ていた

そのお姉ちゃんが当時流行っていたデニムの『オーバーオール』履いていて
とても欲しくって母にねだった
まだ『オーバーオール』は小学生にまで浸透していなくて
私が買ってもらったころから遅れて流行りだした

このオーバーオールって後にあまり好ましくないズボンとして問題になった
ちょうどいい所にポケットが付いていて
必ずポケットに両手突っ込んで歩くことになって危険
それと、トイレ行く時大変なんだな~

peachまだオムツしてた頃は股下にホックが付いているのを履かせていた
でも、自分でトイレ行くようになってからは
なるべく着替えが楽なようなものにしないとって事で
サロペットは避けてきて
やっと着せても大丈夫かなって事で作ってみたんだけど

着脱をどうするか?
脇でボタンにするか前でボタンにするか
ポイントになって面白いかな~と前でボタン開きにしようと思ったんだけど
この4個のボタンを開け閉めしてトイレに行くのは危険だわ
・・・って事で、ボタンホールはダミーのステッチで
ジャンバーホックなのだ
緊急事態発生でも乱暴にバババッとボタンが外せます

子供って
着替えにくいとか
生地がチクチクするとか
そんな事でせっかく作っても絶対着てくれないという
残念な事になってしまいますよね


このデニムは2m買って
ショートパンツ2枚作った残り
きれいさっぱり使いきったけど
まさか3枚作れるとは・・・
私生地セコセコ取るの得意です
[PR]
by peach0067mama | 2009-08-09 20:46 | ソーイング 子供服

デニムショートパンツ

c0185207_14333332.jpg

パターン:K's Bam Boo ショートパンツ サイズ150
生地:OUTLET FABRICS 9オンスストレッチデニム 濃紺
タグ:響工房ウォッシャブルレザー*縫いつけ用*焼印革タグ マリン旗クマ
ビスネーム:おしゃべリボン  Vita Feliceオリジナル
タックボタン、リベット:ism

左がデカデカパンツで右がいい感じゆとり有りパンツで巾3cm詰めてます
右のがピチピチになるまで左のは保管しておきます

ウォッシャブルレザー*縫いつけ用*焼印革タグはいくら洗っても縮まないレザータグで
何年か前に5枚購入してこれに使って在庫無くなってしまいました
ずっと補充されて無い様なので再販してくれたらな~

このパターンはショート丈とロング丈で
過去にデニム2本、コーデュロイ2本、ウールチェック1本
今回のデニム2本とニットチェック1本で
合計8本
もうレシピ無しで作れます~
[PR]
by peach0067mama | 2009-06-25 14:55 | ソーイング 子供服

先週の更新からずっとフラフラになりながら
時には目薬を差し
6日でブラウス3点とショートパンツ3点の計6点
別に暑さで頭がおかしくなってしまったのではなく
c0185207_1945674.jpg

何が私をこうさせたかは
後日ゆっくりと語らせていただきます
それから各作品の詳細も・・・
ゆっくり画像も撮れません(天気も悪いし)

毎日更新が目標のpeachmamaどうしたんだブログ???となってしまっているかもなのですが
とりあえず、元気です
[PR]
by peach0067mama | 2009-06-23 19:14 | ソーイング 子供服

またまた到着

部活用です
全部自分用なら買いすぎです
c0185207_12531032.jpg

OUTLET FABRICSさん
上から 150cm幅 ダンガリー洗い加工 ブラウン/ネイビー・・・・自分用
     115cm幅 ダンガリー ブラウン 洗い加工・・・・・・・・・・・副部長U
     135cm幅 9オンスデニムストレッチ 濃紺 洗い加工・副部長U、部員N

自分のはパターンが決まってるので今水通し中
この生地、W幅でかなりのお得です^^
そして、濃いネイビーとブラウンで織ってあるので
くすみ感があって、私の好きなアースカラーにもうまく馴染みそうです

OUTLET FABRICSさんは部活でよく利用してます
お値段手頃だし、ストレッチデニムはあまりハズレが無いように思います

それにしても、今週水曜日の夜に注文して金曜日朝着
広島~大阪なんだけど、
対応早いOUTLET FABRICSさんもさることながら、
送りましたのメールが昨晩なのにどうして翌朝着くの?
ドライバーさんもありがとうございます
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-17 13:09 | *******購入生地

自慢入ってます

学期末で忙しかった先週ですが
合間に自分用のパンツ完成させました
c0185207_18214329.jpg

c0185207_1822301.jpg
パターン:Shellbuttonワイドミキパンツ
生地:OUTLET FABRICS中畝のストレッチコール ベージュ
リベット:CITRON JEANS







昨年の秋に同じデザインの同じ生地で全く同じパンツを作ったんだけど
「ぱっつんぱっつんパンツ」事件のあった10月半ばから
地道にダイエットしたお陰で4キロ以上体重が減り、
秋に作ったパンツのウエストがガボガボ(若干誇張表現)でずれてくるので
部員Hが在庫にしていた生地を譲ってもらって作ったのです

ワンサイズDOWN
オホホホホ・・・・♪

秋に作ったパンツ?いざという時にとって置くわ(イザってなんやねん)
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-16 18:35 | *******大人服