冬眠・・・長し

いや~、今年の冬眠長かったですね
覗いて下さった方々、すみません、ホント

長期休みすると復活のタイミング考えてしまいますが
現在すごいスランプ中でハンドメイドも休んでました
「やらなければ」とソーイング部屋に入り
作業台に生地を広げパターンを止める所までするけど
その先が全く進まなかったんですよね

色々ありましたが
2月のソチオリンピックでブログ復帰を予定してたら
まさかの真央ちゃん・・・・007.gif
ショートプログラムは生で見てたけど
その後ショックで眠れなかった
フリーは悩んだ挙句生で見れなかった

ハンドメイドは休んでたんですが
実は、新しい家族が増えて育児でバタバタしてたってのも・・・037.gif

ちょ~可愛い女の子なんです~
c0185207_14494714.jpg

c0185207_14563994.jpg


お誕生日は2月3日のトイプードルのさくらちゃんです
これはうちに来て2日目の3月25日 体重は500グラム位
お腹に電池が入っていて動いてるんじゃ?な感じのまさしく『動くぬいぐるみ』
トイレトレーニングやらもあったりで若干バタバタしてたこの1ヶ月半

先日3回目のワクチンが終わったので、そろそろ公園デビューも近し
ペットショップにリードとか首輪とか探しに行ったらすっごく気に入ったのがあって
でも、サイズが品切れしてたんですよね
私とpeachはどうしても欲しくって他のお店も聞いてもらったんだけど完売
カウンターでお姉さんと話したら昨年の秋の新作で同じタイプはまた今度の秋に出るとの事
革の裏側ににダルメシアン柄のハラコのテープが縫い付けてあって確かに秋冬っぽい
が・・・一番細いサイズでもベビーのさくらちゃんには重いはず
重くて散歩どころか動けないじゃ・・・
お店のお姉さんに「最初は軽い布製のから始めた方が・・・」と言われ
とりあえず布製のを買って秋頃また気に入ったのを買おうと帰宅

でも・・・革のテープ買ってリバティのテープなんて縫い付けたら素敵なのが作れるんじゃ?
ネットで作り方調べてたら犬用の首輪やリードの材料屋さんが出たよ
ダルメシアン柄テープも見つけたし、秋までに作ろう!!!
そしてお洋服も
c0185207_15182971.jpg

c0185207_1520078.jpg

これは昨日作ったキャミソールワンピース
一昨日成犬用サイズで2着作ったらブカブカで走ったら頭が出るところから足も出たりで・・・
で、昨日このワンピース以外にもう1着ワンピースとパーカーを1着をさくらちゃんのサイズで
合計3着も作ったのだ
お店に売ってるのは高いんですよね
自分で作った方が可愛いしオンリーワンだしね
思わずハンドメイド熱も復活したのだ

じっとしてくれなくて画像が撮りにくいので他のはそのうちにお披露目します
ちなみに現在1500g位です


ではブログ続くようにがんばります
[PR]
# by peach0067mama | 2014-05-11 15:25 | さくら姫

年末って嫌い

大掃除が進みません
だんだん、どんよりした気分に
明日は年内最終の普通ゴミの日
年明けの1月5日までゴミを溜めこまなきゃいけないのだ
まだ掃除が終わってないからゴミ出るだろうな

このノリの悪さを何とかしようと年賀状作りをした
年賀状も手つかずだったので
それも気になってる仕事の一つ

一つずつ仕事をこなさなけりゃ
あ~、やっぱり毎年年末は嫌だ


遅れていたオーダー品を25日にお渡しできた
c0185207_22323447.jpg

ショールカラーのコートとかぼちゃパンツ
姉妹で100、120のセットを作らせていただきました
お正月に着てくれるって
お揃いで着たら可愛いだろうな~❤
着画お願いしてるので、またUPできるかと

イベントの出品したのはくるみボタンなんだけど
あの時は気に入ったボタンが無くって・・・
23ミリのボタンが在庫にあったんだけど少し小さくてバランス悪かったんだよね
で、大きな手芸屋さんにボタン探しに行くと25ミリで1個350円位!!!
欲しいのは28ミリで、そのお店には置いて無かったし
350円って・・・・
ありえないわ
今回使ったのは希望通り28ミリのモスグリーンのボタン
もちろん、そのお店では買ってません
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-26 22:44 | *******オーダー品

