またまた、ちょっと違う

この前、peach用に作ったプルオーバー?の大人用作りました
c0185207_1816151.jpg

パターン:amie poche Vネックシャツ
生地:はなはっか

昨年買った生地、記録を残してないけど夏の終わりだった
透け透け、ペラペラで
秋物にはちょっと・・・で在庫してました
多分別のブラウスを作るつもりだったんだと思うけど
このパターンに合うだろうと思って

amie pocheさんのHPを見るとカジュアルめなんだけど
生地がフェミニンなので違うものになってます 
[PR]
by peach0067mama | 2010-05-21 18:26 | *******大人服

いつになったら・・・

昨日暖かかったのに・・・
今日は嵐
家が飛ばされそう
もうすぐGWだというのに
寒くって風邪ひいてました
熱が出ない体質なのですが
ボーっとしながらも家にこもってソーイング
c0185207_1831636.jpg

パターン:Recherche キュイキュイフーディ 150
生地:はなはっか サッカー モーニングローズ
   フード中布 HARU ローンプリント アネット

このパターンは新作を予約で購入
見た瞬間この生地だっ!(去年の在庫)と決めておりましたが
縫ってる最中、寒い
生地も夏物でしかも半袖
今縫わなきゃいけないのか?と疑問に思いながら縫い進めてました

ちょっとアレンジ
仕様書ではフードは1枚仕立てで
『織り伏せ縫い』といって縫い代が目立たないようしてありますが
スレキや雑貨用に在庫にしている小花柄がぴったり可愛いので
中布仕様にしました
作業工程が増えるんだけどやっぱり可愛いです

でも、寒い
いつ着るんだろう
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-27 18:42 | ソーイング 子供服

脱線しまくって・・・

早くにカットを済ませていたのに
途中小物を3点ほど挟んで時間がかかりすぎました
暖かくなる前にあれもこれも仕上げなきゃと思っていたら
急に寒さが戻って来たりしてモチベーションが下がってしまった
c0185207_15315268.jpg

パターン:大人 shell button ワイドミキパンツ
子供 K's Bam Boo  セミバギーパンツ150
生地:はなはっか コットンストレッチ
   見返しなど HARU フラワープリント カミラ キャンディーオレンジ  

秋に買って、涼しくなったので自分用にと在庫してたストレッチコットン
peachはたくさんパンツがありそうだけど
実は・・・この春夏に着れるのが
ショート丈が2本
スキニーが2本・・・しかないのだ
こんなに作ってるのに!

用尺は自分用に買っていたけど
生地をセコク取るのは得意なのでパズルの様にパターンを置いて
最後に残ったのは10センチ×15センチ程度
気持ち良く使い切りました
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-19 15:50 | *******お揃い服

太めの

1月の末に作ったスキニーパンツはサイズ145にも関わらずピッタリ
今ぴったりと言う事は
デニムはこの春も着るとしてコーデュロイは来シーズン無理ではないか?
140センチ弱のpeachには丈はもちろん余裕はある
が、幅が・・・
って事で、これから作る分に関しては幅を広げたパターンで作っておこう
c0185207_1719071.jpg

パターン:K's Bam Boo ストレートスキニーパンツ 145
生地:はなはっか コットンストレッチ オ・レ
    ウエスト部分 soleil コーマスムース フルール グレイ

秋に買って涼しくなって在庫にしてしまっていた生地
手つかずだと思っていたらかなり使った形跡がある
今調べると自分用のパンツに使った残りだ
このスキニーパンツを作ってきれいさっぱり在庫消費できた
そしてウエストに使った生地も小物作るしか能が無いようなハギレ
でも、気に入っているので捨てられない
そんなエコな材料だけで出来て半端な生地も残らずかなり気分がいい

しかし、ストレッチと言っても
いつも使う5%ポリウレタン混ではなく
多分3%未満か、ほとんど伸びない
完成してもpeachが履けるのか!?
さっき帰宅後すぐに履かせてみた
やはりぴったり
きっとね、ストレッチが効いて無いせいよ
ストレッチが効いていればブカブカだったわよね


 
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-09 17:39 | ソーイング 子供服

やっと始めました

寒いのと正月ボケで体が動かなかったんだけど
去年の暮から作りかけていた自分用の診察券ケースが完成
c0185207_16213289.jpg

マトちゃんの顔だけリビングでテレビ見ながら10個程作ってたんだけどね
ミシンに向かう気力が無くって・・・

引き続き、同じくマトちゃんでpeachのipodケース作ってます
とっとと完成させて洋服も作って行かねば
[PR]
by peach0067mama | 2010-01-13 16:24 | *******雑貨

縫い納め

風邪をひく前に届いていたパターンと生地
作ろうかと思っていたら風邪ひいてしまって
もう何もする気がしないので来年か?と思ってた
ついでに、大掃除もやる気が無くて、来年か?となっていたのだが
全快するとがぜんやる気が出て
大掃除もカーテン洗ったり一部屋済ませたし使わないおもちゃ片付けたり・・・
合間に仕上げてしまおうって事で
これが今年の縫い納めだと思う・・・たぶん
c0185207_21541978.jpg

パターン:Recherche~予約販売~ロッタコートサイズ150
生地:はなはっか 

このパターンは一目惚れで
peachは140のプリンセスコート持ってるけど
久しぶりにちゃんとしたコート作りたくて150です
Aラインが可愛くて、初挑戦の比翼仕立て(前立てを2重にしてボタンを隠す仕立て方)
裏地もちゃんと付けてきちっと感もあるのです

