パワーアップ ワッペン

今週はソーイング真剣にやってますよ~
(静岡在住 某ブロガーMに向かって)
何点か出来てるけど写真がまだとかゴムが足りないとかなので
落ち着いたらまとめてUPします

今日はpeachの学校がお休みだったけど
お友達と遊んでたので、心おきなくソーイング部屋におこもり

マイブームの無地+オリジナルワッペン
9月24日にUPした子供服の着画です
c0185207_19582065.jpg

上下とも150サイズ
身長143cm
体重公開不可


そして子供達そっちのけで作った新作
c0185207_2001341.jpg

パターン:Recherche カシュカシュフーディ 150
生地:wildberry O/C ふんわりガーゼ裏毛 タタミ反 #85 ヨリ杢ベージュ
       ワッペンとライン wildberry O/C アーミーグリーン
                きじ屋のかーふ。かーふ裏毛ガーゼニット・迷彩3

peachリクエストで今回のワッペンロゴは『Love & Peace』
そしてフリルキュロットに使った残りの迷彩を使う予定で
杢ベージュ系裏毛を探してたらイメージ通りの生地

この生地びっくりしたんだけど、柔らかくてフワフワなのです
ガーゼ裏毛は柔らかめですが、今まで触れたガーゼ裏毛の中では1番
質の悪い裏毛は洗濯するとゴワゴワするんだけど
wildberryさんの生地は今までハズレが無く信頼してます
今回ダントツでpeachは切れ端で頬ずりしてました

話がそれたけど
ロゴデザインを変えたので、また原稿作り直し
迷彩柄でロゴをカットして生地に乗せると
杢ベージュには迷彩ロゴはボケてしまい
昨晩、生地山ひっくり返してベース色を決める
お蔭さまで昨夜1時頃までロゴデザインやってしまいました
決まってしまえば早いんですけどね~

でも、洋服作るの面白いです
[PR]
by peach0067mama | 2010-10-05 20:31 | ソーイング 子供服

買った方が安いです

もう2、3年前から洋服買ってません
なので買い物に出かけても
peachは悟っているのか「こんなの作って」と言うが「これ買って」とは言わない
生地をネットで見ながら
「この生地でこんなデザインで(サラサラっとスケッチを書く)」
みたいな相談しながら洋服を作ってます

今回も今年街でよく見かけるデザインだけど生地は絶対無いのがいいって事で
c0185207_21212044.jpg

パターン:かなり適当な自作(身長に合わせたので140?)
生地:おあと屋 レーヨン ピンク

生地は1カ月以上前に届いてたんですけどね
購入時にはデザインも決めてたし

やっと作る気になったんだけど
届いた生地が可愛すぎて、もったいなくて使えない危険性もあったのです

今日はほぼ1日中雨で、雨の切れ間に画像とったので暗くて分かりにくいのですが
ホルターネックで上は6本ゴムシャーリング+4段スカート
ギャザーは全部で8m位寄せたかな~?
1番下段は1周2.8mもありますがレーヨンなので広がらずきれいに落ちてます
自分の思った通りのデザインになったので、かなり自信作
使った生地はW幅×1.5mで横ラインの柄合わせもあったものの
ほぼ無駄なく取れて、残ったのはたったの30cm×40cm位だったかな
生地が高かったので
もしこれに値段を付けるとしたら9000円程になります(絶対売らないけど)
市販品、安いですよね
1000円とか・・・
そんなのは生地や縫製がイマイチだけど、どうしたらあんな値段になるんだ
そんな事を考えながらギャザーを寄せてました
でも、ま~一点物だし

昨日から作り始めて今日の午前中に仕上がったんだけど
今日の4時からの学校の夏祭りに早速着たいと言って出かけました
[PR]
by peach0067mama | 2010-07-03 21:52 | ソーイング 子供服

6年物

箪笥の衣替えもしますが
春と秋に生地の衣替えもしてます

春夏生地のニット、布帛
秋冬生地のニット、布帛
雑貨用
スパンリブ
・・・・などに分類して箱に入れてありますが
どんな生地があるのか衣替えのついでに整理もして
すぐに使いたい生地はスタンバイの籠に入れてます

6、7年位前に買って使ったんだけどおかしな形で残ってる生地
毎年使うつもりでスタンバイの籠に入れるのだけど
使いにくい形で残ってるので
毎年衣替えでしまっている生地が
この度やっと日の目を見る事になりました
c0185207_124612.jpg

