暖かいだけが取り柄です

12月3日~6日の『第4回まごころ展』終了しました
今回もたくさんのお客様が来ていただいたようで嬉しく思っています
また来年も頑張るで~

今回主催者のmachiさんにとんでもないアクシデントが起こってしまって
どうしたらいいのか・・・ラスト1日と返却作業だけでも手伝えたら・・・
ありがたい事に地元作家さん達が協力して支えて下さいました
本当にありがとうございました

例年、1月いっぱいまでフヌケになってる私ですが
今年はそうも言ってられない
11月末まで待って下さいと言っていたオーダーもあったので
そっちも頑張らなきゃ(完成したので明日写真撮ります)だったし
18日にイベントあると思う(主催者さんから出品確認のメールが今週末)
大掃除とか年賀状とかって・・・きっと年末ラスト1週間の闘いか?

その前に作った物
c0185207_22402669.jpg

丁度1年前キバジさんで買ったグレー杢厚地裏毛起毛
パジャマ用のトレーナー母娘用とヨガパンツ母用
娘もヨガパンツ欲しいと言っていたけど生地が足りなかった
1年前からリクエストされていたのにほったらかし
生地は3m買って水通しも完了していた
この生地幅広くて厚みも綿毛布並
水通しするとさらにふっくらして在庫してるとこれだけで場所を取っていた
作ってしまうと生地入れダンボールがゴソッと空いた程に

御覧の通り何の変哲もないジャージです
写真撮るのも気合入ってません
内側見てもらったら分かるでしょ、起毛してて毛布です
peach「ママ・・・病院に入院してるお爺さんみたい」
母「ええねん、ぬくいから」
そう、上下着た私の姿は病院でリハビリしてるお爺さん
自分でもそう思うよ
[PR]
by peach0067mama | 2011-12-08 22:57 | *******お揃い服

飽きた

お盆を過ぎたというのに
大阪ってば今週いっぱい最高気温が35℃だとか・・・
買い物にさえ出るのが億劫になって引き籠り生活しています
だからと言って家で何かしてるわけじゃなく
DVD見たり、peachとゲームしたりして
怠惰な日々を送っております

世間ではもう秋物が売られているみたいですね
冬場お世話になったヒートテックがもう発売されたそうな
ソーイング界?でも秋冬生地(ボアとかコーデュロイなど)が出始めました
触る気にもならないって020.gif

この暑さの中長期間放置しながら出来た物は
c0185207_1459471.jpg

パターン:大人 クルール Uネックカットソー 半袖アレンジ
     子供 ベースはあったはずだけど、
       襟も袖も見頃の幅も変えてて原型とどめてない
生地:Wildberry O/C アーミーグリーン、O/C 四丸双糸天竺紺
    襟リブ、ロゴ、ラインslow boat ストレッチ天竺 スモーキィオレンジ

8月の最初に作ったお揃いTシャツの色違いです
Tシャツって夏の普段着としてよく着るので
シミ出来たり、ヨレッとなったりなので元々複数枚作る予定で
デザイン考えるの面倒なのと、ロゴ気に入ってるので3枚同じ物
合計5枚作ったわけで
あれっと思われた方いるのでは?ですが
紺色の子供用が無いのは、ただ飽きただけ
Tシャツ用にカットしてるんだけど、同じのばっかりじゃね~
 
[PR]
by peach0067mama | 2010-08-18 15:15 | *******お揃い服

先週金曜日の3時頃Wildberryさんからニット地が届き
チェックだけして水通し
土曜日の午後3時に「Tシャツ作って、明日着て行こう」と思い立ち
オレンジベースにネイビーでロゴとライン
これはWildberryさんのサンプルをまねっこさせていただきました
が、どんなロゴにしよう?数字にしようか?
生地カットしながら、まだ悩んでました

で、ブログタイトルの『Vita Felice』
これはイタリア語なのですが英訳すると『Happy Life』なんです
『Happy Life』は直接過ぎるし、響きとかロゴのバランスとか
『Vita Felice』の方がかっこいい
パソコンでロゴデザイン作ってみると、いい感じだったので
こんなの作ってみました
c0185207_2012997.jpg

パターン:大人 クルール Uネックカットソー 半袖アレンジ
     子供 ベースはあったはずだけど、
       襟も袖も見頃の幅も変えてて原型とどめてない
生地:Wildberry O/C アンティークオレンジ
    襟リブ、ロゴ、ライン キバジの倉庫 スパンフライス ネイビー

いや~、こっぱずかしい037.gif
でも、秘かに気に入ってます

正直めんどくさかったです
お出かけ前日に何してるんだろ?

