カテゴリ:COOKING 料理( 87 )

VIVA土用の丑

何時の間にやら梅雨は明けてました
毎日朝っぱらからセミがうるさい

昨日は土用の丑でした
昨年、いきなり鰻の価格高騰で昨年は涙を呑んで買わなかったのです
子供の頃は少しお高めの魚という感じで普通に食べてたはず
なのに・・・何なのよ!この値段は!

今年は稚魚が豊漁だとかと早くに聞いていて期待していたけど
価格に反映されるのは秋以降だとか
でも、頭の中は「鰻」

いつも生協で買っていて、予約で買うと少し割引
生協のチラシを見て
特大1尾を買うか、少し小さめを2尾買うか・・・
究極の選択を迫られたのであった

結局、特大1尾にしたのですが思ったより小さい
3人で分けると・・・ビミョ~


せっかくの鰻
美味しく頂かなければ

ささがきゴボウを炒めて鰻のタレで味付けした物と錦糸卵をご飯の上に乗せてから鰻を
少しゴージャスになったかしら

久しぶりの鰻は大変美味でございました
元々大好物でもなかったんだけどね
そのうち本当に食べられなくなるかもしれないと思うと
ありがたく頂いたのでありました
[PR]
by peach0067mama | 2014-07-30 14:25 | COOKING 料理

年忘れクリスマス会

また電化製品?が壊れた
携帯電話
ICカードを認識できないらしい
昨日の夕方までは使えたのに・・・
何回も落としてるからなぁ
明日、携帯屋さんに持って行くけど修理不可能だったらどうしよう
スマホとかに替える?
操作覚えるまで使いにくいじゃないか
私は何でもいいのに
めんどくさいわぁ


昨夜は毎年恒例の年忘れクリスマス会
家族ぐるみでお付き合いのmiki一家と

c0185207_22182270.jpg

我が家でやったので温かい物は私作
煮込みハンバーグ、パスタ2種類、フライドチキン&ポテト
miki作はオードブル、シーフードサラダ、手前にそびえるツリー型のポテトサラダ

食事に気を配らなければいけない夫達無視のコッテリメニューでした

6時過ぎから始めて1時頃まで延々食べ続け喋り続ける

この一家とはキャンプも一緒に行ってるんだけど
雨の遭遇率が異常に高い
普通雨のキャンプって最悪らしいんだけど何だか毎回笑えるのだ
運がいいんだか悪いんだかだけどテント設営と撤収の時はあんまり雨に降られなくて
ご飯食べてる時なんかにザザ降りになるんだけど
フルクローズタープの中で「すっごい雨やな~テント流されたらどうする~アハハハハ」
・・・と能天気に笑ってるのだ

来年も楽しく過ごせますように・・・

でも、その前にオーダー品片付けて、年賀状作って、大掃除しなくては
まだまだ『今年』は続くのだ
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-15 22:42 | COOKING 料理

福神漬けではありません

第6回まごころ展、無事終了しました
お天気はずっと良かったのでお客さまもさらに増えたそうです
あ~良かった


少し、ブログ放置していましたが
まだ毎年恒例の冬眠には入っておりません
今は少しノンビリ気味だけど来週はオーダー品に掛かると思うし
peachの物を縫っている最中です
これがね~、ちょっと大作で超可愛いのだ
もうすぐ仕上がります


ところで、これは何でしょう?
c0185207_23184169.jpg

カレーに入れるあれ・・・ではありません

先日うちの前のカフェ店主のhiroちゃんの自宅の庭で採れた『かりん』を頂いた
スーパーの袋満タンあったんだけど、大きいの2個と小さいの2個だけ
昨年は2個しか実らなかったんだけど今年は豊作だったとか
「全部あげる」と言われたが、ジャム屋じゃないのでと丁重にお断り
さらに、PTAの仕事に行った時にやはり家で採れたのか『柚子』も頂いた
なので、この福神漬けもどきは
『かりんと柚子のジャム』が正解

