いや~、こっぱずかしい

c0185207_21181288.jpg

今週だよ、どうしよう
お客様沢山来てね


このブログ休んでる間、何してたかって?
当然、一心不乱で作り続けたわ
毎日夜中の1時まで
今年はかなり余裕が無くて(いつも余裕無いけど)
「身から出たさび」「後悔先に立たず」
私にピッタリな諺です

昨日、宅急便の引き取りまで時間があって、最終チェック出来るわと余裕してたら
朝、パパ男「テレビが壊れた」
スイッチ押しても真っ暗なまま
そして勝手に電源が消える
時間置いてスイッチ入れたりコンセント抜いてから入れたり
ついに来たか・・・9年だもんね
レコーダー、食洗機に続き故障続きだ

急遽電気屋さんに行くことになった
実はやっぱりフリースが無くなって
昨日は手芸屋さんの入っているショッピングモールに行く事にはなっていたが
電気屋さんからショッピングモールはしごして
財布にあまりお金を入れて無かったのに
お目当ての物以外にもお気に入りの洗剤が安かったのでpeachにお金借りて
時計見ながら買い物を済ませた

何だかバタバタで発送したけど夜中に目が覚めて色々心配になってきて
忘れ物がいくつか・・・
明日到着して荷物開けた頃に電話するってmachiさんには伝えたが
あ~大迷惑野郎だ


で、今日のお昼テレビの設置だったんだが
その前に何日もしていなくて
「最後の値札付け手伝うよ」と言ってくれたチーママでさえ上げられなかった
(彼女は掃除嫌いの私の事を知っているので多少なら平気で上がってくれていた)
とんでもなく汚い家の掃除をした

設置のお兄さんが昼頃到着したんだが
「一つ問題があります。HDMIケーブル2本必要です。1本1780円です。」
私「キャッシュですか?!」
お兄さん「はい。キャッシュです。」

HDMIケーブルが必要なのは知っていた
でも、1本位付属してるだろうと思っていた
2ケ月前だったか買ったレコーダーには1本付属していたが
古いテレビにはHDMI端子がついていないので使わずにおいてある
でも、我が家、レコーダーもケーブルも繋いでるので2本必要なのだ

私「1本あります。テレビに付属していないんですか?」
お兄さん「このメーカーは付属してません」
私「すみません。お金ありません。」(だって、昨日お金使い切ったもん)
お兄さん二人は無言で作業

財布を確認して、peachの財布も見て、あと少し足りない
すぐ裏に住んでるチーママに電話・・・出ない
前のカフェ店主HIROちゃんに電話・・・出ない
誰か助けて~

仕方ないので
私「すみませんが、郵便局が近くにあるので作業が終わったらお金とって来ますので
トラックで待っていていただけますか?」で決着がついた
二人のお兄さんは嫌な顔もせず魔法のように作業を進め、説明も丁寧だったし
「慌てないでいいですよ」と声を掛けてくれた
郵便局は自転車で2分、キャッシュコーナーは誰もいなかったので良かったわ~


その後、HIROちゃんはお客さんが多くて電話取れなかったらしく
「郵便局駆け込むくらいやったら、うちに来てくれた方が早かったやんか。」と言ってくれ
チーママは携帯をおいたままで掃除をしていたらしく
「そんなん玄関でピンポン押してくれたら良かったのに」と言ってくれて
絶望的な気分から救ってくれたのでありました

ホント、お恥ずかしいお話ですわ


こんな私が最後の追い込みで作った物を『まごころ展』までにご紹介
c0185207_22162976.jpg

ふりふりモンキーパンツ 80、90
昨年主催者machiさんは自分が履きたいと言っていたが
1度履いて頂きたいものですわ
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-02 22:26 | *******イベント

今年も山盛り

c0185207_20373841.jpg

今年は平日の金曜日からスタート
例年は週末スタートなんですがOPEN前に行列
OPENすると大混雑でけが人が出てはダメだと今年は初日を平日に
それ位すごいイベントなのですよ


今、晩御飯を食べ終わって睡魔に襲われてます
「眠いわ~」と言うと
peach「ママ、寝たらアカンで。この前も『大丈夫、大・・・じょ・・うぶ、だ・・・い・・・』って
言いながら寝たやんか」
そうそう、途中で意識不明になりました
昨日も晩御飯の後頑張って、寝るの遅くなってしまったんだ
今日はこれから型紙カットを済ませてしまいたいんだったわ
寝るんじゃない!!!私

c0185207_2038995.jpg

今年も作ったぞ、31双
何故30じゃなく31なのか
今年の雪柄のブラウン系がお気に入りで自分用に1つ
30作るのも31作るのも同じだ
ただね・・・この前書いたようにこれ全部『まごころ』に送るつもりだったのが
委託先のが全部売れちゃったので
このうちの5双は今日納品してきて
でも、意地でも30送りたいから追加で作るのだ
他のも予定通り作りたいので猛スピード出さなきゃな

夕方、委託先さんから電話
「今日もあの後、手袋とネックウォーマーが同柄のセット売れてね~
色指定のオーダーもあるねんけど・・・大丈夫?」
「・・・嬉しいです。でも、お待たせしていいですか?12月の3日か4日で」
ありがたい
お待たせしてすみませんです
寒いでしょうけど我慢して下さい
『まごころ』納品したら作ります
あっ、材料の在庫チェックしとかなければ
裏布のフリースが足りないかもしれないわ

例年、『まごころ』後って師走モード全開でブログとハンドメイドは冬眠なんだけど
今年は冬眠とか言ってられそうにないです
[PR]
# by peach0067mama | 2013-11-21 20:38 | *******イベント