イベント終わったけどオーダー品作ってます
何とか20日までに終わらせたかったんだけどな
「まごころ」終ると毎年抜け殻になって何か作ろうと思っても超スローペース
11月末の集中力があったら20日に仕上がってたのにな
ごめんねAIちゃん

年が明けたらソチオリンピック
バンクーバーでは泣きじゃくってた真央ちゃん見てこっちも涙が出て来たので
今度こそ金メダルを取らせてあげたい
今でもあの時の映像見ると涙線緩むのだ

今季の真央ちゃんを見ると代表確実
彼女の笑顔見るとこっちも幸せな気分になるわ
鈴木あっこちゃんの演技も好きだけど
この二人は大丈夫と思ってるので女子は演技のみ集中して見ることができる

が、男子
羽生君は当確だろう
私、高橋選手に出てもらいたい
彼の演技も好きだし、今季限りで引退
なのに今日のSP
怪我の影響でスピンでもブレブレ
インタビューでも涙目だった?
私も呆然だったよ

最高得点とか世界ランクとかも加味されるし
色々大人の事情とかもあって
よっぽどじゃない限り選ばれるとは思うんだけど
この大会の為に他の選手も努力してきたわけだし
他の選手ががんばって表彰台に上がっても落選なら誰もが後味悪いしね

明日もテレビの前で応援だ
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-22 01:08 | 日々のこと

今年2枚目のコート

今日は携帯屋さんに行って修理してもらいました
と言っても、中のICカードが傷んでるので交換しただけなんですが
本体が壊れてたら買い換えか?!とドキドキしてたんだけど
引きこもりの私は主にパソコンを使ってるので
携帯はメールとたまに電話しか使わない
たくさん機能があっても面倒くさくって絶対使わない
携帯屋さんに行ったら普通の携帯電話は数機種しかなくて
やはり今時買い換えるならスマホという事になるんだろうか
あ~やだやだ
とにかく無事使える事になったので当分安心だわ


イベント終了して取り敢えず委託さんの品薄補充したら
peachのコートに掛かってました
彼女も今はSとかMとか着るようになったのでサイズアウトを気にしなくていい
2年前に買ったけど勿体無くて使えなかったウール生地でドーンと作ったよ
c0185207_15375217.jpg

c0185207_15381353.jpg

Pコートなんですが形はオーソドックスだけど個性的な生地で作りたくて
今日はあまり天気が良くなくて色を出すのが難しかったけど超可愛い生地なんです
元々このパターンには裏地が無かったけどやはり裏地は付けました
(裏地付けるの好きなんだわ)
冬休みには友達と遊びに行く約束をしているのでお揃いのバッグも作ってみました
イベントに出してるバッグと同じ形ですが口布を付けて中が見えないように
防犯にもなるしね
いい感じやわ~と私は思ってるけど
彼女、このテのバッグは好きではないかもしれない
もしかして販売用かも・・・
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-16 15:51 | *******大人服

年忘れクリスマス会

また電化製品?が壊れた
携帯電話
ICカードを認識できないらしい
昨日の夕方までは使えたのに・・・
何回も落としてるからなぁ
明日、携帯屋さんに持って行くけど修理不可能だったらどうしよう
スマホとかに替える?
操作覚えるまで使いにくいじゃないか
私は何でもいいのに
めんどくさいわぁ


昨夜は毎年恒例の年忘れクリスマス会
家族ぐるみでお付き合いのmiki一家と

c0185207_22182270.jpg

我が家でやったので温かい物は私作
煮込みハンバーグ、パスタ2種類、フライドチキン&ポテト
miki作はオードブル、シーフードサラダ、手前にそびえるツリー型のポテトサラダ

食事に気を配らなければいけない夫達無視のコッテリメニューでした

6時過ぎから始めて1時頃まで延々食べ続け喋り続ける

この一家とはキャンプも一緒に行ってるんだけど
雨の遭遇率が異常に高い
普通雨のキャンプって最悪らしいんだけど何だか毎回笑えるのだ
運がいいんだか悪いんだかだけどテント設営と撤収の時はあんまり雨に降られなくて
ご飯食べてる時なんかにザザ降りになるんだけど
フルクローズタープの中で「すっごい雨やな~テント流されたらどうする~アハハハハ」
・・・と能天気に笑ってるのだ

来年も楽しく過ごせますように・・・

でも、その前にオーダー品片付けて、年賀状作って、大掃除しなくては
まだまだ『今年』は続くのだ
[PR]
# by peach0067mama | 2013-12-15 22:42 | COOKING 料理