かりんと柚子は種を取って、かりんは皮をむいて薄い銀杏切り、柚子は皮を千切り
種は小鍋に水と共に入れて火をかけたらトロトロのエキスが
4ℓのシチュー鍋にかりん、柚子の皮、トロトロエキス、はちみつ、三温糖
(三温糖の方がかりんのエグミが和らぐ?)
これだけで鍋満タンになったので、欲張ってもらわなくて良かった
ちなみに残りのかりんは常連さんの料理好きお爺様がGET
半日放置したら砂糖が溶けるのでそれから火にかける
1時間位コトコトやったかな(圧力鍋使ったら良かった)
見た目りんごっぽい色だったかりんが画像の様に真っ赤になります
不思議やわ~
でも・・・ジャムと言うよりは・・・
パンに塗って食べる感じでもない
かりん、柚子、はちみつ・・・というナイスな組み合わせなので
お湯で割って温か飲み物として果肉を食べつつ飲んでます
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-12 23:38 | COOKING 料理

生誕13周年

台風の影響で風がすごいです
ご近所さんの植木が倒れてたり

が、雨はパラパラして終了
その代わり湿気を含んだ生温かい風でムシムシ、不快指数アップ

今日はうちのpeachの生誕13周年記念日
メニューは
c0185207_20345695.jpg

ビーフシチューとサーモンのカルパッチョ

これがさ~昨年と同じメニュー
だってPさんビーフシチュー好きやねん
そしてサーモンも
昨年はマリネだったが今年はカルパッチョ

マリネとカルパッチョって材料がほぼ同じで何が違うねん?と思ってた
共通はオリーブオイル、酢、レモン汁
相違はマリネは砂糖を入れ漬けこむ
カルパッチョは塩を入れ食べる前にかける(シーフードサラダ?)

昨年との違いは今年ケーキを用意していなかった
部活から帰宅のPさん「で、ケーキは?」
「・・・・・・無い」

小さい頃はPさんの好きなキャラのケーキ作ったんだけどね
年々手抜きになっていくわ

でもね、ビーフシチューは手間が掛かってるのよ
いつもは昼過ぎから作り始めるんだけど
今は圧力鍋という強~い味方がいる
3時半スタートで
煮込み時間短縮なんだけど炒め玉ねぎは時間が掛かる
お肉も1度フライパンで焼いて
鍋にお肉、炒め玉ねぎ、赤ワイン、水、固形スープ、パスタソース、ローリエなど
加圧15分
で、自然に圧が下がるのを待つんだけど結構時間が掛かる
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム投入
加圧1分
待つ
デミグラスソースを入れてケチャップ、ウスターソースで味調整
とろみを付けるために少しコトコト
結局完成は6時前かな

そうそう、一緒に煮込んだパスタソースですが本当はトマトの水煮缶でいいんだけど
私が入れたのはコストコで買った
CLASSICO(クラシコ) パスタソース トマト&バジル 907g×3 868円
c0185207_20552824.jpg

でかい瓶で3個入りって使いきれるか?と不安で賞味期限の長さを確認して買った
が、購入1カ月足らずで2瓶使い切り、今日3瓶目を開封

具材(ベーコン、ツナ、魚介類など)炒めてソース投入すれば立派なパスタソース
ミンチ炒めてソース入れて煮込めばミートソース

ロールキャベツもスープにこのソース入れて煮込んだし
オムライス作る時にもケチャップとこのソース混ぜて炒めた
カレーも水を減らしてこのソース(濃厚な感じになる)

このソースかなり使える

瓶が可愛いので(ラベルも)洗っておいてあるが大きくて場所を取る
ゴロゴロ貯まって行くんだけど、どうしよう・・・
[PR]
by peach0067mama | 2013-06-11 21:12 | COOKING 料理

梅雨とか言って今週はず~っとお天気でした
梅雨入りから3日雨続きで、これぞTHE梅雨って感じだったんだけどな~
爽やかでいい感じやけどカラ梅雨だとこれから水不足とか野菜値上がりとか困るわ