今日は朝から徳島まで行ってまいりました
日帰りで・・・

PTA行事なんですが毎年この時期にバスツアーが行われておりまして
今年は『大塚国際美術館とルネッサンスリゾートナルトでのランチ』
忙しい時期にですが、この美術館楽しみだったのですよ(ランチも)

大塚国際美術館というのはあの〇ロナミンCの大塚製薬の『大塚』で
全てレプリカ作品が展示されてるのですが
陶板に複製されてあって退色劣化無く保存できるそうです

ガイドのお姉さんの説明が分かりやすく面白くて
絵の意味が良く分かって何気に知っていた絵も「へ~」「ほ~」と思ったものですが
1時間半しか時間が無くて全部見ることができませんでした
あと、2時間位あれば・・・あのお姉さんも一緒に
本当にここは楽しかった
写真撮影OKだったので画像あるけど、UPする力は今私には残されていません

ランチですが食べ過ぎて・・・SAでお土産を見たけど何も欲しくなくなった
だって、食べ物に興味が湧かないんだもの
四国に行くと買う『母恵夢』見ても『タルト』見ても今日は欲しくなくて
その前にバスの中のビンゴゲームで1番にビンゴになり
商品に『和三盆ゴーフル』を貰ったので、家土産はそれと
ごはんのお友に『くるみ入りいかなごのくぎ煮』、『玉ねぎスープ』と実用的なものを買っただけ

夜、少しは作業できるかと思ったけど
早起きして眠いし、美術館で歩き回りヘトヘトなので今日は寝る
[PR]
# by peach0067mama | 2013-11-19 21:06 | 日々のこと

嬉しい・・・が

c0185207_2105018.jpg

納期まで2週間
この週末は当然爆縫い
peachももうすぐ期末テストだし、パパ男は仕事が入ってたので各自忙しい

修羅場カレンダーより1日遅れだったのを取り返したが
今日は、予定通り進まずまた半日遅れてしまった

c0185207_2145592.jpg

大人用ネックウォーマー
かぶりタイプだと髪の毛ボサボサになるしファンデーションが気になると言う事で
ボタンで止める様にしてます
カラフル系のネックウォーマーのボタンは木にお花柄で可愛いぞ

16本作って12本『まごころ展』、4本委託先のカフェ
で、早速今日の3時過ぎに委託先に納品に行ってきました
本当はコーヒー飲みたかったんだけど(そんな余裕あったか?)
忙しそうだったので勝手に並べて納品書だけ置いてきました

そして、さっきママさんから電話が
何か不具合でもあったのかと思ったら・・・
ハンドウォーマーが全部売り切れて、ネックウォーマーも2本売れた
ハンドウォーマーはリクエスト有り
との事

きゃ~嬉しい❤
ハンドウォーマーは自分でもお気に入りだし
手間が掛かっても暖かいように裏にフリース付けてるもんね
私が自信を持って「これ、いいよ」とオススメ出来る物

が・・・ハンドウォーマー今年も『まごころ展』に30双
現在15双完成して残りの15双を昨日から作ってる
委託先に5双納品して完売したので、『まごころ展』のを5双回そうか
でも『まごころ展』には30双納品したいんだ
これは私の絶対の目標なんだ
だから追加しよう・・・頑張ろう、私
[PR]
# by peach0067mama | 2013-11-18 21:25 | *******イベント

再会

まごころ展のチラシ、盗んできました
c0185207_232271.jpg

これが私の1年の総決算!

Pさん冬のお弁当箱は保温ランチジャー
工事現場のおじさんが使ってるような、あのホカホカのお弁当箱
ご飯のみホカホカじゃなくてお味噌汁入れもあるやつ
でも、今はちゃ~んとお嬢様向けもあるのだ
c0185207_23164679.jpg

モデルチェンジしたけど、こんな感じ

おかず入れが小さめなので楽できる
汁物入れは前日の晩御飯に多めに作った物を温めて
そして、この汁物入れにはカレールー、おでん、シチュー、ロールキャベツなど
スペシャルなものを時々入れるのだ(全て前日の残り物)
バリエーションとしては親子どんぶりの具だけとかも有り
(ご飯にかけてしまうとご飯がふやけるので)
これはかなりPさんが喜ぶ
汁物をメインにすると、おかずも軽めな物で済むし
カレールーは一緒に食べてる友達にもおすそ分けしたり

が、このコッテリした汁物達
ポリプロピレンの容器なので油がコッテリ、テカテカ
さらに、色移りなんかも
2週間位前、晩御飯に煮込みハンバーグを作った
ハンバーグ焼いてデミグラスソースとか赤ワインで作ったソースを圧力鍋で煮込む
小さめの煮込みハンバーグを翌日のお弁当に入れたら
デミソースとハンバーグの油で汁物入れを洗うのが大変
白い油の塊がベッタリ
色もほんのりデミ色
洗剤で洗って、ヌルヌル
パッキン外して、重曹で洗った後、漂白剤に漬けこんだ
食器洗い機があれば・・・

17年寄り添ったミーレちゃんは7月に壊れた
電化製品買い換えがあったし、ミーレちゃんは値段が張るので涼しくなったら・・・
夏場は手洗いでも乗り切れる
でも、お弁当箱のこってりはそろそろ限界にきていた
そして、ついに、待ちに待ったミーレちゃん2号が本日設置された
c0185207_2350233.jpg

1号より進化して使いやすくなってる
ミーレにこだわった理由はカトラリートレーが付いてて小物も洗いやすいのと
容量が幅45センチでも9人用で大鍋も入る
夜は晩御飯の食器、お弁当箱、調理器具、鍋、炊飯器まで一気

今日設置をみこしてお弁当にロールキャベツを入れて洗ったが
みごとツルツルだ~❤
これで封印していた煮込みハンバーグを作れるわ
[PR]
# by peach0067mama | 2013-11-16 00:05 | 日々のこと