相変わらずお天気良くないけど
とりあえず今日は雨が降らなかったので画像がやっと撮れました

春位から作りたいと思ってたキュロット、パターンが見つかったので作ってみました
c0185207_1539245.jpg

c0185207_15391750.jpg

パターン:ORIKA 段フリルキュロット 150
        タンクトップは自作
生地:キュロットslow boatストレッチ天竺 スモーキィオレンジ
   タンクトップ Wildberry10/-スラブ天竺カーキグレー、クラフト プク アメリカンコミック柄ニット

スカートに見えますがキュロットです
このパターン本当は布帛用ですが
元々このくすんだオレンジ色で作りたかったのでニットで作ってみました
このニット天竺ですがやたら目が詰まっていて
Tシャツにすると暑そうで、かなりしっかりしてます
そして、ポリウレタンが多めに入っているのかすごく伸びますが、きっちり戻ります
フリルの先を差動で伸ばして巻きロック仕上げにしても面白いかと試し縫いしてみましたが
戻りがキツイせいか、いい感じにフリフリしてくれなかったのでカバーステッチで仕上げてます

で、フリルの量が凄いのっ!
前にマキシ丈のティアードワンピを縫った時
約8mギャザー寄せて
ミニ丈でしょ~と余裕に思ってたら
実際は7m位のギャザー寄せで
しかも、ギャザーの量がハンパじゃない!
普段自分でティアードのギャザーの量決める時はベースの1.4倍
が、これって計算してないけど倍くらいあるのでは?
ギャザー寄せの糸を力いっぱい引きまくりました

お蔭さまで
元々生地が目が詰まっていて重いのに
凄い量のフリルが乗っかってるのでさらに重いのです
ウエストゴムは普段12コールを2本入れる所を
15mm幅のごっついゴム2本入れてます
何だか、ずれ落ちそうだったので・・・

そして、ついでに作ったタンクトップ
ホルターネック作ろうかと思ってたら
「脇肉がはみ出るから普通のタンクトップにして」とのリクエスト
脇肉がはみ出る?
別に太くないと思うんだけど?
私なんて腕全体人様にさらけ出す事も出来ませんが・・・
普通に作るのも面白くないので少し背中開けてみました

 
[PR]
by peach0067mama | 2010-07-15 20:15 | ソーイング 子供服

秋1号

最近ソーイングネタが無かったけど
サボっていたわけじゃ~ございません
カウプレ用の雑貨をチマチマ作っていて、やっと昨日全部完成したので
今日から洋服にかかりました

・・・って事で今日の完成品
c0185207_173923100.jpg

パターン:適当 サイズ140
生地:slow boat ストレッチミニ裏毛 ターコイズグリーン
    クラフト プク アメリカンコミック柄ニット
    リブ キバジの倉庫

140センチになると、面積が広くなるので
無地の場合は間延びして見えて
柄の場合もうっとおしくなったりで
バランス考えなきゃ、可愛くない

前身ごろが寂しいので、ボタン開き部分を作って
前立ての見返しに柄を持ってきてアクセントにしてみました
(↑の画像では見えないけど・・・)

来週から11月のイベントに向けて、ガンガン作るわよ♪
[PR]
by peach0067mama | 2009-09-18 17:54 | ソーイング 子供服

ソーイングも復活

夏休みは子供がいるのであまり進んでないけど
パソコンお休み中に作ったものを

c0185207_2011316.jpg

サロペットパンツ
パターン:自作
生地:OUTLET FABRICS ストレッチデニム
    裏地 CRAFT PUKU 柔らかコードレーン サックス
ジャンバーホック:ism

パターンはベースはKBBさんのショートパンツだけど
パンツ幅適当に広げて、長さは膝が出るくらい、胸当ては適当

小学生のころ、従姉のお姉ちゃんが大阪市内でOLやっていて
彼女の両親である私の叔父叔母は名古屋に住んでいるので
何かあればうちの実家に遊びに来ていた

そのお姉ちゃんが当時流行っていたデニムの『オーバーオール』履いていて
とても欲しくって母にねだった
まだ『オーバーオール』は小学生にまで浸透していなくて
私が買ってもらったころから遅れて流行りだした