我が家に圧力鍋が来て以来、かなり使ってます
黒豆(お弁当の隙間埋めの為、1週間に1度作ります)
ロールキャベツ
ブリ大根
・・・・暑いのに圧力鍋の威力を発揮できるものを作ってます

圧力鍋を買ったら絶対作ってみたかったもの
それは・・・フライドチキン
ケンタッキーでは圧力鍋でチキンを揚げているとか

少し前、カーネルサンダースさんの話を『仰天ニュース』だったか『アンビリーバボー』だったか
テレビで見ました
何度もお店がつぶれて、その度に知恵を絞って努力した事
あのスパイスを作るのに毎日試行錯誤を重ねた事
沢山のお客さんに食べてもらえるように圧力鍋で揚げる事にしたこと

確かに骨付きのフライドチキンは時間が掛かる
中の骨に赤いの残ったりして
でも、やっぱり骨付きの方が美味しいのだ

で、チャレンジ
c0185207_2063949.jpg

(ポテトばかり目立ってしまった。チキンは奥)
本当は大きなブツ切りの鶏肉が欲しかったんだけどね
今回は取り敢えず手羽元

ポテトもジャガイモ切って下茹でして
コールスローサラダも
これでビスケットでもあればケンタッキーだったんだけどなぁ

水+塩コショウ+ニンニク、生姜すりおろし・・・に鶏を漬けこむ(2時間以上、一晩とか)

卵+牛乳+片栗粉の液に浸して

薄力粉+強力粉+オールスパイス+黒胡椒・・・などなどを混ぜた粉をまぶす
(今日は黒胡椒が無かったので荒挽き塩コショウとクレイジーソルト、ある物適当)

180℃位まで油を温めて↑のチキンを入れて蓋をしてオモリが振れたら強火1分
弱火7分
最後に強火1分

強制的に圧力を抜く!
鍋つかみを手にはめ恐る恐るオモリを取ったら凄い勢いで蒸気がビューっと噴き出す
取る時は怖かったけど、圧力さえ下げたら爆発は無い
それよりも加圧してる間の約10分の方がドキドキしたよ

圧力が下がったら蓋を開けてチキンを取り出し、出来上がり❤

ニンニク、生姜液に浸す時間が短かったのと
スパイスをもっと入れた方がさらにケンタッキーに近くなるかな
(まだ買ってないけど「ケンタミックスパウダー」なるものが売ってます。今度買ってみよ。)
揚げ加減は当然中まで火が通ってます
軟骨も柔らかくなって食べられます
お肉はソフトで骨離れがいつもよりいい感じ

今度は鶏肉屋さんで大きめにブツ切りしてもらおう


でも・・・メーカーさんは圧力鍋で揚げ物をしていいなんて書いてません
やってみたい方、自己責任で
くれぐれもお気をつけて

良い子はマネしないように
[PR]
by peach0067mama | 2013-06-07 20:32 | COOKING 料理

入学式

昨日4月5日はpeachの中学校の入学式でした
お天気にも恵まれ・・・というか暑かった
桜は半分散ってましたが今日から明日の暴風雨できれいさっぱり無くなってしまうでしょう

peach、ドキドキのクラス発表でしたが
仲良しの友達と一緒だったのでかなりリラックスムード
そして、担任の先生は女の先生で年齢は若いかな?
遠目で見ると女優の尾野真千子さんに似た感じできれいな先生
式場での担任紹介では新任と言っていたので20代前半か?
peach的には親しみのある先生でいいんでないか?と思っていた

教室に入って近くで見ると、やっぱり尾野真千子風できれいなんだけど
新任と言っても他でも教えていたらしく新卒ではなく
年齢は予想よりもう少し上みたいな感じで
話し方がかなりしっかりしてるので遠めのイメージとは違うかな
頼りになる『ネエサン』な感じが中学生のpeachには良かったです

記念撮影の『入学式』看板の前は行列で帰宅は1時過ぎてた
暑くて疲れた~

で、昨夜は
c0185207_973715.jpg

お赤飯を炊いたのだ

卒業式の日、友達が「お婆ちゃんがお赤飯炊いてくれて・・・」と言っていて
あ~、卒業式を祝ってお赤飯炊いてくれてるんだと思いながら
疲れて夕方まで爆睡して外食したんだけど
入学式はちゃんと祝おうと前日下準備しました

