今年の夏も

長期休みは子供がいるのでいつもソーイングが進まなくて
仕方ないか・・・と、過ぎて行く
でも、よく考えると梅雨にpeachのテニスが中止になる事が多く
振替を夏休みにまとめて取ってるので結構一人の時間が多かったんだよね~
レッスンが2時間送迎が往復1時間で3時間の自由時間
それなのに私ったら夏休み中に縫った物と言えば・・・
Tシャツ5枚のみ
ニットソーイング慣れてる方なら分かると思うけど
これは2、3日で出来る量
なさけない015.gif

で、何でやる気が出なかったんだろう?と考えたら
ソーイング部屋が散らかってるからという結論に達した

何度も作業しようと試みて
部屋に入る→椅子に座る→周りを見回す→部屋を出る
この間、10分
これを何度繰り返したか
・・・・片付けろよ

先週掃除して散乱してるものを片づけてやっとやる気になった
今日から旅行なので1枚位作ろうと慌てて完成させた物
c0185207_15102418.jpg

パターン:amie poche Vネックシャツ フリーサイズ
生地:きじ屋のかーふ。カラーリネン インディゴ
    見返し HARU ガーデンリング オリエンタルブルー

リネンは夏着るのに涼しいし
このブラウスはV開きが大きいようだけど
キャミ無しでも着られる開き具合
後ろボタン開きになってるけど開けなくても脱ぎ着出来るのでラクチン

良かった~間に合って

では、行ってきま~す
[PR]
by peach0067mama | 2010-08-25 15:37 | *******大人服

気になる年頃

今週の木曜日peachは身体測定
近頃体重が気になって身体測定までにダイエットするとか言ってますが
この期に及んで・・・何もせず、いつも通り食べてます

保健室のY先生は50歳代?
助手のメグちゃん先生は20歳代

Y先生が測定でメグちゃん先生が記入の時は
大きな声で体重を言うらしい
メグちゃん先生が測定の時はわざと小さな声で言ってくれるらしい
「メグちゃんだったらいいのにな~」と心配しております

の割には食欲は留まるところを知らず
すくすく育ち
ジーンズはサイズアウトが相次ぐ

c0185207_2161379.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145
     セミバギーパンツ150
生地:HARU ストレッチインディゴデニム ダークネービー
     見返しなどに使ったヒッコリーとスキニーのベルトのコミック柄ニット
           CRAFT PUKU

今回のデニムはポリウレタンが3%であまり伸びない
セミバギーパンツは大丈夫だけど
スキニーはちょっと危険
幅を広げてます
でも、試着させるまでドキドキ
作ってる最中もpeachに入らなかったら誰に廻そうかなどと考えてました
が、ちゃ~んと入りました
めでたしめでたし

        
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-19 21:21 | ソーイング 子供服

縫っている時、必ずアイロンを使いながら作業するんだけど
普段、洋服のアイロンこまめに掛ける方ではない
だからアイロンのいらない服を着る事が多い
でも、ちゃんとアイロン掛けなくちゃだらしない服もあるので
そういうのはまとめて掛ける
で、まとまったらまとまったで時間がかかって面倒くさい
昨シーズンのを先週掛けたくらいだ

先週完成させていたブラウス
c0185207_2036032.jpg

パターン:クルール ボックスブラウス
生地:HARU 50ボイルWワッシャー リベラ ダークグリーン

このパターン昨年も作ったけど
前のタック畳んでるところ洗濯の度にアイロンで押さえなきゃいけない
昨年のは縦ラインがあったので真っ直ぐの目安があるのだけど
   これ
c0185207_20431177.jpg

今回のは花柄でタックを畳むのに定規で寸法を測るという
洗濯後さらに放置してしまいそうな面倒くささ
で、考えた
タックにステッチ入れてみました
これなら放置せずちゃんとアイロン掛けられます
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-19 20:47 | *******大人服

お久しぶりです

春休みに何一つ仕上げられませんでした
その間どんどん暖かくなってきて焦ってたので
学校始まるやいなやスタートダッシュ
c0185207_1535176.jpg

パターン:conori オールドシックプル
生地:HARU 国産リネンプリント マドラスチェック オリーブ&ネービー

リネン100パーセントですがかなりお安いので試しに
いつも柄合わせは慎重ですが今回手抜き
待ち針で何箇所か止めるだけという力の入り無さ
普段着にしようと思っていたものですから・・・
だけど、あら不思議
脇の縫い合わせ完璧でした
いつもの努力はいったい・・・