ロゴ・・・
ニット地でロゴをカットするのは難しいのですが
私のお気に入り副資材「両面接着シート」使いました
接着芯のノリの部分だけのクモの巣状のものに紙が付いてます
生地の貼り合わせなどに使いますが、フェルトアップリケにも使ってます

アップリケしたい生地にアイロンでシートを貼る
紙の部分に鉛筆などで写し取ったロゴを書く
ロゴをカットして紙をはがしTシャツ本体の上に並べてアイロンで接着
ミシンでステッチ
(糊付きフェルトはミシンをかけると糊が針にネチャネチャ付いて針がダメになりますが
このシートの糊はそれが無いので扱いやすいです)

調子に乗って、また別の色でTシャツ作りますよ~






 
[PR]
by peach0067mama | 2010-08-03 20:26 | *******お揃い服

寒いですね~
昨日は大雨で今日は曇り
寒くってコーデュロイのパンツ履いてます
暖かい日薄着してたりで
毎日、何着たらいいのか分からなくて
風邪ひいてしまいました
明日は学校お休みなのでゆっくり寝よう

前々からリクエストされていたエプロン
ついでに自分のも作ってみました
c0185207_16145317.jpg

今年の林間学校で飯盒炊さんするらしく
来週事前練習でカレーを作ってご飯を炊くのに
エプロンがいると言ってます
早速このエプロンを持って行く気満々ですが
特に学校からお知らせが無いので体操服か美術で使うスモッグだと思います
ま~いつか調理実習なんかもあるかと思いますので
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-23 16:21 | *******お揃い服

脱線しまくって・・・

早くにカットを済ませていたのに
途中小物を3点ほど挟んで時間がかかりすぎました
暖かくなる前にあれもこれも仕上げなきゃと思っていたら
急に寒さが戻って来たりしてモチベーションが下がってしまった
c0185207_15315268.jpg

パターン:大人 shell button ワイドミキパンツ
子供 K's Bam Boo  セミバギーパンツ150
生地:はなはっか コットンストレッチ
   見返しなど HARU フラワープリント カミラ キャンディーオレンジ  

秋に買って、涼しくなったので自分用にと在庫してたストレッチコットン
peachはたくさんパンツがありそうだけど
実は・・・この春夏に着れるのが
ショート丈が2本
スキニーが2本・・・しかないのだ
こんなに作ってるのに!

用尺は自分用に買っていたけど
生地をセコク取るのは得意なのでパズルの様にパターンを置いて
最後に残ったのは10センチ×15センチ程度
気持ち良く使い切りました
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-19 15:50 | *******お揃い服

ずっと雨でしたよね
先週完成してた物、やっと画像が撮れました



ドドメ色 NO.1
c0185207_1747891.jpg

パターン:大人 Wildberry フライスで作る基本のパターン
     子供 自作 ホルターネックキャミソール
生地:Wildberry 30/-コーマフライス#36アズキ

何故この色を選んだのか分からないけど
Wildberryさん定番のフライス生地にチャレンジしてみたかった
自分の分だけのつもりが微妙に余ったハギレでキャミソール


ドドメ色 NO.2&3
c0185207_1885689.jpg

パターン:大人 Wildberry ワイドプルオーバー
     子供 自作
生地:左 大人&子供 Wildberry 10/-スラブ天竺スチールグレー
   右 大人 Wildberry 10/-スラブ天竺カーキグレー(Sold out)
     子供 キバジの倉庫 ラフィ天竺 カーキ

どこまでも、ドドメ色・・・
スチールグレーは買った事無かったので
これだけはお揃いで作ろうと用尺もこのパターン用に二人分買ったんだけど
作っているうちにカーキもついでにお揃いに・・・と思い
生地が足りなかったので子供用は去年買ったもの
でも、peachこのドドメ色の数々を見て
「このままちゃうやんな~、何か付けてくれるやんな~」
(標準語なら「このままじゃないよね、何か付けてくれるよね」ってところかしら)
確かに小学生、しかも女の子にはこの色はいかがなものかしら?ですよね
私は好きだけど


