カテゴリ:ソーイング 子供服( 80 )

カテゴリーは子供服

近づいてきた・・・
明日もミニイベントやのに、制作が追いついてない
c0185207_2332431.jpg


うちのpeachついにMサイズも着るようになりました
そうなると、型紙も豊富でいいんだけど
彼女の主張も明確
「昨年買ったロングブーツに合うショートパンツ」
「この前買ったベージュのパンツに合う上に着る何か(森ガール風)」
この秋冬に作って欲しいと言われてるのは今の所こんな感じ

先日はかなりふざけたアップリケのトレーナーを作りましたが
今回は「この前買ったベージュのパンツに合う上に着る何か(森ガール風)」を
c0185207_23415370.jpg

残っていたリバティのケーリーサンシャインのブラウン系で
リバティだぞ!中学生に!!
どう見ても中学生ファッションではないけど
スカートとパンツとショートブーツはpeachの物です


そしてディスプレイを見た彼女の反応は・・・
「う~ん、柄が好みじゃないわ」

ハイハイ、イベントに出します
サイズはフリーなので出品しやすいし
[PR]
by peach0067mama | 2013-09-28 23:49 | ソーイング 子供服

peachの無茶ブリ

peach中学に入学したら
かなり小学校とは勝手が違う

幼稚園の時は記名方法も図入りで懇切丁寧にお手紙に書いてくれていて
小学校の時も結構丁寧だった

が、今は本当に何も無くてお手紙も文字ばっかり
イラストの一つも入って無くて味もそっけもなく
あ~これが中学生になったって事なのね

一番困ってるのが学用品の準備
何と何を買わなければいけないのか分からなくて
これくらい手紙に書いてくれたらいいのに

先週の土曜日の夕方4時
peach「言うの忘れてたけど、月曜日美術でスモッグいるから作って」
これから買い物して洗濯物取りこんでご飯の用意して・・・
私「最初に学校で買ったエプロンは?」
p「あれは家庭科で使うから美術で使ったらあかんねん」
私「無理」

翌日の日曜日は終日予定があるので作ってる暇無いし
その時点で生地無し、型紙無し

小学校の時の持って行けば?(ピチピチで汚いけど)
が、春休みに捨てたんだな~

普通のエプロンは?
袖が無いからアカン

朝一番で給品部行って買いなさい
学校でも売ってるのだ
でも、グレーのようなベージュのような、どうしても着たくないらしい

「無理、生地無いしっ!!大人用のスモッグの型紙なんて無いしっ!!」
それでも諦めないpeach

まず、型紙探し
ネットの無料型紙でスモッグを探しても出て来ない
(園児用はいくらでも出るのに)
そういえば・・・スモック型の割烹着のパターンがあったような
見つかったが用尺2.7m
約3mでスモック向きの生地が家にあるか?普通無いだろ

出てくるんだな~生地ダンボールの中から綿麻ダンガリーの濃紺
厚さも色もスモッグにピッタリだわ
計ったら2mだけど幅広の生地
多分大丈夫だろう
型紙と生地が出てきたら作らねばならない状況

作業台に広がってるイベント用の作りかけを片付ける所から
型紙を切って切って切りまくり、セロテープで貼りまくり
いざ生地に置いたら・・・使いかけの生地だったので欠けてる・・・
でも、何とか全部納まった

私「この生地で作るから」
p「他に無いの?」

何?何でもいいって言ったやないかっ!!!

