福神漬けではありません

第6回まごころ展、無事終了しました
お天気はずっと良かったのでお客さまもさらに増えたそうです
あ~良かった


少し、ブログ放置していましたが
まだ毎年恒例の冬眠には入っておりません
今は少しノンビリ気味だけど来週はオーダー品に掛かると思うし
peachの物を縫っている最中です
これがね~、ちょっと大作で超可愛いのだ
もうすぐ仕上がります


ところで、これは何でしょう?
c0185207_23184169.jpg

カレーに入れるあれ・・・ではありません

先日うちの前のカフェ店主のhiroちゃんの自宅の庭で採れた『かりん』を頂いた
スーパーの袋満タンあったんだけど、大きいの2個と小さいの2個だけ
昨年は2個しか実らなかったんだけど今年は豊作だったとか
「全部あげる」と言われたが、ジャム屋じゃないのでと丁重にお断り
さらに、PTAの仕事に行った時にやはり家で採れたのか『柚子』も頂いた
なので、この福神漬けもどきは
『かりんと柚子のジャム』が正解

かりんと柚子は種を取って、かりんは皮をむいて薄い銀杏切り、柚子は皮を千切り
種は小鍋に水と共に入れて火をかけたらトロトロのエキスが
4ℓのシチュー鍋にかりん、柚子の皮、トロトロエキス、はちみつ、三温糖
(三温糖の方がかりんのエグミが和らぐ?)
これだけで鍋満タンになったので、欲張ってもらわなくて良かった
ちなみに残りのかりんは常連さんの料理好きお爺様がGET
半日放置したら砂糖が溶けるのでそれから火にかける
1時間位コトコトやったかな(圧力鍋使ったら良かった)
見た目りんごっぽい色だったかりんが画像の様に真っ赤になります
不思議やわ~
でも・・・ジャムと言うよりは・・・
パンに塗って食べる感じでもない
かりん、柚子、はちみつ・・・というナイスな組み合わせなので
お湯で割って温か飲み物として果肉を食べつつ飲んでます
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-12 23:38 | COOKING 料理

今日から始まりました

c0185207_0175285.jpg

毎日告知
しつこく告知
だって行って欲しいんだもん

例年、土曜日始まりのこのイベント
今年は金曜日からなのだ
別に都合が悪いからじゃなくて
初日の混雑がハンパなくって怪我人が出たらダメなので平日スタートにしてます
でも、今年もオープン前には並んで下さってるお客様が
machiさんのブログ→ 
ありがとうございます

今日は10時位からドキドキしながら時計を何度も見てました
大阪からじゃ何もできないけどね、取り敢えず念でも送ろうかと・・・


委託先のリクエスト物がやっと出来た
c0185207_0173328.jpg

またまたハンドウォーマー&ネックウォーマー
ですが
今回はメンズサイズも作りました

先月、画像奥のイエロー系のレディースサイズのハンドウォーマーを買っていただいた男性が
先月末に同じイエロー系のメンズサイズハンドウォーマーとネックウォーマーを予約
お待たせしてたんですよ
先月末に委託先の私の商品が殆どなくなってたので
ついでにブルー系も作って今日納品に行きました
夕方コーヒー飲みながらママさんと喋ってたら丁度予約されてた男性が来られて
イエローかブルーか選んでもらったんだけど
私的にはブルー系の生地がもう無いのでこれで終わりだし
この生地気に入ってるのでオススメしたらブルーセットを買われました

聞くと前に買ったのを使ってたら取られてしまったので・・・という事でした

そして、しばらくしたら、やはり私のハンドウォーマーを着けたお客様が
嬉しい限りです

オーダー品もpeachの冬用の服も作らなきゃだけど
私の手袋作りはまだ続く
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-07 00:33 | *******委託

c0185207_0103816.jpg

日付が変わったので今日から4日間
お天気も良さそう
私も行きたいが遠過ぎるので誰か私の代わりに行って下さい
他の作家さん(総勢60名)の作品も紹介されている主催者machiさんのブログ→ 

このイベント、第2回から参加していて今年で5年目
毎年これに全力投球しなきゃ1年が終わらない
私が自分の作った物を商品として販売したのがこのイベントが初めてなので
すごく大切で思い入れが深いものなのです
年々作家さんの数が増え作品数も増え
3年前から震災チャリティ企画もやってて
普通~の家で開かれてるイベントなのにドンドンすごくなっていってます
準備に参加できないのが毎年悔しくて
スタッフさんのイベントレポを毎日パソコンで見て
そんな事してると一緒に販売してる夢を見たり
だから、今もお客様がたくさん来てくれるだろうかとドキドキしてます

被災地の仮設住宅の方に手芸材料、毛糸、布などを送って
それで作られた作品も多数
今年は数か所の仮設住宅から送られて来たので
それだけでも1200点以上あります
被災地の作品とりまとめをして下さってる佳子さんのブログ→ 