で、気分を変えて
c0185207_18243659.jpg

パターン:自作
生地:CRAFT PUKU コミック柄天竺

これも去年買った生地
細めのロンTで裾を出して着るのにカーブさせてます
これで許せ



 
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-08 18:30 | *******お揃い服

大人用ボディは今年に入って買ったのですが
peachはその子に『首無し子ちゃん』と命名して親しんでおられました
そしてつい先日140センチサイズの安いのを見つけて購入
我が家に『首無し子ちゃんJr.』がやってまいりました

さっき完成したお揃いのTシャツを身にまとった首無し子ちゃん達
c0185207_11565314.jpg

パターン:大人 クルール Uネックカットソー
      子供 クライムキのLaLaLa 3 ロックミシンで子供服 より
生地:きれ屋さん ぽぷり コットン/リネンフライスボーダー ネイビー 及び ターコイズグリーン
      衿リブ Color Drop  杢ベージュスパンフライス

peachのは細身に作ったのでこの前作ったカーゴパンツに合わせます

Tシャツってニットソーイングでは基本なので
普段大体この3枚で半日くらいで出来てしまうのですが
今回はpeachが家にいてはかどらないのもあるけど
カットするとき柄合わせまでいかないけど
ボーダーが斜めになってはいけないので気を使ったのと
今回衿リブの付け方を変えてみました

ここからマニアックな話になるのでご興味の無い方スルーで

1番簡単だなと思うのは幅を二つに折ってオーバーロックで付ける方法
縫い目を隠してしまおうと思ったらバイアス付けるみたいに包んでしまう方法
今回は幅を三つ折にしてカバーステッチで付ける方法
これは既成服でよく使われているので、やっぱりきれいに仕上がります
専用アタッチメントを使うと簡単に出来るそうですが、噂では使いこなすのには練習が必要
どうにかアタッチメント無しで頑張ったけどまー何とか時間かけて完成
あればいいな・・・アタッチメント
実は去年の夏もTシャツ作ってるとき欲しいな~と思ったんだけど
結構なお値段します
夏中欲しいな~と思ってたんですが秋になると忘れてます
だからこの夏も欲しいな~熱が続くけど多分買わない
[PR]
by peach0067mama | 2009-05-22 12:11 | *******お揃い服

久しぶりにお揃

さっき完成
c0185207_1664281.jpg

パターン:Shellbutton ウインドパンツ
        子供用はSサイズから140サイズに補正
        親子とも脇にポケットをアレンジ
生地:OUTLET FABRICS ダンガリー ブラウンとインディゴ濃紺のミックス
      ベルト裏、ポケット裏 cosmoさん 福箱より

Shellbuttonさんでは子供用にガーリッシュパンツっていうのがあるんだけど
いかにも子供っぽいし、この際大人Sを補正してみようと・・・
幅と丈詰めて、タックを減らしてみました
それと、脇にポケット(ハンカチ入れるポケットは必須でしょ)

今peachに着せてみたら、彼女はフワッとしたの好きじゃないって・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-24 16:19 | *******お揃い服

これもちゃんと柄合わせしてます
つらいくせにチェックをつい選んでしまう
c0185207_17121479.jpg

peach用も
c0185207_17145110.jpg
c0185207_17151436.jpg
















パターン:自作
生地:CRAFT PUKU ブラックウオッチコーデュロイ

ステッチを赤にしたら可愛く出来ました(可愛くって歳でもないけど・・・)
色が落ち着いたBWなので許せる
[PR]
by peach0067mama | 2009-02-24 17:20 | *******お揃い服

過去作品

今日も新作の仕上げ完了しなかったので過去作品のUP
去年秋頃作ったものです
c0185207_214706.jpg

パターン:女の子のおしゃれ服より
生地:きれ屋さん ぽぷり Wガーゼ オリーブ

やはりこれ位地味~な色がしっくりきます
ぽぷりさんの生地 縫いやすいです

衿のバイアスは↓でpeachのブラウスを作ったHARUさん可愛すぎる花柄のシレーヌ
[PR]
by peach0067mama | 2009-02-11 21:50 | *******お揃い服