お祝いムード満点だけど・・・
peachもち米のご飯は好きなんだが(炊き込みご飯とか)
お赤飯のアズキは嫌いなのでした
[PR]
by peach0067mama | 2013-04-06 09:19 | COOKING 料理

今年は特に長かった冬眠

すみません
本当にすみません042.gif
今年も冬眠してました
特に長く
その間、イベントも一つ終わらせてしまった
イベント物は写真撮ってる余裕も無く
必死のパッチで作ってました

こんだけ長く休んでしまうと復活するタイミングというのもなかなか・・・
ブログ復活のきっかけは
昨日はお雛様だったのですが
『ちらし寿司』にするか『手まり寿司』にするか『手巻き寿司』にするか
昨年は何にしたっけ?
昨年は『ちらし寿司』、一昨年が『手まり寿司』
ちゃんとブログに記録してると
いつどこに行ったとか何食べたとか分かるんだよね
やっぱ記録しとかなきゃ

c0185207_21385831.jpg

今年は『ちらし寿司』と『はまぐりの茶碗蒸し』
トッピング by peach
普段、お寿司の時はご飯を2合半炊くのだけど
今年は翌朝残ったら食べたらいいわと3合にしてみた
具を多めに入れるので今まで2合半でも残っていたのに
きれいさっぱり無くなった!
ホントはお茶碗半分位残りそうだったけど無理やり食べてもらった
でも3合の寿司飯を完食した
peachの食欲がすごい
自分で言うのもなんだけど、私のちらし寿司美味しいです
そして茶碗蒸しも
お吸い物の代わりに作ったけどpeachは2つ

毎年ちゃんと節句のお祝いはしていますが
peachもお嫁に行ったら子供にしてあげて欲しいなぁと思ってます


もう1ヶ月前になりますがpeach作節分の巻き寿司も
c0185207_21552634.jpg

サラダ巻きと海老フライ巻き
具材の用意は私ですが巻いたのはpeach
ま・・・太さがマチマチだったり形がイビツなのはご愛敬
幼稚園までは一緒に巻き寿司作ってたのだけど
入学してからは学校や習い事が忙しくって一緒に作れなかった
今年は節分もひな祭りも日曜日
久しぶりに一緒に作れたのでした
[PR]
by peach0067mama | 2013-03-04 22:02 | COOKING 料理

忘年クリスマス会

寒いですね~若干風邪気味です
一昨日、夜何故か眠れなくて殆ど眠らないまま朝起きて毛布やら洗ってたら
とんでもなくしんどくなってずっと横になってました
夜、コーヒーを飲んだのがいけなかったんだろうか
昨日は眠かったので早めにベッドに入ったけど
やはりすぐには眠れなかった
この年末に体調崩すとダメじゃん
まだまだ仕事は残ってるけど
頭の中で『掃除しなくても年は越せるよ』と悪魔が囁くねん

年末と言えば忘年会ですが
今年は12月22日にすることになったのでクリスマスと兼ねました
c0185207_16584193.jpg

毎年クリスマスは家族ですが今年はママ友miki一家も一緒になので
料理も沢山作り甲斐がありました
メニューはサーモンパイ、牛肉のワイン煮、生ハムのサラダ
KFCのパーティーバーレルはお持ちいただいた物
あと、映って無いけど牡蠣とホウレン草のパスタ

手が込んでそうに見えるけど実はそれほどでも・・・
サーモンパイは冷凍パイシート使用で
サーモンの切り身、ホウレン草、タルタルソースを挟んでオーブンで焼くだけ
牛肉のワイン煮は前日に煮込んでるので当日は温めるだけ
パスタも簡単に出来たけど美味しかったです


毎年24日は3人でクリスマスやってますが今年は
どうしよ~パーティーばっかりやってるようなブルジョアでもないしな・・・と思いつつ
生協で骨付きのモモ肉を注文していたので
c0185207_17124631.jpg