私「じゃ、給品部」
p「・・・・・・・・・・・」

意地でも作らせる気でいるんだわね

晩御飯のオカズがしょぼくなり
国別対抗の真央ちゃんと鈴木あっこちゃんの演技以外は作業部屋
その日のうちに面倒な所を全部終わらせ
翌日、朝から忙しいのに出掛けるまで30分、夜帰宅してから仕上げた
c0185207_2393618.jpg

どうだ、まいったか
生地が地味なのでアレンジで見返しは可愛くしてやったわ
これで文句無いやろ

この割烹着、襟にギャザー寄せてて可愛いし頭からかぶるだけ
自分用にも欲しいかも

翌日学校から帰宅したpeachに「割烹着着た?」
p「今日はそこまで行かんかった。先生、持って来なさいって言ったのに~」

先生・・・・
[PR]
by peach0067mama | 2013-04-16 23:22 | ソーイング 子供服

冬バージョン

第5回まごころ展、今年も大盛況のうちに終了しました
machiさん、パパさん、お手伝いして下さった作家様、お疲れ様でした
そして、来て下さった沢山のお客様ありがとうございました

毎年この時期にやってるので
私の中ではこのイベントが終われば年を越せた気でいますが
現実にはまだまだやらなければいけない事が・・・
年賀状作って、クリスマスやって、大掃除して・・・
う~、年末って嫌い

10月に自分とpeachの服を作って以来自宅用は後回しにしてきましたが
急いで作らねば
私のはともかく、peachの成長の速さにはついていけない

c0185207_18264142.jpg

夏に作った『無愛想ですんまへんTシャツ』の秋冬春バージョン
Sサイズのトレーナー
これ今日着ていましたがサイズピッタリなのです
全部アップリケなので、とんでもなく面倒なのですが
来年着れるんだろうか?


c0185207_18313289.jpg

ループツィードニットでタートルフード
画像にするとイマイチですがこれにショートパンツ+ブーツなんて可愛いと思うんだけど
peach曰く「お婆ちゃん、こんな柄着ていた気がする」
生地見つけた時絶対可愛いと思ったんだけど・・・
[PR]
by peach0067mama | 2012-12-12 18:35 | ソーイング 子供服

台風、大阪ってホントに直撃が少なくて恵まれてます
今回も夕方頃暴風圏内かという事で学校は3時間目まで
夕方遅くに雨戸締めてた方がいいかな?と台風情報をチェックしたら
もう三重県に行ってしまってました
・・・・・・・まぬけ

シーズンごとにpeachの洋服が足りないのはいつもの事だけど
この夏もTシャツが無いと言う
今年1枚は買ったけど去年のが何枚か着れるのがあるはずと思い
衣変えした時に探したがサイズアウトだらけ
子供って奴は・・・・
すごく気に入ったのがあって面倒くさいから買おうかと思ったけど
お値段見たら何枚作れるねん!?な額だったので作る事にしました

c0185207_14191746.jpg

c0185207_14195992.jpg

ついでなので2枚
この無愛想なパンダさんのアップリケを付けた所で何かマヌケ
やっぱ文字入れた方がええよな~
でも、面倒やし何にしよ・・・
色々考えて
I'm sorry with bluntness=無愛想でスンマヘン
ロゴの並びもバランス良さ気やねんけど
パンダさんとのバランスを考えると文字はこの大きさ
細かい・・・今までアップリケした中でMAX面倒くさい
作業机に座りロゴ原稿を凝視したけど
ダーーーーーーっ
雑念を振り払いチマチマ作業をしたのでした

やっぱりロゴ入りの方がええわ

背中にも入れたかったけど、そんな余力は残されていません
[PR]
by peach0067mama | 2012-06-21 14:34 | ソーイング 子供服

ベスト春仕様

今日もpeach服を1着
イベントの出品も決まったので自分ち分を早く終わらせねば

冬場用に作ったベストは裏地にボアを使ったので裏地無しのベストを作りました
c0185207_18401843.jpg

パターン:Shell Button ニットベスト S
生地:hanky panky オリジナル染色 30/8吊り裏毛 パープル
slow boat 接結ニット・チェルシー ラピスラズリ

このパープルの裏毛は私のオールドブルーの色違い
peachが選びました
見返しとかフード内に使った小花柄・・・
気に入ってたので1年以上前に買って少しずつ使ってましたが
贅沢にも見返しに使ってしまった
[PR]
by peach0067mama | 2012-03-21 20:04 | ソーイング 子供服

