カテゴリ:日々のこと( 320 )

peachの中間テスト終わりました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前から気になってたんだけど
peachの学校って辞書ひかせない
学校に持って行かなくていいみたいだ

私、中学高校と英和、和英、漢和、国語の辞書は使ってたはずなんだけど

peachは英語の訳する時に当然辞書は横に置いてるはずが無いんだな
で、私に聞くの
「辞書をひきなさい」と言うと
小学校の卒業式でもらった中学生用の辞書を出してくるんだけど
私には物足りない
なので私の使ってた高校生用の辞書を使う
こっちの方が用例も多いし、熟語なんかも詳しく出ている

でも、持ち歩くのは重いよね
高校時代は和英、英和共2冊づつ買ってあって1セットを学校に置いていた

先日、テスト勉強で漢字の書き取りをしている時
「読みの方、読んで」と来た
単語帳作っとけよと思ったがパラパラっと見ていると
『鑑』という字の熟語で『鑑賞』ともう一つしか書いていない
この漢字は『かんが・みる」とも使うし、親の「かがみ」とも使うはず
「そんなの習ってない」と言うので
「漢字辞典は?」と持ってこさせると・・・
小学生用のしかないので載っていない

しまった・・・実家にあるわ

英和、和英、なぜか古語辞典と参考書何冊かは持って来てるけど
巨大な国語、漢和辞典は実家にある
今度取りに行かなきゃ・・・

でも、今時の高校生って電子辞書を持ち歩いてるんだとか
で、この度買いました

c0185207_21131185.png

小学生用ってのもあるんですね
おばさんはビックリした
長く使って欲しいので高校生用を購入
携帯ゲーム機並みの大きさと重さで辞書何冊分?
広辞苑も百科事典も入ってるし英単語なんてタッチすると音声も出るし
英語、国語だけじゃなくて数学も社会も理科も
英和辞典のところなんてマーカーで色もつけられるし
単語を抜粋して別売りの電子単語帳というのに写したりも出来るのだ

面白くてPさんが学校行ってる間いじくってました
が、おばさんには難しい

Pさん使ってます
分厚い辞書ひくより使いやすいそうだ
やはり今時の子はデジタルなんだな
[PR]
by peach0067mama | 2014-06-04 21:30 | 日々のこと

もうすぐ中間テスト

昨日暑くって暑がりのパパ男は扇風機を出した
毎年のことながら素早い対応だ
ついでに言うなら冬のファンヒーター出すのもパパ男
寒がりで暑がりなんだな

冷夏が心配されてたけど今日の情報番組ではそうでもなさそうだと・・・
どっちやねん!?ですが食糧の心配は無くなったと思うと良かったわ~
(電力不足の心配はあるけど)

今週末からpeachの学校は中間テスト
先日「歴史おもしろくない」と言っていた
学校によって色々なんだけどPさんの学校は1年生は地理で2年生は歴史
「地理は面白くない」と言っていたので「歴史は面白いよ~」と期待させてたのだが・・・

私、歴史好きでドラマも本も漫画もよく見てます
地理に比べたらやっぱ歴史かな~
でも、最近『こんな所に日本人が』とか『日本人妻』とかいう番組が多くて
お国柄の違いとかその国の様子とか見てると面白いし
地理もこんな風な勉強ならね・・・

で、歴史の何が面白くないって?
今どこをやってるか聞いたら
聖徳太子が出てきて「十七条憲法は重要なので覚えておきなさい」と言われたって
そりゃ~面白くないわ
授業時間なんて限られてるから、そういうの仕方ないけどね

c0185207_17231036.jpg

c0185207_17241583.jpg

『日出処の天子』は名作
聖徳太子がまだ少年の頃を描いています
池田理代子さんの『聖徳太子』の方は亡くなるまでなので
十七条憲法も遣隋使派遣もあって歴史の勉強ならこっちの方

