委託やイベントで小さい子の服を作ってると
生地を広げるスペースが少ない、縫う距離が短い・・・など
楽なんですよね
それに、やっぱり可愛い

そんなんでうちのpeachさんの服は後回しになって
気が付けば1月以来作ってなかったり
挙句の果ては買ってしまってたり

冬にパジャマにする裏が起毛してる裏毛の生地を買って
・・・・作ってない
トレーナーとスエットパンツなんて短時間で出来るのに
この冬もチンチクリンを着せて終わった

先日、委託とイベントのボクちゃん用の夏生地買ってpeachに見せたら
「ロングスカート・・・」ってポツリ
沢山買ってたから
え~え~作ってあげようじゃないの
で、出来ました
c0185207_18294689.jpg

マドラスチェックのパッチ生地でロングティアード
昨年作ったのより少し長く
パターンは適当

上は昨年作ったTシャツとこの前買ったGジャン

これでしばらく文句は言わないだろう・・・へっへっへっ
[PR]
by peach0067mama | 2011-05-17 18:34 | ソーイング 子供服

お天気だ~!

ず~っと雨が降り続いていて
シーツとかソファカバーとか洗っていなくて
家中がしっとりしてましたが
今日は久しぶりのいいお天気でした
当然、洗濯しまくりましたよ♪
このまま梅雨明け?

でも、今回の豪雨で被害に遭われた方たくさんいますよね
私は浮かれてるけど、今頃途方にくれていらっしゃるんだろうな・・・
こんなにまとめて降らなくても・・・ですね

で、気分がいいので1本仕上げました
c0185207_18382491.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145

このパターンはお気に入りなのですが
細いんですよね~
peachの下半身の血の巡りが悪くなりそうなくらい
で、型紙操作して足周りが2cm、ヒップ周りで4cm広げてあります
生地はコットンツイルにポリウレタン5%混紡なのでゆったりめ
もう少し詰めた方が好みなんだけどね
前回3%で作った時と同じ型紙ですが
5%になるとまた微妙にラインが変わるようです

いつもはデニムのストレッチとか無地ストレッチだったんだけど
今回ずっと探してたギンガムのストレッチが見つかったので
曇り空の時に強引に水通しして形にしてみました

やっぱり可愛い♡
[PR]
by peach0067mama | 2010-07-17 18:50 | ソーイング 子供服

ウエストの紐って邪魔

もう少し暖かくなったら履こうと思ってワイドパンツを作りました
c0185207_17262619.jpg

パターン:amie poche ナチュラルワイドパンツ
生地:かーふ ピュアリネン・ナチュラル

今日はお天気悪くって画像も悪いです

家で着るのに暑い季節はこんな風通しのよさそうなのがいい
で、ウエスト総ゴムだし
でも、元々ゴム1本+紐仕様だったのだ
紐作るの面倒だし
紐って間違って引っ張ってしまって抜けたら通すの面倒だし
何より脱ぎ着する時イチイチ紐ほどいて結んでをするのって面倒くさい
だいたいTOPSを出して着るだろうから見えないでしょ
自分用ならこれでいいわ

ちなみにゴムは2本入れてます
どのパンツを作る時もだけど
太いゴム1本よりも
細目でも2本入れた方がずれにくいです
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-27 17:41 | *******大人服

気になる年頃

今週の木曜日peachは身体測定
近頃体重が気になって身体測定までにダイエットするとか言ってますが
この期に及んで・・・何もせず、いつも通り食べてます

保健室のY先生は50歳代?
助手のメグちゃん先生は20歳代

Y先生が測定でメグちゃん先生が記入の時は
大きな声で体重を言うらしい
メグちゃん先生が測定の時はわざと小さな声で言ってくれるらしい
「メグちゃんだったらいいのにな~」と心配しております

の割には食欲は留まるところを知らず
すくすく育ち
ジーンズはサイズアウトが相次ぐ

c0185207_2161379.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145
     セミバギーパンツ150
生地:HARU ストレッチインディゴデニム ダークネービー
     見返しなどに使ったヒッコリーとスキニーのベルトのコミック柄ニット
           CRAFT PUKU

今回のデニムはポリウレタンが3%であまり伸びない
セミバギーパンツは大丈夫だけど
スキニーはちょっと危険
幅を広げてます
でも、試着させるまでドキドキ
作ってる最中もpeachに入らなかったら誰に廻そうかなどと考えてました
が、ちゃ~んと入りました
めでたしめでたし

        
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-19 21:21 | ソーイング 子供服

行き詰ったら一度寝る

作ってみたかったので
薄くってどう見ても真夏のバカンスなスカートですが
とりあえず完成させました
c0185207_14353148.jpg

生地:HARU 広幅40ガーゼボーダーフラワー アリュージャ 青紫
パターン:適当 スカート丈80センチの4段ティアード

生地はずっと前から決めていた
デザインもpeachの身長(140センチ)のマキシ丈で4段位のティアード
でも、用尺計算は適当
生地幅が137センチあるので1.5m買っていりゃ~余裕だろうと思っていたが
カットしようと思ったら、脇で柄合わせをしなくちゃいけないので
単純に1段目+2段目×2列
3段目×2列
4段目×2列
・・・と柄を見ながら取ると足りないの
で、ウエストゴムの分を減らして(後で別布にする)とかやってみても足りない
1時間位うなっていた

