大人用ボディは今年に入って買ったのですが
peachはその子に『首無し子ちゃん』と命名して親しんでおられました
そしてつい先日140センチサイズの安いのを見つけて購入
我が家に『首無し子ちゃんJr.』がやってまいりました

さっき完成したお揃いのTシャツを身にまとった首無し子ちゃん達
c0185207_11565314.jpg

パターン:大人 クルール Uネックカットソー
      子供 クライムキのLaLaLa 3 ロックミシンで子供服 より
生地:きれ屋さん ぽぷり コットン/リネンフライスボーダー ネイビー 及び ターコイズグリーン
      衿リブ Color Drop  杢ベージュスパンフライス

peachのは細身に作ったのでこの前作ったカーゴパンツに合わせます

Tシャツってニットソーイングでは基本なので
普段大体この3枚で半日くらいで出来てしまうのですが
今回はpeachが家にいてはかどらないのもあるけど
カットするとき柄合わせまでいかないけど
ボーダーが斜めになってはいけないので気を使ったのと
今回衿リブの付け方を変えてみました

ここからマニアックな話になるのでご興味の無い方スルーで

1番簡単だなと思うのは幅を二つに折ってオーバーロックで付ける方法
縫い目を隠してしまおうと思ったらバイアス付けるみたいに包んでしまう方法
今回は幅を三つ折にしてカバーステッチで付ける方法
これは既成服でよく使われているので、やっぱりきれいに仕上がります
専用アタッチメントを使うと簡単に出来るそうですが、噂では使いこなすのには練習が必要
どうにかアタッチメント無しで頑張ったけどまー何とか時間かけて完成
あればいいな・・・アタッチメント
実は去年の夏もTシャツ作ってるとき欲しいな~と思ったんだけど
結構なお値段します
夏中欲しいな~と思ってたんですが秋になると忘れてます
だからこの夏も欲しいな~熱が続くけど多分買わない
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-22 12:11 | *******お揃い服

さっき完成したチュニックブラウス
c0185207_12573548.jpg
c0185207_125931100.jpg

c0185207_1305072.jpg

パターン:Rick Rack チュニックブラウス
生地:きれ屋さん ぽぷり
ブラックリネンサンドベージュ
ボタン:WhiteNature



この生地昨年購入して鋏を入れられなかった
あまりにも気に入りすぎて

薄手だけど、目が詰まっていて、
チクチク感もゴワゴワ感も無く、
しなやか~な、本当にきれいなリネンです

パターン探しました
Conoriさんのスローワンピにするか迷ってこちらに
Rick Rack さんのパターンは初めてなんだけど、
すごく懇切丁寧で、苦手の短冊開きも簡単に出来ました
アレンジしてまた何枚か作りたいと思います
今回無地にしたけど、チェックでも・・・・気が向いたら


ボタンもwhite-natureさん安いので、大分前に使えそうなのを何種類か買って在庫にしてました
このSHOP安くっておススメ♪
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-02 13:26 | *******大人服