その続きは
里中満知子さんの『天上の虹』『長屋王残照記』『女帝の手記』

原案 園村 昌弘、 絵 中村 真理子『天智と天武』は解釈が違ってて面白い
聖徳太子の一族を滅ぼした蘇我入鹿って日本書紀では超悪者になってるけど
この解釈では中大兄皇子と中臣鎌足が嫌なヤツで蘇我入鹿はいいヤツ
元々『日本書紀』は鎌足の息子の不比等が書かせた歴史書なので
自分の一族の都合のいいように書いてるという見方もあるって事ですが
学校で習うこの頃の歴史は『日本書紀』が基本ですので・・・

まだまだ、あるんですけど・・・
幕末は『JIN』だし江戸時代のとかヨーロッパの中世史とか

今、面白いと思って読んでるのが
c0185207_1805584.jpg

タイムスリップした男子高校生が信長と入れ替わって・・・という話
『JIN』と違うのはその高校生、歴史の教科書開いた事もないくらい歴史音痴で
織田信長が天下を取ると思ってるし徳川家康と豊臣秀吉は何か有名な人程度の知識
7月からアニメ化
10月から小栗旬主演でドラマ化
その後映画にもなります
現在10巻まで出てて長篠の戦で武田軍に勝って・・・と言う所なので
映画化までに完結するのかな~


面白いんだけどな~歴史
でも、Pさん漫画はほとんど読まない、時間も無い
そもそも、こんなに読んだら試験勉強が出来ない

以上
[PR]
by peach0067mama | 2014-05-26 18:11 | 日々のこと

ダイナマイト晴れ女

我が娘peachは元気に帰宅
すっごく楽しかったらしく、夜中までず~っと喋り続けてました
期待された?お肉の取り逃しも無かったようで・・・う~ん、面白くない

翌日は代休だったのですが
急遽Pさんの部活の友達のお母さんが「コストコ行ってみたい」との事で同行しました
なので、てんこ盛りの洗濯物を早朝から干しましたが・・・
うちのPさん、小学校の時から忘れ物が殆ど無く先生から褒められてたんですが
とにかく用意がいい
洗濯物干してたら幼稚園の時に使ってたプリキュァのスポーツタオルが・・・
お風呂上がりのバスタオルの代わりに持って行ったんだろうけど
しおりには「バスタオル1枚」となっていた
彼女の事だから予備も合わせて2枚持って行くだろうとは思ったが
プリキュァ持って行かなくても他に2枚位あっただろに
が、出てくる出てくる
スポーツタオル3枚
こんな感じで多分下着とかも予備に持って行ったんだろうね
クラブの先輩に
「寝る時、焚火の煙とかで臭いからファブリーズとか持って行った方がいいよ」と言われていて
忘れずに持って行って班の友達に貸したらしいし
そんなんで、洗濯物はすごかったがお天気良くて良かったわ~

コストコ行って洗濯物取りこんで・・・
その晩は大嵐
風で家は揺れるし雷鳴ってるし
凄かったわ~

宿泊研修の間ず~っと晴れ
さらに、Pさんの学年って小学校の時も林間、臨海、修学旅行と何とか雨に見舞われてない
(帰りのバスで降ってきたとか)
上下の学年はかなり雨に遭ってるのに
きっとだれか物凄い晴れ女がいるのでしょう
[PR]
by peach0067mama | 2014-05-22 15:17 | 日々のこと

肉はGETできたのか?

現在我が娘peachは不在です
学校の宿泊研修に行っております
別名「サバイバル合宿」
中学2年生のサバイバル合宿というと
朝から晩まで勉強してテストして出来ない者に徹夜させ、脱落者は強制帰宅・・・
ではなく、山の中でキャンプして薪を割って火をおこし、竹で作った箸と器でご飯を食べるのです

キャンプは毎年行ってますが薪割りなんてしないし
火起こししにくい場所ならカセットコンロ使ったり
電気が使える場所なら電磁調理器や炊飯器も持って行ってます
なので、今回は本格的に野外調理するみたいなのでさぞや苦労してる事でしょう