どうかどうか、私のブログを目にした方
4日ありますので足をお運びくださいませ


納品前日、最後に作った物
c0185207_040496.jpg

リネンウールのワンピースはフリーサイズ
これは定番化してます
オソロのバッグも作りたかったんだけどな
タイムアウトしてしまった

連日夜中までやってて
peachは期末テスト中で早く帰ってくるのでお昼一緒に食べてて
そうしたら睡魔が
「眠い・・・15分寝るから起こして」
1日目は本当に15分寝て眠気覚ましに買い物行って作業
翌日も同じく15分と思ってさっと寝たら5分経ったころにインターフォンが鳴った
新聞集金のおばちゃんが来た
5分ロスしたら眠くて眠くて「起きろ」と言われても無理
爆睡してしまってバッグの時間が無くなった
私のバカ
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-06 00:48 | *******イベント

当たり有ります

c0185207_20272992.jpg

明後日からですよ
今年は特に被災地からの出品が多いので
ぜひぜひ足をお運びください


例年、『まごころ』の納品が終わると燃え尽き
しばらく何もしない日々なんだけど
今年は委託の方も忙しくて、お待たせしている分を作ってます
男性用のリクエストがあったので今日は男性用2、女性用2
これで今シーズン手袋制作は累計45

シーズン初めに裏地用フリースを2m購入(ベスト用にも)
昨年の残りも多少ありましたが『まごころ』作ってる途中で全部使い切り2双分足りなくなった
別に主催者machiに脅されてるわけではないので30目標が28になっても構わないけど
自分が立てた目標だったのでどうしても・・・
でも生地買いに行く時間は無い
夜、布団の中で考えた
数年前に友達がもう使わないからってクリスマス柄のフリースのハギレくれたっけ
残ってた

なので2双だけ裏地がクリスマス柄です
きっといい事あるよ



c0185207_20392111.jpg

何故かハマってるマスク
今年初めて作った時は「1日で12枚もできた」と喜んでいたんだけど
この24枚は昨日ご紹介した「ふりふりモンキーパンツ」を作ったその日に続けて作った
修羅場カレンダーの遅れを取り戻そうとしてたから物凄いスピード
完全にマシーンになってました
でもね、せめて10月頭からその勢いがあったら苦労はしないのに


c0185207_20451260.jpg

新作のショールカラーコートは90、110
ターコイズブルーのブークレーニットを使ってます
このニット、表面はクルクルモコモコしていて暖かそうに見えますが
ベースが甘めに編んであるので透けてます
多分、裏地無しだと寒くてコートの役割を果たせなさそう
(せいぜいカーディガンか)
なので、自分で裏地の型紙を作った
実は子供サイズだけではなく大人Mサイズも作ってあるのだ
これは元々この生地とパターンでpeachのコートを作る予定だったので
まずpeachの分を作ってみた(ラグランの裏地付けは初めてだったもので)
注意点が見えたので子供用を2点
裏地は普通のコートに使われているキュプラなのですべりがいいです
何より可愛いです
色も素敵です
ぜひぜひ、どこぞの姫に着ていただきたい
因みにpeachの分はまだボタンが付いていないので、また今度
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-04 21:03 | *******イベント

埃で温まる我が家

c0185207_214656.jpg

ちょっと、そこの貴女
今週の金曜日からよ
あと3日


昨日は掃除しまくったんですが
窓開けはなっても汗をかきながらの作業
掃除機かけてから水性ワックスのモップを掛けてトイレ掃除して
テーブル周りにたまってた不要プリントやら郵便物捨てて・・・

我が家の掃除機はH社のサイクロンでお掃除ロボとかいう機種
ダストボックスが満タンになると
「ダストボックスが満タンになりました。ダストボックスが自動で持ちあがります。
ゴミを捨てて下さい。」
と、言いながら勝手にボックスが出てきてゴミ捨てを強要されます

だいたい、普段なら満タンにはならず自分で開けてゴミ捨てするんだけど
昨日はソファの後ろとかテレビラックの後ろも家具をどけて掃除したから
なんと、3回も満タンになった
う~ん、これだけの埃の中で暮らしてたのか
誰も喘息持ちじゃなくて良かった

前日peachに「明日は掃除するで!」と宣言したら
「糸くずと布くずと埃が無くなったら寒くなるんちゃう?」
・・・言ってくれるやないか

でも、確かにすっきりして澄んだ空気が若干寒気を強めているような気がする我が家


イベント物を
c0185207_2125370.jpg

これは定番品のベストで100、110、120
裏地にフリース使ってるので暖かいですよ

c0185207_21523464.jpg

peachが初夏から秋口まで愛用している保冷お弁当袋とランチマット
1点だけですがバス柄もあるので入園を控えるおぼっちゃまにも
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-03 21:55 | *******イベント