これは50センチ買い足さなくてはいけないのか?
でも送料無駄だ
しかもどんな柄で来るか分からない

悩んでも無駄だ
寝よう

そして一晩おいて生地に向かったら簡単
3段目と4段目を入れ換えたらすんなり納まった

そしてひたすらギャザーを寄せる
簡単だけどめんどくさい
4段目は表裏で2.4mもある
広がりすぎるかと思いきや丈が長いので生地の重みでスッキリしたラインに
去年作ったキャミソールにピッタリだ
こんな長いスカートは小さい頃は危ないので作った事ないけど
peachはすごく喜んでいた
7月の夏祭りには着る事になるけど、今は寒くて着れない
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-22 14:59 | ソーイング 子供服

脱線しまくって・・・

早くにカットを済ませていたのに
途中小物を3点ほど挟んで時間がかかりすぎました
暖かくなる前にあれもこれも仕上げなきゃと思っていたら
急に寒さが戻って来たりしてモチベーションが下がってしまった
c0185207_15315268.jpg

パターン:大人 shell button ワイドミキパンツ
子供 K's Bam Boo  セミバギーパンツ150
生地:はなはっか コットンストレッチ
   見返しなど HARU フラワープリント カミラ キャンディーオレンジ  

秋に買って、涼しくなったので自分用にと在庫してたストレッチコットン
peachはたくさんパンツがありそうだけど
実は・・・この春夏に着れるのが
ショート丈が2本
スキニーが2本・・・しかないのだ
こんなに作ってるのに!

用尺は自分用に買っていたけど
生地をセコク取るのは得意なのでパズルの様にパターンを置いて
最後に残ったのは10センチ×15センチ程度
気持ち良く使い切りました
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-19 15:50 | *******お揃い服

太めの

1月の末に作ったスキニーパンツはサイズ145にも関わらずピッタリ
今ぴったりと言う事は
デニムはこの春も着るとしてコーデュロイは来シーズン無理ではないか?
140センチ弱のpeachには丈はもちろん余裕はある
が、幅が・・・
って事で、これから作る分に関しては幅を広げたパターンで作っておこう
c0185207_1719071.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145
生地:はなはっか コットンストレッチ オ・レ
    ウエスト部分 soleil コーマスムース フルール グレイ

秋に買って涼しくなって在庫にしてしまっていた生地
手つかずだと思っていたらかなり使った形跡がある
今調べると自分用のパンツに使った残りだ
このスキニーパンツを作ってきれいさっぱり在庫消費できた
そしてウエストに使った生地も小物作るしか能が無いようなハギレ
でも、気に入っているので捨てられない
そんなエコな材料だけで出来て半端な生地も残らずかなり気分がいい

しかし、ストレッチと言っても
いつも使う5%ポリウレタン混ではなく
多分3%未満か、ほとんど伸びない
完成してもpeachが履けるのか!?
さっき帰宅後すぐに履かせてみた
やはりぴったり
きっとね、ストレッチが効いて無いせいよ
ストレッチが効いていればブカブカだったわよね


 
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-09 17:39 | ソーイング 子供服

時間かかり過ぎ

これも↓の自分用と一緒にカットしたのだけど
すごく急いでいてMAXスピードならこの手(ウエスト総ゴム)のパンツなら
1日2本は作れるんだけど、無性にニット縫いたくなって、さっさと進まなかったのだ
c0185207_1894540.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145
生地:OUTLET FABRICS 中畝ストレッチコール ベージュ,ストレッチデニム
    ウエストベルト Slow boat プリントスパンフライス・オーベルジーヌ・【パープル】
              Solail コーマスムース フルール パープル

このパターンは気に入っていて前回作ったパンツなんて即履いて、ヘビロテしてらっしゃいます
で、デニムも早く作ってくれとの要請があったので

これで心おきなくニットに取り掛かれるわ
[PR]
by peach0067mama | 2010-01-25 18:20 | ソーイング 子供服

peachのサイズ

これも12月の初めに作っていた物で
気に入ってヘビロテしているのでちょっとクタッとしてます
c0185207_12473078.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145
生地:OUTLET FABRICS 中畝ストレッチコール ベージュ
    ウエストベルト Slow boat プリントスパンフライス・オーベルジーヌ・【パープル】

細いパンツが欲しいと言っていたのですが
ちょっとムッチリしている彼女には140はきつい
でも150までは行かない

今回、形はスキニーでサイズは145、こんなの待ってました
と、OPENと同時に購入

こちらのパターンは本格的な物が多くて好きです
ダブルウエストでポケットもちゃんとしてるし、コインポケットも付いてます
リベットも付けたので「それ、スキニーじゃなくてレギンスやろ!」な感じになりません

そして生地はお手頃価格の上、ポリウレタン5%のストレッチコール
3%だと伸びがイマイチなのでスキニーとしては5%の方が着心地が断然いいです
こげ茶とストレッチデニムも買ってますが来年UPになります
[PR]
by peach0067mama | 2009-12-24 13:04 | ソーイング 子供服

テニス三昧

梅雨の間、peachはアウトドアでやってるテニス
かなりの確率でお休みになり振替が溜まってる
それで夏休みに入って朝は学校プール、夜はテニスにしようと思ってたんだけど
テニス練習着、去年のはもうサイズアウト
って事で
c0185207_21194573.jpg

パターン:自作
生地:slowboat ミニ裏毛 (ターコイズグリーン)
フロッキープリント:one's one

キャミソールのパターンは手持ちのを
one's one さんのガールズ・サマーセットのキャミ風にアレンジ
スカートは適当で中はスパッツ一体になってます
元気色の無地にして、フロッキープリントでパワーアップ
なかなかかっこよく出来たわ~

このターコイズグリーンの生地はまだ残ってるのでこれから秋物を制作予定
[PR]
by peach0067mama | 2009-08-09 21:34 | ソーイング 子供服