パターン:amie poche Vネックシャツ 150
生地:ドリーム マドラスチェック ベージュ×モスグリーン

この生地、確か1mが350円とかで安くって多めに買っていたはず
安いけど、色も柄も気に入っていて
使いたいと思いつつ
なかなか気に入ったパターンに巡り合わずでした
今回きれいさっぱり使い切って気分爽快なのであります



そして、こうやったらカッコいいよ・・・のうんちく
c0185207_12591038.jpg

1枚目に作った右側はレシピ通りなのだけど
襟付けを表襟、裏襟を一気に縫い付けてあります
こちらの方が簡単ですが縫い代のビロビロが気になる
で、あまり真っ直ぐではないステッチで押さえてます

今回の2枚目
まず表襟を先に付けてから裏襟を表から落としミシンで付けてます
こちらの方が面倒くさいし、難しいけど断然きれい

たぶんamie pocheさんは誰でも簡単に作れるようなレシピにしてくれているんですね
見えないところだけど、ソーイングには異常なこだわりを見せるVita Feliceであった
(それ以外は大雑把な生活してますけど)
[PR]
by peach0067mama | 2010-05-22 13:10 | ソーイング 子供服

何だか別物・・・

GW前にカットしてたの仕上げました
c0185207_16435776.jpg

パターン:amie poche Vネックシャツ 150
生地:slowboat girldot タイバーグリーン

元々布帛用のパターンなのですが
在庫のこの生地で作ってみたかったので

裾、袖口にもっとギャザーを寄せて締めたかったのに伸びてしまいました
リブの長さをパターンより短くするの忘れてました
襟も1枚で着られる開きなのに、やっぱり広めに仕上がり
後ろはボタン開きですがダミーです
これも調整すれば良かった・・・
元々140センチのpeachに150のパターンなのでワンサイズ大きいのに
さらにニット地で大きく仕上がってます

プルオーバーなんだかチュニックなんだかよく分からないものになったし
反省点も多いけど
これはこれで可愛いんではないか?
peachは気に入って早速試着してくれました

次は素直に布帛で作ろう
[PR]
by peach0067mama | 2010-05-08 16:59 | ソーイング 子供服

いつになったら・・・

昨日暖かかったのに・・・
今日は嵐
家が飛ばされそう
もうすぐGWだというのに
寒くって風邪ひいてました
熱が出ない体質なのですが
ボーっとしながらも家にこもってソーイング
c0185207_1831636.jpg

パターン:Recherche キュイキュイフーディ 150
生地:はなはっか サッカー モーニングローズ
   フード中布 HARU ローンプリント アネット

このパターンは新作を予約で購入
見た瞬間この生地だっ!(去年の在庫)と決めておりましたが
縫ってる最中、寒い
生地も夏物でしかも半袖
今縫わなきゃいけないのか?と疑問に思いながら縫い進めてました

ちょっとアレンジ
仕様書ではフードは1枚仕立てで
『織り伏せ縫い』といって縫い代が目立たないようしてありますが
スレキや雑貨用に在庫にしている小花柄がぴったり可愛いので
中布仕様にしました
作業工程が増えるんだけどやっぱり可愛いです

でも、寒い
いつ着るんだろう
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-27 18:42 | ソーイング 子供服

寒いですね~
昨日は大雨で今日は曇り
寒くってコーデュロイのパンツ履いてます
暖かい日薄着してたりで
毎日、何着たらいいのか分からなくて
風邪ひいてしまいました
明日は学校お休みなのでゆっくり寝よう

前々からリクエストされていたエプロン
ついでに自分のも作ってみました
c0185207_16145317.jpg

今年の林間学校で飯盒炊さんするらしく
来週事前練習でカレーを作ってご飯を炊くのに
エプロンがいると言ってます
早速このエプロンを持って行く気満々ですが
特に学校からお知らせが無いので体操服か美術で使うスモッグだと思います
ま~いつか調理実習なんかもあるかと思いますので
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-23 16:21 | *******お揃い服

ずっと雨でしたよね
先週完成してた物、やっと画像が撮れました



ドドメ色 NO.1
c0185207_1747891.jpg

パターン:大人 Wildberry フライスで作る基本のパターン
     子供 自作 ホルターネックキャミソール
生地:Wildberry 30/-コーマフライス#36アズキ