このオーバーオールって後にあまり好ましくないズボンとして問題になった
ちょうどいい所にポケットが付いていて
必ずポケットに両手突っ込んで歩くことになって危険
それと、トイレ行く時大変なんだな~

peachまだオムツしてた頃は股下にホックが付いているのを履かせていた
でも、自分でトイレ行くようになってからは
なるべく着替えが楽なようなものにしないとって事で
サロペットは避けてきて
やっと着せても大丈夫かなって事で作ってみたんだけど

着脱をどうするか?
脇でボタンにするか前でボタンにするか
ポイントになって面白いかな~と前でボタン開きにしようと思ったんだけど
この4個のボタンを開け閉めしてトイレに行くのは危険だわ
・・・って事で、ボタンホールはダミーのステッチで
ジャンバーホックなのだ
緊急事態発生でも乱暴にバババッとボタンが外せます

子供って
着替えにくいとか
生地がチクチクするとか
そんな事でせっかく作っても絶対着てくれないという
残念な事になってしまいますよね


このデニムは2m買って
ショートパンツ2枚作った残り
きれいさっぱり使いきったけど
まさか3枚作れるとは・・・
私生地セコセコ取るの得意です
[PR]
by peach0067mama | 2009-08-09 20:46 | ソーイング 子供服

peachからのリクエスト品
c0185207_15191880.jpg

パターン:Rick Rack ボストンバック
生地:slowboat オリジナル・ピッサキルト【セルリアンブルー】
     中布 cosmo 福箱より ローン花柄

前から使ってるバック、荷物が増えてきたpeachには少し小さくなってきたので
もう一回り大きなのが欲しいとの要望で
生地はまたまた古~い在庫
持ち手アクリルテープですが、本当は嫌い
1番お手軽だけど、やっぱり安っぽくなってしまいます
子供のバックだからと妥協したけど、レースかテープ付けてアレンジすればよかった・・・


c0185207_1531027.jpg

パターン:自作
生地:CRAFT PUKU   G-80 ソフトタンブラー綿麻キャンバス ストロベリー・オールドピンク
                R-151 9ミリドットのソフトタンブラー綿麻キャンバス・ピンク

丸じゃなくても・・・ですが丸いの可愛いなぁと思って

peach肌が少し弱くて
冬場はリップクリームとハンドクリームを持たせています
この前彼女のバックを見るとポーチが入っていて
リップ、ハンドクリーム、鏡、ブラシ、ヘアゴム・・・
8歳のポーチの中身です
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-10 22:42 | *******雑貨

やっと完成

パン食べて一息ついたら昼寝をしたいところだったけど
我慢して買い物行ったり、銀行やら郵便局回ったり
そして、座り込むとダメダメ主婦になるので
ソーイング部屋へ
c0185207_15373668.jpg

生地:CRAFT PUKU  
      ベース ソフトタンブラー綿麻キャンバス ストロベリー・オールドピンク
      ポイント 8ミリギンガムのリネン100%・レッド
      タグ、持ち手 9ミリドットのソフトタンブラー綿麻キャンバス・ピンク

体操着入れは紐が無いので完成とは言えないですが、とりあえず・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-31 15:44 | *******雑貨

意外と早く到着

今朝到着しました
c0185207_12473474.jpg

CRAFT PUKU  
上から
G-80 ソフトタンブラー綿麻キャンバス ストロベリー・オールドピンク
A-201 8ミリギンガムのリネン100%・レッド
R-151 9ミリドットのソフトタンブラー綿麻キャンバス・ピンク

上靴入れと体操着袋用なんだけど
ベースは最近よく見かけるイチゴ柄
4色あってpeachはラベンダーを選ぶと思ったんだけど
以外にもピンクだった
ちょっとどうしたの?って感じですが
写真だけ撮って水通し中です
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-29 13:01 | *******購入生地

これもちゃんと柄合わせしてます
つらいくせにチェックをつい選んでしまう
c0185207_17121479.jpg

peach用も
c0185207_17145110.jpg
c0185207_17151436.jpg
















パターン:自作
生地:CRAFT PUKU ブラックウオッチコーデュロイ

ステッチを赤にしたら可愛く出来ました(可愛くって歳でもないけど・・・)
色が落ち着いたBWなので許せる
[PR]
by peach0067mama | 2009-02-24 17:20 | *******お揃い服