そして生地はこれに合う様なのを選んだのですが
カットした時は地味過ぎかな?って思ったけど
完成すると可愛い感じになりました

ボタンは隠れてるのはなるべく目立たない在庫
でも、1番上のボタンだけは大きくてデコラティブな物をまたまた探しに行きました
ホックにして共布でコサージュにしてもイメージかな?と思ったんだけど
コサージュの作り方分からないので断念
[PR]
by peach0067mama | 2009-12-23 23:12 | ソーイング 子供服

カット&放置

今朝ボタンつけして
ようやく、ようやく 完成
すでに履いてます
c0185207_14204052.jpg

パターン:クルール ストレートカーゴパンツ
生地:はなはっか コットンストレッチ オ・レ

1ヶ月前に作ったのと同じパターンで
これは気に入ってたので早く作りたいと思いつつ、カットしてから半月も放置してました
微ストレッチで履き心地抜群
[PR]
by peach0067mama | 2009-09-05 14:28 | *******大人服

1枚分で2度おいしい

夏休みも残すところあと2日ですね
夏休み中は殆どソーイング進みませんでした
2週間ほど前にカットしてボチボチ作ってたブラウスがやっと完成
c0185207_15213561.jpg

パターン:ミセスのスタイルブック 2007年春号
生地:はなはっか アルケミーユ

この生地、夏休み前に作ったブラウスの残りです
用尺2.3Mで2.5M購入して、全幅部分は80cm残してあったのです

生地カットする時、貧乏性なのかいつも「残すぞ~」とケチケチカットします
今回もこれならバッグ作れるかな?と考えながらカットして
同時に作ったパンツの見返しに少し使ったのだけど
私、バッグってあまり作らないのだ

ブラウスって大体シングル幅で1.5M必要なのだけど
小さめ袖なら何とかなるかな?と
本をパラパラめくっていたら
袖が小さくスリムな感じで
それも2年も前のデザインだけど古臭くないブラウスを発見
久しぶりに製図からやってみました

もう、パズル状態で型紙置いてみたんだけど、どうにかこうにか・・・
後ろ撮影してないけど、センターでコンシールファスナー開きなので
大きな面積取ったのはタックが取ってある前身ごろだけで、
後ろ見頃と袖はあいているところでとったのです

そして残ったのは・・・
まだ小物作れるだろうと捨てずに置いてます
[PR]
by peach0067mama | 2009-08-30 15:42 | *******大人服

タイトル通り、このブログずっと見てくださってる方はお気づきだと思うけど
この組み合わせで大人服作ってる事多いです

『はなはっか』さんはちょっと個性的な柄や色が多く
『クルール』さんは今時服でありながら、大人なパターン
どちらも大人可愛いです
『クルール』さんの生地使えば、同じものが作れるけど
結構お値段するし、生地を変えて自分らしいものを作るのが面白いです

c0185207_2253116.jpg

パターン:クルール ギャザーティアードブラウス
生地:はなはっか アルケミーユ

c0185207_2291227.jpg

パターン:クルール ストレートカーゴパンツ
生地:はなはっか リネン トープ
    見返しはブラウスで使ったはなはっかさんのアルケミーユ


黄色って買わないけど、この生地見た時ブラウスだな~と思った
それと、前にカーゴパンツ作ったけどもう少しきれい目で涼しいのが欲しくて
リネン100%で作りました

他に家着でShell buttonさんのウインドパンツを1枚作ったけど、
これは、涼しくって写真も撮らずヘビロテしてます 

はなはっかさん今回の新着ではウール出てますが
まだまだ暑いしな~
もう少し9月まで着れるような物作ってしまいそうですが
ウールも素敵な柄があるし、トリプルウォッシュリネンの新色もこれまた素敵で・・・
あ~、ダメダメ
作る時間があまり取れないないの忘れてはいけないわぁ
[PR]
by peach0067mama | 2009-08-09 22:38 | *******大人服

大量新作

今日は何もしない!と決めて
洗濯だけ済ませたら撮り貯めドラマ見てました

新作のキャミソール達
c0185207_1473033.jpg

c0185207_1475512.jpg

パターン:Candy Floss フリフリ☆キャミサイズ140より アレンジ
生地:上 はなはっか サッカー モーニングローズ
    下 accoucher ポリエステル シフォン

上は全体で長さを5cm程短くして、
前開きのスリットが気に入らなかったのでギャザー寄せて肩でリボン結びに

下は例のとっても難儀な生地の色違いでラッセル風に





フリルの裾処理
c0185207_14225557.jpg

シフォンはピンクのウーリー糸で巻きロック

小花柄スムースニットは押えた色にしたかったので
黄緑色とグレーのウーリー糸と渋めのグリーンのスパン糸の3色で巻きロック
巻きロックにする場合ウーリー糸が1番きれいに仕上がるけど
ナイロン糸独特のテカリがあって
スムースの生成りベースには浮いてしまうので押えるために3色です

グレープのドットは三つ巻縫い押さえで
この三つ巻押さえ、昔から好きです
アイロン無しであっという間に細い三つ折縫いができます
[PR]
by peach0067mama | 2009-06-25 14:32 | ソーイング 子供服