<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

VIVA土用の丑

何時の間にやら梅雨は明けてました
毎日朝っぱらからセミがうるさい

昨日は土用の丑でした
昨年、いきなり鰻の価格高騰で昨年は涙を呑んで買わなかったのです
子供の頃は少しお高めの魚という感じで普通に食べてたはず
なのに・・・何なのよ!この値段は!

今年は稚魚が豊漁だとかと早くに聞いていて期待していたけど
価格に反映されるのは秋以降だとか
でも、頭の中は「鰻」

いつも生協で買っていて、予約で買うと少し割引
生協のチラシを見て
特大1尾を買うか、少し小さめを2尾買うか・・・
究極の選択を迫られたのであった

結局、特大1尾にしたのですが思ったより小さい
3人で分けると・・・ビミョ~


せっかくの鰻
美味しく頂かなければ

ささがきゴボウを炒めて鰻のタレで味付けした物と錦糸卵をご飯の上に乗せてから鰻を
少しゴージャスになったかしら

久しぶりの鰻は大変美味でございました
元々大好物でもなかったんだけどね
そのうち本当に食べられなくなるかもしれないと思うと
ありがたく頂いたのでありました
[PR]
by peach0067mama | 2014-07-30 14:25 | COOKING 料理

DIYしてみた

ご無沙汰です

SAKURAのカットからもうすぐ1ヶ月

今日は蒸し暑い
梅雨明けはしてないみたいだけど一応晴れてる

お休みしてる間に大きな台風がありましたよね
風速70mとか言われてた
大阪に一番近づくのが夜とか言われてて
「夕方、洗濯竿入れなきゃ」「植木とかも入れなきゃ」「雨戸も閉めなきゃ」
「そもそも、風速70mって我が家は飛んでしまうんじゃ・・・?」
「避難場所はやっぱりpeachの通ってた小学校か?」
・・・・などと妄想してたら
夕方になっても外は静か
台風の位置をネットで確認しても通り過ぎてもいないが・・・どこにいるんだ?台風
そして静かに夜が明けた

大阪ってホント直撃しないので恵まれてます

そうは言っても雨が続くので洗濯は部屋干し
家中カビ臭い
除湿機を運転し続けたら2日で4ℓのタンクの水を5回も捨てた
こんだけの湿気が空気中に飛んでるのか~怖いわ~


ところで
我が家のキッチンには
生ごみ、普通ゴミ用のゴミ箱が1つ
プラゴミ用が1つ
古新聞のワゴンを1つ
置いてます

ワゴンはともかくゴミ箱は掃除の時に邪魔
そして近頃はsakuraのご飯の袋やらオヤツやらが入ったダンボールをゴミ箱の上に置いていた
ゴミ出しの度に下ろしたりして面倒だった
(もう収納が飽和状態だったんだよね)

ホームセンターで材料買って来てゴミ箱ワゴンを作ってみた
c0185207_15143231.jpg


自分で設計図(そんな大層なもんでもないけど)書いて作ったのでゴミ箱ピッタリ❤
キャスターも付いてるので移動も楽々~
この上にsakuraのご飯の袋とかを籠に入れて置いてます
大満足だ

作ろうと思ったら昨年買った安い電動ドライバー(1000円超)が全く役に立たない
5cm位のビスが入って行かないの
パパ男に1本やってもらおうと思ったけど全然駄目で明らかにパワー不足
やる気満々で材料揃えたのに・・・
それで今回ちゃんとした電動工具メーカーの買ったらスイスイ入って行った
せっかく買ったのでpeachの夏休み中に何点か作ってみよう


完成したその夜
私がリビングでテレビを見ていたらsakuraがキッチンで何かカリカリと音を立てている
見に行くと・・・
作ったばかりのゴミ箱ワゴンの足部分のささくれをカリカリかじっているのでした
[PR]
by peach0067mama | 2014-07-18 16:01 | *******DIY