このサバイバル合宿のメイン
オリエンテーションで食材GETすき焼きってのがあるのです

山の中、地図を頼りにチェックポイントを探し
そこにはすき焼きの食材が隠されている
(昔は本当に醤油とか砂糖とか野菜とかお肉が置かれてたけど今はカード)
調味料が見つけられなければ『水炊き』になってしまうし野菜が入らないとかもあるそうですが
そんなに難しい所に隠されていないので大抵全て揃うらしいです
すき焼きと言えば『お肉』
これが無ければ話になりませんが、これは毎年男子が取ってくる事になっているそう
先日の参観日兼宿泊研修説明会の時先生がおっしゃってたのですが
お肉、時々取り損ねるらしいです

そうなると、その班の女子怒り狂って男子はその前で土下座するんですって
(先生曰く「女子はお母さんからしっかりシツケされてますよね~」)
で、取り損ねた男子達は他の班にお肉をめぐんでもらいに回るそうです

想像しただけで笑えますよね
Pさんの班の男子は結構しっかりしてるから多分ちゃんと取って来てくれるだろうとの事ですが
取れなかったら取れなくて面白そうだな~

あっ、でも、めぐんでもらいに回ったら、みんなが同情して
結局、てんこ盛りで他の班よりお肉がたくさんになったりするらしいです

明日Pさんが帰ってくるので話を聞くのがとても楽しみです
[PR]
by peach0067mama | 2014-05-18 23:37 | 日々のこと

イベント終わったけどオーダー品作ってます
何とか20日までに終わらせたかったんだけどな
「まごころ」終ると毎年抜け殻になって何か作ろうと思っても超スローペース
11月末の集中力があったら20日に仕上がってたのにな
ごめんねAIちゃん

年が明けたらソチオリンピック
バンクーバーでは泣きじゃくってた真央ちゃん見てこっちも涙が出て来たので
今度こそ金メダルを取らせてあげたい
今でもあの時の映像見ると涙線緩むのだ

今季の真央ちゃんを見ると代表確実
彼女の笑顔見るとこっちも幸せな気分になるわ
鈴木あっこちゃんの演技も好きだけど
この二人は大丈夫と思ってるので女子は演技のみ集中して見ることができる

が、男子
羽生君は当確だろう
私、高橋選手に出てもらいたい
彼の演技も好きだし、今季限りで引退
なのに今日のSP
怪我の影響でスピンでもブレブレ
インタビューでも涙目だった?
私も呆然だったよ

最高得点とか世界ランクとかも加味されるし
色々大人の事情とかもあって
よっぽどじゃない限り選ばれるとは思うんだけど
この大会の為に他の選手も努力してきたわけだし
他の選手ががんばって表彰台に上がっても落選なら誰もが後味悪いしね

明日もテレビの前で応援だ
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-22 01:08 | 日々のこと

今日は朝から徳島まで行ってまいりました
日帰りで・・・

PTA行事なんですが毎年この時期にバスツアーが行われておりまして
今年は『大塚国際美術館とルネッサンスリゾートナルトでのランチ』
忙しい時期にですが、この美術館楽しみだったのですよ(ランチも)

大塚国際美術館というのはあの〇ロナミンCの大塚製薬の『大塚』で
全てレプリカ作品が展示されてるのですが
陶板に複製されてあって退色劣化無く保存できるそうです

ガイドのお姉さんの説明が分かりやすく面白くて
絵の意味が良く分かって何気に知っていた絵も「へ~」「ほ~」と思ったものですが
1時間半しか時間が無くて全部見ることができませんでした
あと、2時間位あれば・・・あのお姉さんも一緒に
本当にここは楽しかった
写真撮影OKだったので画像あるけど、UPする力は今私には残されていません

ランチですが食べ過ぎて・・・SAでお土産を見たけど何も欲しくなくなった
だって、食べ物に興味が湧かないんだもの
四国に行くと買う『母恵夢』見ても『タルト』見ても今日は欲しくなくて
その前にバスの中のビンゴゲームで1番にビンゴになり
商品に『和三盆ゴーフル』を貰ったので、家土産はそれと
ごはんのお友に『くるみ入りいかなごのくぎ煮』、『玉ねぎスープ』と実用的なものを買っただけ

夜、少しは作業できるかと思ったけど
早起きして眠いし、美術館で歩き回りヘトヘトなので今日は寝る
[PR]
by peach0067mama | 2013-11-19 21:06 | 日々のこと

再会

まごころ展のチラシ、盗んできました
c0185207_232271.jpg

これが私の1年の総決算!

