縫っている時、必ずアイロンを使いながら作業するんだけど
普段、洋服のアイロンこまめに掛ける方ではない
だからアイロンのいらない服を着る事が多い
でも、ちゃんとアイロン掛けなくちゃだらしない服もあるので
そういうのはまとめて掛ける
で、まとまったらまとまったで時間がかかって面倒くさい
昨シーズンのを先週掛けたくらいだ

先週完成させていたブラウス
c0185207_2036032.jpg

パターン:クルール ボックスブラウス
生地:HARU 50ボイルWワッシャー リベラ ダークグリーン

このパターン昨年も作ったけど
前のタック畳んでるところ洗濯の度にアイロンで押さえなきゃいけない
昨年のは縦ラインがあったので真っ直ぐの目安があるのだけど
   これ
c0185207_20431177.jpg

今回のは花柄でタックを畳むのに定規で寸法を測るという
洗濯後さらに放置してしまいそうな面倒くささ
で、考えた
タックにステッチ入れてみました
これなら放置せずちゃんとアイロン掛けられます
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-19 20:47 | *******大人服

カット&放置

今朝ボタンつけして
ようやく、ようやく 完成
すでに履いてます
c0185207_14204052.jpg

パターン:クルール ストレートカーゴパンツ
生地:はなはっか コットンストレッチ オ・レ

1ヶ月前に作ったのと同じパターンで
これは気に入ってたので早く作りたいと思いつつ、カットしてから半月も放置してました
微ストレッチで履き心地抜群
[PR]
by peach0067mama | 2009-09-05 14:28 | *******大人服

タイトル通り、このブログずっと見てくださってる方はお気づきだと思うけど
この組み合わせで大人服作ってる事多いです

『はなはっか』さんはちょっと個性的な柄や色が多く
『クルール』さんは今時服でありながら、大人なパターン
どちらも大人可愛いです
『クルール』さんの生地使えば、同じものが作れるけど
結構お値段するし、生地を変えて自分らしいものを作るのが面白いです

c0185207_2253116.jpg

パターン:クルール ギャザーティアードブラウス
生地:はなはっか アルケミーユ

c0185207_2291227.jpg

パターン:クルール ストレートカーゴパンツ
生地:はなはっか リネン トープ
    見返しはブラウスで使ったはなはっかさんのアルケミーユ


黄色って買わないけど、この生地見た時ブラウスだな~と思った
それと、前にカーゴパンツ作ったけどもう少しきれい目で涼しいのが欲しくて
リネン100%で作りました

他に家着でShell buttonさんのウインドパンツを1枚作ったけど、
これは、涼しくって写真も撮らずヘビロテしてます 

はなはっかさん今回の新着ではウール出てますが
まだまだ暑いしな~
もう少し9月まで着れるような物作ってしまいそうですが
ウールも素敵な柄があるし、トリプルウォッシュリネンの新色もこれまた素敵で・・・
あ~、ダメダメ
作る時間があまり取れないないの忘れてはいけないわぁ
[PR]
by peach0067mama | 2009-08-09 22:38 | *******大人服

週末に続いて同パターンのブラウスを
c0185207_132144.jpg

パターン:クルール ギャザーブラウス
生地:はなはっか サッカー モーニングローズ

ドット柄でも色が大人な感じなので、落ち着いたものになると思いきや
アラフォーの私には若干可愛すぎでは・・・と作りながら不安になってきて
パーツが組み合わされるごとに不安増大

出来上がり・・・いかがでしょう???
前回のギャザーブラウスとは印象がかなり違った感じ
peachはこんなちょっと背伸びしたような色好きで
自分用に欲しいみたいです
[PR]
by peach0067mama | 2009-06-15 13:29 | *******大人服

よくぞ腐らなかったわ

何年前だか忘れちゃったけど
自分で買ったので頭の片隅にはしっかりあったの
c0185207_14192971.jpg

パターン:クルール ギャザーブラウス
生地:accoucher ポリエステル シフォン

『ミセスのスタイルブック』の中のブラウス作ろうと思ってたんだけど
パターン起こすの面倒で放置してしまって、かれこれ4、5年か
気に入ったパターン見つけたので、やっと日の目を見る事に

とにかく、縫いにくい
スルスルすべるのでカットするときちゃんと押えてないといけない
その上、微妙に柄合わせもある
パターンのせて重しして、さあカットと思って手を離すとスルスルと裁断机から落ちたりで
カットし終わった途端、丸めてゴミ箱に捨てようかと思った
でも、アイロンも効かないくらい皺にならないので握るだけ握力の無駄遣い
それに、この生地って実は『ワール○』のものらしく、凄くきれいな生地だったので思いとどまった

そして、ひたすら嫌いなギャザー寄せ
パイピング用にカットしたテープはアイロンほとんど効かないので
パイピングする時待ち針は3cmピッチ

苦労した甲斐がありギャザーの落ち感もドレープもイメージ通り

でも、もうこんな生地は買わないと誓った
・・・・けど、peach用に色違いのがまだある・・・

inには
c0185207_14472291.jpg

パターン:Wildberry  無料レシピ
生地:ニット工房.com ベア天竺
[PR]
by peach0067mama | 2009-06-12 14:51 | *******大人服

