ストレッチの甘い罠

お天気いいですね~
引き籠ってるから分からなかった

今週は狂ったように縫いまくりましたよ~
フードカーディガン3枚(画像取る暇ナシなので来週にでも)
一昨日UPのフードパーカー1枚
今日UPのストレートパンツ2本
のってたので鼻歌歌いながらですが、さすがにヘロヘロです
でも、イベント物が頭の中で妄想いっぱいなので明日も頑張ります

c0185207_1633329.jpg

パターン:Shell button スタンダードパンツ
生地:OUTLET FABRICS ストレッチのカツラギ ベージュ、ブラックウォッツチ
     見返し HARU ナッティー ミントブルー

今週末にまたキャンプに行くので秋冬物の動きやすいパンツが欲しくて
実は今回のキャンプ、アウトドアが目的ではなく食べるがメイン

2本とも5%ポリウレタン入りのストレッチで
秋冬パンツ向けの結構厚手の生地ですがゴムみたいにビョ~ンと伸びます
ワンサイズ落としても大丈夫じゃないだろか?
だから、いくら食べても楽々
そして、余裕のパンツもいつの日かぴったりになるのであろうか
[PR]
by peach0067mama | 2010-10-07 17:35 | *******大人服

脱線しまくって・・・

早くにカットを済ませていたのに
途中小物を3点ほど挟んで時間がかかりすぎました
暖かくなる前にあれもこれも仕上げなきゃと思っていたら
急に寒さが戻って来たりしてモチベーションが下がってしまった
c0185207_15315268.jpg

パターン:大人 shell button ワイドミキパンツ
子供 K's Bam Boo  セミバギーパンツ150
生地:はなはっか コットンストレッチ
   見返しなど HARU フラワープリント カミラ キャンディーオレンジ  

秋に買って、涼しくなったので自分用にと在庫してたストレッチコットン
peachはたくさんパンツがありそうだけど
実は・・・この春夏に着れるのが
ショート丈が2本
スキニーが2本・・・しかないのだ
こんなに作ってるのに!

用尺は自分用に買っていたけど
生地をセコク取るのは得意なのでパズルの様にパターンを置いて
最後に残ったのは10センチ×15センチ程度
気持ち良く使い切りました
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-19 15:50 | *******お揃い服

今週参観日で前にも書いたとおりサイズアウトしてしまって急遽作りました
って言っても忙しくってカットしたの10日前なのにやっと完成
c0185207_1759288.jpg

パターン:Shellbutton ワイドミキパンツ ハーフ丈
生地:OUTLET FABRICSストレッチコーデュロイ
      見返し HARU

ダイエット諦めたわけではないですよ
今毎日「骨盤スクワット」っていうのやってます
結果が出るのに時間がかかるのだ
でも何でハーフ丈にしたんだろ?足も太くなったのに・・・
[PR]
by peach0067mama | 2010-01-25 18:06 | *******大人服

フリルブーム再燃

この夏、peach's ブームとして
あんなのや、こんなのや、そんなのを作ったが
冬に着てもいいじゃないかって事で、作ってみました
c0185207_16281147.jpg

このきのこ柄のコーデュロイ生地、何年前に買ったのか定かでない
生地の衣替えの秋に出して、もったいな~いと春に片付ける
今年こそは!と、基本に返って普通のシャツにしようかと思ったら
部員Tが「パンタロンにいいかも・・・」
実はこの生地と同じ柄のもっとおとなしい色遣いの生地は
幼稚園に入る前にパンタロンスーツにしたのだ
70’Sなフィンガー5アキラな感じで可愛かったの

今回はショートパンツを2枚作って、1枚はイベントに(現在進行中)
そして、余った分を何にしようかと悩んだ末、フリフリにしました
パンツと同時にカットしないと、絶対取れない位、ギリギリしかなかったので
半日かけて、パズルの様にカット
お蔭さまでもう全部使い尽してしまいました

ついでじゃないけど、タートルネックはこの前作ったのとお色違いのウールフライス ブラウン杢
柔らかく、よく伸び、薄手・・・かなり手ごわい生地でした
これまた、現在進行中で後3枚のタートルネックがソーイング部屋に
[PR]
by peach0067mama | 2009-10-02 16:44 | ソーイング 子供服

写真撮影で台無し

前回作ったワイドパンツが気に入っていたのでもう1枚
c0185207_14124582.jpg

パターン:クルール フェミニンワイドパンツ
生地:はなはっか トリプルウォッシュリネン ドーバー
     見返し スプリング クローバー

色がうまく出てないけど、本当はこちらの色が最初にビビッときた
グレーじゃないの
ペールブルーに微妙にグリーンとグレー混ぜた感じ

せっかくの素敵な色をどうしようもなくしてしまってる私の撮影技術

c0185207_173471.jpg
あまりに酷いので画像お借りしてきました
実物はこれよりもう少し深くてグリーン寄りです
[PR]
by peach0067mama | 2009-06-12 14:17 | *******大人服