Pさん冬のお弁当箱は保温ランチジャー
工事現場のおじさんが使ってるような、あのホカホカのお弁当箱
ご飯のみホカホカじゃなくてお味噌汁入れもあるやつ
でも、今はちゃ~んとお嬢様向けもあるのだ
c0185207_23164679.jpg

モデルチェンジしたけど、こんな感じ

おかず入れが小さめなので楽できる
汁物入れは前日の晩御飯に多めに作った物を温めて
そして、この汁物入れにはカレールー、おでん、シチュー、ロールキャベツなど
スペシャルなものを時々入れるのだ(全て前日の残り物)
バリエーションとしては親子どんぶりの具だけとかも有り
(ご飯にかけてしまうとご飯がふやけるので)
これはかなりPさんが喜ぶ
汁物をメインにすると、おかずも軽めな物で済むし
カレールーは一緒に食べてる友達にもおすそ分けしたり

が、このコッテリした汁物達
ポリプロピレンの容器なので油がコッテリ、テカテカ
さらに、色移りなんかも
2週間位前、晩御飯に煮込みハンバーグを作った
ハンバーグ焼いてデミグラスソースとか赤ワインで作ったソースを圧力鍋で煮込む
小さめの煮込みハンバーグを翌日のお弁当に入れたら
デミソースとハンバーグの油で汁物入れを洗うのが大変
白い油の塊がベッタリ
色もほんのりデミ色
洗剤で洗って、ヌルヌル
パッキン外して、重曹で洗った後、漂白剤に漬けこんだ
食器洗い機があれば・・・

17年寄り添ったミーレちゃんは7月に壊れた
電化製品買い換えがあったし、ミーレちゃんは値段が張るので涼しくなったら・・・
夏場は手洗いでも乗り切れる
でも、お弁当箱のこってりはそろそろ限界にきていた
そして、ついに、待ちに待ったミーレちゃん2号が本日設置された
c0185207_2350233.jpg

1号より進化して使いやすくなってる
ミーレにこだわった理由はカトラリートレーが付いてて小物も洗いやすいのと
容量が幅45センチでも9人用で大鍋も入る
夜は晩御飯の食器、お弁当箱、調理器具、鍋、炊飯器まで一気

今日設置をみこしてお弁当にロールキャベツを入れて洗ったが
みごとツルツルだ~❤
これで封印していた煮込みハンバーグを作れるわ
[PR]
by peach0067mama | 2013-11-16 00:05 | 日々のこと

謝罪する人も大変だ

この連休はと言えばやはり楽天優勝!
野球では基本阪神ファンだけど
以前阪神の監督をしていた星野監督の楽天を応援してました
何度も優勝していると思っていた星野監督ですが日本一は初めてだとか
おめでとうございます

で、楽天といえばネットショッピング
いつもお世話になってます
このセール期間に色々買わせていただきました


ところで
朝からスーツを着た方々がテレビで謝ってます
「故意ではありません」
じゃ、何で???
次から次へと出て来ますがどこの方が謝ってるんだか分からない

テレビ見ながら新聞読んでチラシをチラッと見てたら
家電メーカーのP社の暖房器具とかの回収のお知らせ
「この暖房器具の回収何年もやってるよな・・・」
他にも電子レンジやらホットカーペットやら
で、見覚えのあるものが
えっ?!除湿機
品番見たらうちの除湿機じゃん
発火の恐れがあるんだって
ひゃ~、何年も使ってるよ

P社のフリーダイヤルに電話したら新品と交換だって
いつ買ったのか忘れたけど、聞けば6年ほど前の物
壊れてもおかしくないのに修理じゃなくて交換
まぁ修理の方が行ったり来たり大変だろうけど
申し訳なさそうに謝るP社さん
住所聞くのもすっごい丁寧で何だか可哀想だわ
この人1日に何人ものお客さんに謝ってるんだろうな・・・
お気の毒さまと思いつつ、新品が来るのもちょっと嬉しかったり
[PR]
by peach0067mama | 2013-11-06 18:55 | 日々のこと

