Tシャツ着るので、下着特に新調しなくても・・・と思ってたんだけど
まだ、余力あるし、下着サイズアウトした時用に在庫にしていた生地で
キャミなら4~5枚作れるだろうと思ってたんだけど
サイズ140で作ると2枚しか作れず、残った物で予定外の物
c0185207_2325021.jpg

パターン:LaLaLa 3 ロックミシンで子供服より
生地:キバジの倉庫 3年ほど前に買った接結花と苺柄ニット

そう、おパンツです
この分しか残ってないし、練習がてら
今まで2度ほどチャレンジしたけどうまく作れない
今回もイマイチ
やっぱ、パンツは買うに限るわ
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-29 23:09 | ソーイング 子供服

カシュカシュフーディは首周りがかなり開いていて
重ね着してください・・・のパターンですが
夏も着せたいので首周りを少し詰めて
パフスリーブにアレンジ
c0185207_1671537.jpg

パターン:Recherche カシュカシュフーディ アレンジ
生地:キバジの倉庫 グレー杢 ドット接結ジャガード
     リブ キバジの倉庫 おまけ スパンフライス ターコイズブルー

いつもは買った生地に合わせて『おまけ』を付けてくれるキバジさんですが
このターコイズブルーは???
きれいなんだけど、こんな派手な色使わないので在庫してました

今回普段なら同色のグレー杢リブを使うところでしたが
グレー杢の在庫も僅かになってきたことだし・・・と押入れを見て
これ合わせてみました
裾リブもこの色使えばよかった(カット済みだったので)



 
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-10 23:11 | ソーイング 子供服

プチ部活

今日はpeachが学校に行くの早くて
ダラッとしてたら部員Nのメールが
前回の部活あと少しで完成だったので今日残り少しを縫いに来ることに
パジャマ着替えるところからのスタートだよ

って事で今日の完成品は部員Nのです
c0185207_1651094.jpg


パターン:大人 ソーイングポシェより
      子供 自作
生地:キバジの倉庫 グリーン×キナリ 16/2天竺ボーダー薄起毛

GWに入ってしまうので次回部活はGW明け
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-28 15:37 | *******ソーイング部

夏支度?

学校がまだ3時間授業なので、その間に急いで作った1枚
先日作ったプルオーバーの残り生地でマリンTシャツ
c0185207_13532512.jpg

パターン:自作
生地::キバジの倉庫 レッド×キナリ 16/2天竺ボーダー薄起毛
     肩切り替え cotton field リブ平織り中厚地 赤

この生地厚めなので今すぐ着れるロンTにしようと思ったら
半袖分しか生地が無かった
そりゃそうだ、1Mしか買ってないのにフード付きプル作った残りだもん

今日も学校から帰ると半袖で遊んでるpeach
今着ないと夏には暑くて着れないわ
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-09 14:00 | ソーイング 子供服

洋服、久しぶりかも

c0185207_1346258.jpg

パターン:自作
生地:キバジの倉庫 レッド×キナリ 16/2天竺ボーダー薄起毛
    フード裏 キバジの倉庫 おまけ 天竺ローズレッド 
    リブ ポケット cotton field 平織り中厚地 赤

カシュカシュフーディも飽きたし、でもpeachはフード付いてるのが欲しいって言うので
何となくVネックに挑戦してみました
ネックリブと身頃生地の間にフード挟みこんで縫ってます
ネックの開き具合もう少し開けようか迷って
INに何も着なくてもOKな開きに
今度Uネックでも作ってみよ

この生地かなりしっかりしていて縫いやすかったし
5月くらいまでこれくらいの厚さが丁度いい感じ
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-04 13:58 | ソーイング 子供服

苦労してGET

先週注文した生地
今朝届きました
c0185207_1947658.jpg

キバジの倉庫
上から
グレー杢 ドット接結ジャガード
おまけ生地 ピンクがかった赤の天竺
レッド×キナリ 16/2天竺ボーダー薄起毛

これに、部員Nの
ダークグリーン×キナリ 16/2天竺ボーダー薄起毛
がありました

本当はドット柄の部員Nはネイビーベースと私はグリーンベースを狙ってたんだけど
どちらもアッと言う間に売り切れで、物凄く悔しかった

おまけ生地、peachの春夏物に頼んだボーダーに合わせるのに
本当にピッタリのが入っていてとっても嬉しいです
以前も裏毛頼んだら同色リブ入れてくれたりでキバジさんはとても気が利いてます
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-23 19:55 | *******購入生地

春に向けて

今日も暖かかったですね
peachの春物練習着
c0185207_19533442.jpg

パターン:自作
生地:HANAMIZUKI マルチスラブウラ毛 無地(ビンテージグリーン)
   リブ:キバジの倉庫 おまけ スパンテレコ オフホワイト

前に作ったカシュカシュフーディとお揃いですが
部員NんちのSちゃんともお揃い
これで、この生地は残らず使い尽くした

昨日は休憩日にしたので
朝から生地7メートルを浴槽に漬けて水通し
冬物生地を片付け、生地在庫をチェックして、
peach用の通学グッズと洋服のデザインのスケッチ
・・・・働きました

袋物作るのなぜかあまり好きではないけど
そうも言ってられなくなってきた
慌ててプクさんで袋物用の生地注文したんだけど、
混んでるのでもしかして2週間待ち?
4月に突入してしまう
新学期に間に合うのか
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-18 19:55 | ソーイング 子供服