ローストチキン、22日に作って気に入った牡蠣とホウレン草のパスタ
サラダは残り物でちょこっと
c0185207_1714524.jpg



来年はpeachも中学生になるんだけど
いつまで家族だんらんのクリスマスしてるのかな???
20年後とかにやっぱり3人でクリスマスやってたら怖いけど
[PR]
by peach0067mama | 2012-12-26 17:17 | COOKING 料理

一晩寝かせてます

先日、『牛スジの土手焼き』作りましたが
実はそれに使った牛スジ1キロ以外に500グラム買っていました
そして昨日作ったのは
c0185207_11222135.jpg

牛スジカレー
レシピはクックパッドより
サラダはカレーによく合うコールスロー

昨日は午前中から牛スジの茹でこぼしして
赤ワイン、水、砂糖となんと醤油でコトコト柔らかくなるまで
醤油????和風になるのか???
若干疑心暗鬼になりましたが
その間に炒め玉ねぎ作って他の野菜と炒めて別鍋で煮込む
アレンジは玉ねぎと一緒にみじん切りの生姜とニンニクも炒める
牛スジが柔らかくなったら野菜の鍋に汁ごと入れてさらに煮込む
4時間掛かった
イベント前に何でこの余裕・・・実は焦ってるけど

レシピには一晩寝かせてと書いてあるが待ってられない
当然、昨晩食べたけど
絶品っっ!醤油100ccも入れたけどおかしくない
牛スジもトロトロ
いいスープがとれてるわ
脂も茹でこぼしを3回したのと煮込んだ時にすくって取ったのでしつこくない

量は2日分作ったので今日は寝かせた分食べれるんだ♪
楽しみ^^
[PR]
by peach0067mama | 2012-06-22 11:36 | COOKING 料理

さらばレバ刺し

7月1日からレバ刺しが食べれなくなるとか
ユッケで食中毒が起こってからも私のいつも行く焼き肉屋さんではレバ刺しを注文出来た
きっと自信を持っていたのだと思う
なのに・・・もう食べられないなんて
子供に生肉は・・・という声をよく聞くけどpeachも大好物
そしてpeachはレバーは生しか食べない子なのです

以前こちらで書いたように私は貧血でよく倒れてたので
子供の頃は焼き肉というとまずレバーから食べさせられていた
それをクリアーしないと他のお肉を食べさせてもらえなかったという苦い思い出がある
今は好き嫌い無しの無敵
ついでに言うなら食あたりも無い

献立を考える時は自分の食べたい物でもあり健康も考えてます
だからpeachが嫌いでもレバーは時々入れます
が、スーパーでレバーを買ってきたら拒否反応
好き嫌いは少ない方でゴーヤとレバーだけが苦手なんです
この二つをクリアーすればpeachも無敵
好き嫌いが無いって絶対幸せなんだけどね

じゃって事で今回は佃煮風ではなくて
c0185207_21504874.jpg

南蛮漬けにしました
後は煮魚とホウレン草の胡麻和え

レバーの臭みも少なくて美味しかったんですけど・・・
peachには不評でした
臭い、食感が嫌いらしい
我慢して2切れだけ食べていました
めげずに別メニューでチャレンジします

下ごしらえとしてレバーを洗ってから30分水に浸けて臭みをとる
そしてペーパータオルで水気を拭いて片栗粉を付けて油で揚げてタレに漬けるのですが
とんでもなく油がはねる
レバーの中に入った水が残ってた?
フライパンに近寄れない
新聞紙を左手に持ってガードしながらひっくり返した
半径1.5mは油が飛び散っていただろうか
あげくはフライパンの中のレバーが飛び出す
全部揚げたら煮魚作りたかったのにガスコンロは惨状
重曹水をスプレーに入れて用意してるんですが
それを吹き付けてコンロの掃除をしてから次の作業
ガスコンロ綺麗になりました
[PR]
by peach0067mama | 2012-06-20 22:05 | COOKING 料理