写真撮影で台無し

前回作ったワイドパンツが気に入っていたのでもう1枚
c0185207_14124582.jpg

パターン:クルール フェミニンワイドパンツ
生地:はなはっか トリプルウォッシュリネン ドーバー
     見返し スプリング クローバー

色がうまく出てないけど、本当はこちらの色が最初にビビッときた
グレーじゃないの
ペールブルーに微妙にグリーンとグレー混ぜた感じ

せっかくの素敵な色をどうしようもなくしてしまってる私の撮影技術

c0185207_173471.jpg
あまりに酷いので画像お借りしてきました
実物はこれよりもう少し深くてグリーン寄りです
[PR]
by peach0067mama | 2009-06-12 14:17 | *******大人服

私のお気に入り生地SHOP『はなはっか』さん
4月2日に到着した生地について来たサンプルの中に
『トリプルウォッシュリネン ドーバー』という生地があった

はなはっかさんのリネンはどれも不思議な色をしていてチェックはしてたけど
私の中では予算外
でも、サンプル触った瞬間「大人ワイドパンツ!」と神のお告げが
風がぬけるパンツのイメージが浮かんだ

SHOPのHPを眺めるとドーバーも欲しいが上にあるダークレーズンがいい
2週間悩んだ末、↓のブラウス生地と共に購入してしまった
c0185207_16335698.jpg

パターン:クルール フェミニンワイドパンツ
生地:はなはっか トリプルウォッシュラミーリネン ダークレーズン
     見返し HARU ローンプリント アネット

クルールさんのレシピ↓のブラウスは拍子抜けに簡単でしたが
こちらはやっぱり本来のクルールレシピでややこしい
まず、ファスナーの見返し持ち出しがいつもと逆だし
おかしな持ち出しのつけ方だし・・・

ファスナーの取り付け方は色んな方法を試してきたけど
今回のは履いた時ファスナーの金具が見えにくく、すっきりしてます

生地もパターンも申し分ないです
見返しに使ったアネットも相性良くって・・・
やっぱり神のお告げを信じて作って正解だわ

大きく撮ったのは地味な青ですが、全く違う色に撮れてしまってます
右下の画像の色が近いです

ひとつ惜しいのが、少し透け感が・・・夏にサラッと着たいのでペチパンツを履くのが勿体無い
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-10 23:20 | *******大人服

見た瞬間、絶対ブラウス作ろうと思った生地
c0185207_1548331.jpg

パターン:クルール ボックスブラウス
生地:はなはっか スプリング クローバー

クルールさんのパターン、中級者向けって事ですが
前回作ったパンツが手ごわかったのでレシピ見るまでドキドキしてました
・・・が、拍子抜けに簡単
柄合わせもきれいに出来て満足な1枚


って事で、調子に乗ってもう1枚
c0185207_15535917.jpg

パターン:クルール ボックスブラウス
生地:生地:はなはっか ヴェント パープルライン

この生地も変わった柄で、どこにセンターもってくるか迷った




そしてこちらの生地は透けるので、重ね着用に
c0185207_15554797.jpg

パターン:Wildberry  無料レシピ
生地:ニット工房.com リヨセル天竺 パープル

ヴェント パープルライン薄すぎて縫い目がつってしまった
糸調子ちゃんと調整しなきゃ~な~
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-10 23:02 | *******大人服

手ごわいパンツ

先週からボチボチ作ってたパンツ
↓のテープとテープ通し用のハトメが昨日揃って、今朝やっと完成
c0185207_20275480.jpg

パターン:クルール イージーカーゴパンツ
生地:はなはっか ストレッチコットンリネン スモーク

クルールのモデルさんはフェミニンな着こなしで
パターンを見たときピンとこなかったのですが
BBSで他のブロガーさんがカジュアルなコーディネイトをしてたのがツボだったので即買い

生地はお気に入りの「はなはっか」さんの新着で即買い
私のカメラの腕前がイマイチなのできれいに撮れてませんが
このパンツのためにある生地です

パターンの膝の辺りにタックが取ってありますが
このタックがしゃがんだ時に動きを楽にしてくれるのと
生地がかなり柔らかいストレッチなのでとても着心地がいいです

それにしても、ポケット
左右3種類のポケットが計6箇所
ポケットだけで1日掛かり
ヒップのフラップ付き片玉縁ポケットと脇のボックス型ポケット、
これは面倒だったけど、それほど難しいとは思いませんでしたが
1番簡単だと思っていた脇ポケットが
いつものやり方と全く違って、なんでこんなややこしくする必要あるの???
若干イラッときました
これも技術向上の為かしら?

このパンツ着こなし方によっては、だらしなく汚くもなるので
せっかく頑張って作ったので気をつけて着なくては・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-16 20:48 | *******大人服

今日は大人カットソー

昨日のUPとは真逆なすっきり大人カットソー
c0185207_20105558.jpg

パターン::クルール Uネックカットソー
生地:はなはっか リネン天竺 カフェブラウン

この生地見た瞬間、このパターンと決めてました
リネン100%の上質な生地で肌に触れるとヒンヤリ
大事な生地なのでせこくせこくカットしたのですが、あと何が作れるの?もしかしてpeach用?
もったいなくて子供服には使いたくない
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-16 20:16 | *******大人服