親離れ過ぎ

一気に寒くなりました
昨夜は寒くなるという事で昼間に羽毛布団を出してスタンバイ
出していて良かった

そして、やっと冬布を広げる気分になったのでありますが
その前に、足の踏み場が無かった私のソーイング部屋
床にぐちゃぐちゃに積み上げたり丸まってたりの布たちを整理
全て片付け、掃除機を掛けた
これで作業もはかどるだろう、たぶん

ついでにミシンの手入れも
エアーダスターがいいと聞いていたのでシューっと
取れる取れる大量の糸埃が
しかし・・・掃除機を掛けてきれいにしたミシン周りに埃達が広がったのであった


22日の日曜日はpeachの運動会
中学生なので祖父母は見に来ない
お弁当作り、毎年大変なんだな~
家族3人なので普通のお弁当でいいんでないか?
が、peachはやはり運動会スペシャルをリクエストしてきたので
ハンバーガー(手作りよ)
フライドチキン(これも、もちろん手作り)
フライドポテト
アボガドと卵のサラダ
フルーツ

前日、仕込みをしていると
「友達と教室で食べるから、別に作って♪」
(親と一緒に食べてもいいし、友達同士なら教室というルール)
・・・・・・・・・・・・
そして、運動会当日
私、パパ男、やはり親離れしたMちゃん夫婦、Aちゃんファミリー
(Aちゃんも食べたらとっとと友達と遊ぶ)
結局おばさん、おじさんだけで楽しく昼食タイムしてたのさ
来年は親用はお弁当買ってしまおうか・・・と相談してるのであった

お弁当を撮ってなかったけど運動会風景を
c0185207_15385272.jpg

各クラス対抗で担任の先生を仮装させるという競技?
Pさんのクラスは『ふなっしー』

衣装は女子が布買ってきて手で縫ったそうだ
Pさんはプラカード担当
作ってる時はあまり話した事が無いクラスメートとも色々喋って楽しかったそうだ
3年生は『ジャックスパロウ』とか『ウエディングドレス』とか、さすが上手だった

Pさん曰く、うまく出来たから優勝狙えるかも・・・と言っていたが結果は残念
でも、私はすごく良かったなぁと思ったわ❤
[PR]
by peach0067mama | 2013-09-27 15:45 | 日々のこと

オリンピックだ~~~

今年も長~い夏休みでした
peachの始業式はとっくに済んでますが
毎年の事なので気にしないでください
ついでに書くと冬眠もします

この夏はホンマに暑かった
お盆なんて38℃
12日に前の道路を舗装してもらったけど
私は窓閉め切ってクーラーの中
でも、工事の作業員の方たち・・・熱中症にならないんだろうかと窓越しに見てました
気温が体温超えると体に悪いと聞いたことがあるけど
本当にそう!しんどかった

映画見に行ったわ
これが大コケの『ローンレンジャー』
peachの友達が面白かったと言っていたので
本当は『真夏の方程式』見たかったけど・・・
peach最後の方で寝てたし(ここ見なかったら何の見どころも無いというシーン)
話題のグランフロント大阪は足を踏み入れたけど人が多過ぎて
エスカレーターにも乗る気になれずすぐ出た

peachが陸上部に入ったので夜中は世界陸上見たな


で、今日!!!
東京オリンピックが決まった
実は昨日からドキドキしていて
夜中に映画見たりしてて
そのまま発表まで起きておこうかと思った
朝はゆっくり起きたけど落選した夢見て
すぐにテレビ付けて確認したよ

今からワクワクするわ~❤
24歳の桐生君がもしかして9秒台で走ってるかもしれない
Pさんはサッカーと陸上が見たいらしい
私はバレーボールが見たい
開会式は誰が出るんだろうとか
宮崎駿監督は引退すると言っているけど開会式の演出なんていいんじゃないか
きっと色々な国の人が日本に来てくれるし
7年間が待ち遠しい

オリンピック招致の為に頑張って下さった方々に感謝です
[PR]
by peach0067mama | 2013-09-08 21:42 | 日々のこと