フライス苦手

先週peachが重ね着にするロンTが無いと言ったので
箪笥の引出しを見ると本当に無い
何で?
そう言えばINに着るものはあまり作ってないような・・・
生地は在庫してたのに後回しにしてた

慌てて作りました
c0185207_20164985.jpg

パターン:Recherche スタンダードカットソー150
生地:ねこの隠れ家オールドコット 生成り、カーキ

お気に入りの『SMILE』ロゴを進化させました
裾、袖口カバーステッチ仕上げですが綺麗に出来た
ええ感じに仕上がってます
重ね着の趣旨から外れてるけど


苦手なフライスで
c0185207_19593677.jpg

パターン:同じく
ウールフライス ターコイズ

フライス・・・縫ってたら伸びるのでテープ縫い込んだりして気を使います
裾とか袖口もどう処理しようか迷い
一番マシかと思うリブで仕上げました



↑を縫い終えて次の生地を物色していたらまた出てきたフライス
仕上がりはあまりにヨレヨレで画像UPするのはどうなんだろう?
でも、失敗作として
c0185207_2081495.jpg

パターン:同じく
綿麻フライス ネイビー

生地が足りなかったので袖は七分位
もうこの時点で綺麗に仕上げよう意識が萎えていた
フライスの練習・・・で、袖口と裾をカバーステッチ仕上げにチャレンジしてみた
(前にもフライスで失敗しているから避けていた)
伸び止めテープを貼っておくべきでした
微妙にAラインで微妙にベルスリーブ
何だか全体的にヨレヨレ
やはりこの生地・・・苦手だわ
まだまだ修行が足りない
[PR]
by peach0067mama | 2012-03-19 20:26 | ソーイング 子供服

子供服と言うか・・・

次回は4月21日にイベント出店する予定なので
3月21日までに私とpeachの服を作ってしまおうと思ってます

↓のオーダー品を作ってたらエンジンかかってきてpeachさんの服2点

c0185207_16513325.jpg

パターン:クリオネオーバーシャツ
フリーサイズやけど、ま~ええか

このシャツはあっちこっちに大量のギャザーが寄っていて
シングル幅の生地だと2.5m必要なのに手元には2mと30cm幅の長いのだけ
ギャザーを控えたり袖丈少し短くして無理やり取りました
お蔭さまで生地がきれいさっぱり無くなって気分爽快


c0185207_1656513.jpg

パターン:ワイドプルオーバーをアレンジ(フード付けて袖丈短く&幅広げ)
wildberryさんのおまけレシピですがもう配布されてない?
人気あったのに

無地のトレーナー生地が何枚かあるけど寂しいのでロゴをずっと考えてた
気に入ったのが見つかったので安く買えたこのオレンジのミニ裏毛で試作
え~ねんけど、さらに二コちゃんマーク付けてくれと言われてます

peachは身長154cm程なので最近は大人のSサイズ
ワイドプルはフリーなのでどうやろ?と思いながら作ってみた
(パターン引き直すの面倒だもので・・・その割にフードつけたりしてる)
でかい
私でも入るけど、こんなヤングなの着れない
適当に幅をリメイクする事にします
[PR]
by peach0067mama | 2012-03-07 16:58 | ソーイング 子供服

これで年は越せるで

12月中過ぎにイベントを入れるってかなりの暴挙でした
商品の在庫が有り余っていればもう少し余裕もあったんだろうけど

25日は昨年に引き続きお風呂掃除を業者さんにお願いして
ツリーを片づけてリビングの拭き掃除
(ツリー出したのも3日程前)
それ以降は毎日カーテン洗いと一部屋ずつ掃除していって
昨日はやっと年賀状を完成させて投函も済ませました