何故この色を選んだのか分からないけど
Wildberryさん定番のフライス生地にチャレンジしてみたかった
自分の分だけのつもりが微妙に余ったハギレでキャミソール


ドドメ色 NO.2&3
c0185207_1885689.jpg

パターン:大人 Wildberry ワイドプルオーバー
     子供 自作
生地:左 大人&子供 Wildberry 10/-スラブ天竺スチールグレー
   右 大人 Wildberry 10/-スラブ天竺カーキグレー(Sold out)
     子供 キバジの倉庫 ラフィ天竺 カーキ

どこまでも、ドドメ色・・・
スチールグレーは買った事無かったので
これだけはお揃いで作ろうと用尺もこのパターン用に二人分買ったんだけど
作っているうちにカーキもついでにお揃いに・・・と思い
生地が足りなかったので子供用は去年買ったもの
でも、peachこのドドメ色の数々を見て
「このままちゃうやんな~、何か付けてくれるやんな~」
(標準語なら「このままじゃないよね、何か付けてくれるよね」ってところかしら)
確かに小学生、しかも女の子にはこの色はいかがなものかしら?ですよね
私は好きだけど


で、気分を変えて
c0185207_18243659.jpg

パターン:自作
生地:CRAFT PUKU コミック柄天竺

これも去年買った生地
細めのロンTで裾を出して着るのにカーブさせてます
これで許せ



 
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-08 18:30 | *******お揃い服

ギャル系Peach

ニットソーイングがしたくてウズウズしてたので
一気に2着
c0185207_15105923.jpg

パターン:タートルネック いつもの
      プルオーバー 自作
生地:タートル slowboat シルケット天竺 コインドット
    プルオーバー Wildberry 5トビ裏毛(だったかな?)ネイビー
               フロッキープリント one's one

秋に自分用に作ったワイドプルオーバーを気に入っているんだけど
これで子供用作れたらいいな~と構想を練っていた
で、スケッチをpeachに見せたら「ダボっとした感じの~」と意見が合致したかに見え
昨年買って在庫にしていた濃紺の裏毛とそれに使おうと予定していたフロッキープリント
昨日「いい感じに仕上がった~」と思って見せると
「肩が見える位(襟を)広げて、中にタンクトップ着る感じ」と言う
そうだ、ギャルが着てるみたいな感じ?
私のイメージは違うんだけどな~

で、タートルネックは月曜日の朝届いて即水通ししたもの
プレゼント品なのだけど1.5mもあった
ちょうどドットがネイビーだったので合わせたら私のイメージにピッタリ
peachもこれなら納得ですが、難しくなってきたわ・・・
[PR]
by peach0067mama | 2010-01-27 15:51 | ソーイング 子供服

縫い納め

風邪をひく前に届いていたパターンと生地
作ろうかと思っていたら風邪ひいてしまって
もう何もする気がしないので来年か?と思ってた
ついでに、大掃除もやる気が無くて、来年か?となっていたのだが
全快するとがぜんやる気が出て
大掃除もカーテン洗ったり一部屋済ませたし使わないおもちゃ片付けたり・・・
合間に仕上げてしまおうって事で
これが今年の縫い納めだと思う・・・たぶん
c0185207_21541978.jpg

パターン:Recherche~予約販売~ロッタコートサイズ150
生地:はなはっか 

このパターンは一目惚れで
peachは140のプリンセスコート持ってるけど
久しぶりにちゃんとしたコート作りたくて150です
Aラインが可愛くて、初挑戦の比翼仕立て(前立てを2重にしてボタンを隠す仕立て方)
裏地もちゃんと付けてきちっと感もあるのです

そして生地はこれに合う様なのを選んだのですが
カットした時は地味過ぎかな?って思ったけど
完成すると可愛い感じになりました

ボタンは隠れてるのはなるべく目立たない在庫
でも、1番上のボタンだけは大きくてデコラティブな物をまたまた探しに行きました
ホックにして共布でコサージュにしてもイメージかな?と思ったんだけど
コサージュの作り方分からないので断念
[PR]
by peach0067mama | 2009-12-23 23:12 | ソーイング 子供服

150って可愛くない

12月の初めころに完成してたのですが
今日撮影しました
c0185207_22234076.jpg

パターン:amie poche もこもこベスト
生地:マツケ プードルファー ベージュ

140がキツくなりつつあるpeachに
今回は150のパターンを買ってみたが
トルソーが140だからかバランス悪っ!
着せてみるとそうでもないんだけどね
やはり子供服ってのは120位が1番可愛いんではないだろうか
[PR]
by peach0067mama | 2009-12-23 22:31 | ソーイング 子供服