左の画像はワイドプルオーバーを合わせてみました
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-08 15:18 | *******大人服

行き詰ったら一度寝る

作ってみたかったので
薄くってどう見ても真夏のバカンスなスカートですが
とりあえず完成させました
c0185207_14353148.jpg

生地:HARU 広幅40ガーゼボーダーフラワー アリュージャ 青紫
パターン:適当 スカート丈80センチの4段ティアード

生地はずっと前から決めていた
デザインもpeachの身長(140センチ)のマキシ丈で4段位のティアード
でも、用尺計算は適当
生地幅が137センチあるので1.5m買っていりゃ~余裕だろうと思っていたが
カットしようと思ったら、脇で柄合わせをしなくちゃいけないので
単純に1段目+2段目×2列
3段目×2列
4段目×2列
・・・と柄を見ながら取ると足りないの
で、ウエストゴムの分を減らして(後で別布にする)とかやってみても足りない
1時間位うなっていた

これは50センチ買い足さなくてはいけないのか?
でも送料無駄だ
しかもどんな柄で来るか分からない

悩んでも無駄だ
寝よう

そして一晩おいて生地に向かったら簡単
3段目と4段目を入れ換えたらすんなり納まった

そしてひたすらギャザーを寄せる
簡単だけどめんどくさい
4段目は表裏で2.4mもある
広がりすぎるかと思いきや丈が長いので生地の重みでスッキリしたラインに
去年作ったキャミソールにピッタリだ
こんな長いスカートは小さい頃は危ないので作った事ないけど
peachはすごく喜んでいた
7月の夏祭りには着る事になるけど、今は寒くて着れない
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-22 14:59 | ソーイング 子供服

脱線した小物

↓のパンツを作る合間に
大きなショッピングモールに行った時
中間色のフェルトを発見
そして、パッと頭に浮かんだものを
形にしたくて、したくて・・・
c0185207_15572492.jpg

ベースは無地のリネンかな~と思ったら
在庫が全くない
でも、作りたい
レザーのハギレパックのアイボリーをベースに
くすんだ色のフェルトと刺繍糸で

レザーにステッチって硬くてしんどいです
今度はリネンでもチャレンジ
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-19 16:02 | *******雑貨

春物続く

昨日到着して、もう何枚か水通し済ませました
が、今日も雨でテンション下降↘
c0185207_9311546.jpg

こう見るとやはり暗い、私の生地セレクト

HARUさんで
ストレッチインディゴデニム ダークネービー
40ガーゼボーダーフラワー アリュージャ 青紫 
国産リネンプリント マドラスチェック オリーブ&ネービー  
50ボイルWワッシャー リベラ ダークグリーン
フラワープリント カミラ キャンディーオレンジ
ガーデンリング オリエンタルブルー

デニムは今回お買い得でW幅m500円!
でも、ポリウレタンが3%なのでストレッチは微
peachリクエスト品になるだろう
デニムは本当によく使う

peachのスカート生地は薄いのでペチコートが必要
気になっていたのでメールで問い合わせてたけどめんどくさい
色はイメージ通りなのでOK

マドラスチェックはちょっと違うかな
ちゃんと見てなかったんだけど先染めではなくこちらはプリント
洗い込むとまた変わるか?

自分用ブラウス生地は一緒に買った373mamaのブラックと色違い
これはいい感じにテロテロで柔らかくイメージ通り

小物用ガーデンリングは以前から色んなところで見られてたので遅ればせながら
オレンジの生地は面白そうだったので


・・・と、画像のイメージと実物比較など
今回はほぼイメージ通りなのでOKですが
毎回生地の織り方やどんな素材でどんな太さの糸で織られてるか、
目の詰まり具合なんかで質感の想像をするのですが
なんとかイメージと実物が合致するようになってきました
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-09 09:59 | *******購入生地

作ってます

GW前の26日からソーイングのカテゴリーの更新してません
でも秘かに作ってるんですよ
週明けにもドカッと更新させていただきます

c0185207_19504897.jpg

HARUさんより
上から ローンプリント アネット
     ふわっと綿 アンジェリコ アトランティックブルー

花柄は表地には使いませんがスレキや裏地に使ってます
アネットは今製作中の私パンツに
アンジェリコは在庫に
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-07 19:55 | *******購入生地