私のお気に入り生地SHOP『はなはっか』さん
4月2日に到着した生地について来たサンプルの中に
『トリプルウォッシュリネン ドーバー』という生地があった

はなはっかさんのリネンはどれも不思議な色をしていてチェックはしてたけど
私の中では予算外
でも、サンプル触った瞬間「大人ワイドパンツ!」と神のお告げが
風がぬけるパンツのイメージが浮かんだ

SHOPのHPを眺めるとドーバーも欲しいが上にあるダークレーズンがいい
2週間悩んだ末、↓のブラウス生地と共に購入してしまった
c0185207_16335698.jpg

パターン:クルール フェミニンワイドパンツ
生地:はなはっか トリプルウォッシュラミーリネン ダークレーズン
     見返し HARU ローンプリント アネット

クルールさんのレシピ↓のブラウスは拍子抜けに簡単でしたが
こちらはやっぱり本来のクルールレシピでややこしい
まず、ファスナーの見返し持ち出しがいつもと逆だし
おかしな持ち出しのつけ方だし・・・

ファスナーの取り付け方は色んな方法を試してきたけど
今回のは履いた時ファスナーの金具が見えにくく、すっきりしてます

生地もパターンも申し分ないです
見返しに使ったアネットも相性良くって・・・
やっぱり神のお告げを信じて作って正解だわ

大きく撮ったのは地味な青ですが、全く違う色に撮れてしまってます
右下の画像の色が近いです

ひとつ惜しいのが、少し透け感が・・・夏にサラッと着たいのでペチパンツを履くのが勿体無い
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-10 23:20 | *******大人服

作り貯め その1

ここ2週間で作ったもの
一気に更新します
c0185207_1562451.jpg

パターン:Shell button ウインドパンツ ポケットギャザーデザイン
生地:とらや 多分6オンス位のデニム
    見返し ドリーム

先日親子お揃いで作ったパンツ、簡単に出来たので今回はギャザータイプで
そしてこの生地、5年ほど前にスカートを作るのに買った残り
中途半端に残っていて、しかも変わった色で何となく在庫にしてしまってた
やっと在庫整理できました
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-10 15:15 | *******大人服

久しぶりにお揃

さっき完成
c0185207_1664281.jpg

パターン:Shellbutton ウインドパンツ
        子供用はSサイズから140サイズに補正
        親子とも脇にポケットをアレンジ
生地:OUTLET FABRICS ダンガリー ブラウンとインディゴ濃紺のミックス
      ベルト裏、ポケット裏 cosmoさん 福箱より

Shellbuttonさんでは子供用にガーリッシュパンツっていうのがあるんだけど
いかにも子供っぽいし、この際大人Sを補正してみようと・・・
幅と丈詰めて、タックを減らしてみました
それと、脇にポケット(ハンカチ入れるポケットは必須でしょ)

今peachに着せてみたら、彼女はフワッとしたの好きじゃないって・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-24 16:19 | *******お揃い服

手ごわいパンツ

先週からボチボチ作ってたパンツ
↓のテープとテープ通し用のハトメが昨日揃って、今朝やっと完成
c0185207_20275480.jpg

パターン:クルール イージーカーゴパンツ
生地:はなはっか ストレッチコットンリネン スモーク

クルールのモデルさんはフェミニンな着こなしで
パターンを見たときピンとこなかったのですが
BBSで他のブロガーさんがカジュアルなコーディネイトをしてたのがツボだったので即買い

生地はお気に入りの「はなはっか」さんの新着で即買い
私のカメラの腕前がイマイチなのできれいに撮れてませんが
このパンツのためにある生地です

パターンの膝の辺りにタックが取ってありますが
このタックがしゃがんだ時に動きを楽にしてくれるのと
生地がかなり柔らかいストレッチなのでとても着心地がいいです

それにしても、ポケット
左右3種類のポケットが計6箇所
ポケットだけで1日掛かり
ヒップのフラップ付き片玉縁ポケットと脇のボックス型ポケット、
これは面倒だったけど、それほど難しいとは思いませんでしたが
1番簡単だと思っていた脇ポケットが
いつものやり方と全く違って、なんでこんなややこしくする必要あるの???
若干イラッときました
これも技術向上の為かしら?

このパンツ着こなし方によっては、だらしなく汚くもなるので
せっかく頑張って作ったので気をつけて着なくては・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-16 20:48 | *******大人服

自慢入ってます

学期末で忙しかった先週ですが
合間に自分用のパンツ完成させました
c0185207_18214329.jpg

c0185207_1822301.jpg
パターン:Shellbuttonワイドミキパンツ
生地:OUTLET FABRICS中畝のストレッチコール ベージュ
リベット:CITRON JEANS







昨年の秋に同じデザインの同じ生地で全く同じパンツを作ったんだけど
「ぱっつんぱっつんパンツ」事件のあった10月半ばから
地道にダイエットしたお陰で4キロ以上体重が減り、
秋に作ったパンツのウエストがガボガボ(若干誇張表現)でずれてくるので
部員Hが在庫にしていた生地を譲ってもらって作ったのです

ワンサイズDOWN
オホホホホ・・・・♪

秋に作ったパンツ?いざという時にとって置くわ(イザってなんやねん)
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-16 18:35 | *******大人服