年賀状・・・毎年一番気が重い
今年はそれ用に写真を撮って無かったので選定に悩んだ
掃除終ってなくても開き直って年明けにすればいい事だけど
やっぱり年賀状だけは元旦に届かないと
それが済んだ昨日は気分爽快でまだキッチンとトイレの掃除が終ってないけど
もうこれで新年を迎えられる気満々です

普段peachは制服で学校行くのでそんなに私服って必要無いんだけど
冬休みは毎日私服なので慌てて作りました
c0185207_1251755.jpg

タートルフード Sサイズ
c0185207_1255870.jpg

フランボワーズカットソー150 ウール、アクリルの混紡の厚地フライス ダークグリーン
ビエラのちょっと起毛したパッチ生地で適当に作ったロングスカート

タートルフードは作りたくて生地用意してたらオーダー品に廻してしまって
こんな年末に作る事になってしまった
フランボワーズカットソーは前回作った生地よりテンションがはるかに高くて
ワンサイズ位大きく作れてしまった
長さも長いけど前のが小さめなのでこれはこれでいいか・・・
スカートはカットも適当でパッチの柄合わせで長方形にカットして
ウエストがダボつくのでタックで締めてます(それも適当に)

今日は29日なのでミシンの手入れして今年のソーイングはおしまい・・・多分
[PR]
by peach0067mama | 2011-12-29 12:07 | ソーイング 子供服

お婆ちゃんのチョッキ

c0185207_7594877.png

納品まで残り僅か



先週末、イベント物の細かい作業が続いて頭がクラクラしてきたので
気分転換にpeachの服を作りました
c0185207_832920.jpg

Recherche フランボワーズカットソー 150
Shell Button ニットベスト 


カットソーのパターンはかなり前に購入して放置してしまってた
この生地で作るのは決めていたのに
ウエストと袖にシャーリングを入れるのめんどくさそう・・・と思ってて
でも、作って見ると簡単に出来たしシルエットも綺麗
ただ150cmのpeachに150のパターンだと袖が少し短いので、これは手直し
イベントの納品が終ったら別の生地で作ろ♪

ベスト・・・
生地を発見した時にババーっとこれが浮かんでたし
ベストはさんざん作ったのでちゃちゃっと出来るかと思ったら
柄合わせが必要だったんですよね
そんなめんどくさい事して完成したベスト・・・peachと私の間で意見が分かれました
私はレトロで可愛いと思ったんだけど
peachはお婆ちゃんが着てそう・・・
昔のこたつ掛け布団・・・など、どうやら不評
私はいいと思うけど
裁断しながらこの生地触ってて思い浮かんだのは
小さい女の子のすっきりしたワンピースとかホットパンツとかブーツカットとか
今回のイベントでは間に合わないと思うけど12月中か2月の出品には作りたいと思います
[PR]
by peach0067mama | 2011-11-14 08:43 | ソーイング 子供服

今年1番

c0185207_16304782.png

納期1ヶ月切ったよ~007.gif

今年1番のお気に入りの生地
SBさんで狙ってた
通常販売の初日、パソコンの前でオープンのスタンバイ
が、手違いで買えず1日嘆いていた
peachも気に入っていて作る物も決めていたのに
そしてSMILEさんの再販でゲット
到着速攻で水通しをしてパターンを待っている間にイベント物を作って
パターンが来たら速攻で作りました
c0185207_16371728.jpg

パターン:one's one オーディナリー・ロングコート 150
生地:スマイル ステッチピケボーダーニット/イエローミックススパンフライス/パンプキン

裏地も豪華にマイクロベルボアを使いました
が、サイズ・・・
最近まで子供サイズは140しかなくて大人のMを補正しようと思ってたら150が出て
来年も着れるように150を袖と丈3cm伸ばしにしたんだけど
現在身長150センチ痩せても太ってもないpeach
ピッタリなんだよ~~~007.gif
来年も着て欲しいのに
もったいない
大人サイズで作れば良かった
[PR]
by peach0067mama | 2011-11-02 16:49 | ソーイング 子供服