カテゴリ:*******大人服( 54 )

今年2枚目のコート

今日は携帯屋さんに行って修理してもらいました
と言っても、中のICカードが傷んでるので交換しただけなんですが
本体が壊れてたら買い換えか?!とドキドキしてたんだけど
引きこもりの私は主にパソコンを使ってるので
携帯はメールとたまに電話しか使わない
たくさん機能があっても面倒くさくって絶対使わない
携帯屋さんに行ったら普通の携帯電話は数機種しかなくて
やはり今時買い換えるならスマホという事になるんだろうか
あ~やだやだ
とにかく無事使える事になったので当分安心だわ


イベント終了して取り敢えず委託さんの品薄補充したら
peachのコートに掛かってました
彼女も今はSとかMとか着るようになったのでサイズアウトを気にしなくていい
2年前に買ったけど勿体無くて使えなかったウール生地でドーンと作ったよ
c0185207_15375217.jpg

c0185207_15381353.jpg

Pコートなんですが形はオーソドックスだけど個性的な生地で作りたくて
今日はあまり天気が良くなくて色を出すのが難しかったけど超可愛い生地なんです
元々このパターンには裏地が無かったけどやはり裏地は付けました
(裏地付けるの好きなんだわ)
冬休みには友達と遊びに行く約束をしているのでお揃いのバッグも作ってみました
イベントに出してるバッグと同じ形ですが口布を付けて中が見えないように
防犯にもなるしね
いい感じやわ~と私は思ってるけど
彼女、このテのバッグは好きではないかもしれない
もしかして販売用かも・・・
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-16 15:51 | *******大人服

復活!!!・・・たぶん

またまた、長~いお休みをしてました
この1カ月忙しいのもあったんだけどね

運動会の翌週イベント入れて
その翌週は学校のバザー
その翌週
またイベント
その翌週はPさんが通ってたバザーに手作り品数点

全く余裕が無かったわけではないけど
ブログを復活させるタイミングが見つからなかったんだよね

そうして、あんな大きな台風でしょ
東北の震災の時も何を書いていいのか分からなかったし
大阪なんて台風とは無縁なので
どんなお悔やみ言っていいのか分からなくなる

グダグダしてても仕方ないし
『まごころ展』納品まで1カ月
今年も修羅場を乗り切るで~♪

天気が悪くて作っても画像を撮ることが出来なかったのも言い訳の一つ
今日はいいお天気だったので夏物寝具を洗濯して冬物に取り替え
作り貯めてる物やっと撮影しました

まずは、自分用に作ったブラウス
c0185207_22152614.jpg

これもリバティでフィッツジェラルドの黒系
カシュクールにも普通にもなるシャツブラウスです
最近一気に涼しくなったので、どう着ようかと思案中


そして『まごころ展』用
c0185207_22181440.jpg

これは今まで何点か作ってますが
今回暖かなウールニットで
お色はグレーとモカブラウン
見返しはリバティ使ってます


復活を心に決め、当分お休みしないで頑張ります
[PR]
by peach0067mama | 2013-10-30 22:21 | *******大人服

頑張れ、私っっ!!

9月に入って急に涼しくなって
うちのpeachは若干風邪気味
学校の友達は風邪で休んだり
あんだけ暑かったのに・・・

夏休み開けて色々やる事あるし
10月にイベント
12月はbigイベント
さらに委託先さんから9月の末に小さなイベント誘われて(無理かしら?)
運動会もあるし文化祭の時にはバザーの当番は当たってるし
私って・・・めっちゃ忙しかったんや
こう書いてみると焦ってきた

夏休みから超スローペースで作った物
いつも秋は忙しくってpeachの物も自分の物も気がつけば冬に慌てて作ってる

ではでは
c0185207_21352255.jpg

自分用のチュニック
この無地の生地もボーダーの生地もオマケの生地
材料費は糸代だけなのだ
着やすくってね~今も着ています


c0185207_21392648.jpg

贅沢にもリバティよ❤
オークションでお安くGETしたので自分用のブラウスに仕立てました



昨日完成させたもの
c0185207_21433024.jpg

私の物ではありません、念の為
peachのトレーナーよ、もちろん
中1になったpeachには子供っぽい?
彼女のお気に入りのジーンズに合うような・・・と作ってみた
最初アップリケを見せてみたら「えっ???」という感じでしたが
出来上がったらご満足いただけたようです
そして今年幼稚園の年中さんのchikaにも好評
8歳の開きがあっても大丈夫?
[PR]
by peach0067mama | 2013-09-20 21:52 | *******大人服

まだ値札作ってないけど

c0185207_2052261.jpg

7月7日のみの出店です
来て下さいね


布小物も沢山用意出来たし、洋服も作った
が、値札が・・・
毎回、うちのスタッフpeachが値札付けを手伝ってくれていて
彼女曰く「値札付けならまかせといて」なんだが
中学に入ると部活で遅い上に宿題もたんまりあって
今年から当てにできないわ~
明日中に出店荷物のまとめをして土曜日には余裕でもう1、2点とか作っていたいわ
う~・・・・


なのに、自分服なんか作ってたり
c0185207_20123383.jpg

リネン100%のギンガムで
今日は役委員会だったので早速着用
ムシムシしていたけどリネンなのでサラッとしてます
[PR]
by peach0067mama | 2013-07-04 20:15 | *******大人服

モアレ模様の服

気が付けば5月
GWも開けたと言うのに、春眠していたわけじゃないんですよ

イベントへの出店が決まりました
7月にあるので、また詳細はこちらで公開したいと思います

うちのpeachが中学生になって1ヶ月
もうすぐ中間テストというイベントがあるんですが
どういう物か分かってるのかしら?

先月の参観日の後の懇談会でクラス役員を決めたのですが
今年『も』役員させていただくことになりました
去年やってるので今年はパスかな・・・と思ってたんですが
幼稚園からの友達Kが引き受けたので自動的に私も
ま~、友達同士でやると結構楽しめるのでいいかな

で、役員会に着て行く初夏用の服を作らなきゃと思ってGW開けに作りました
c0185207_20312445.jpg

モアレ模様の7分袖ブラウス
じゃなくて、白×ブルーのストライプです
何でモアレになってしまうねん?!

そう言えば、前にも細かいストライプを撮ったらモアレになってしまいました
カメラの技術がイマイチですみません

今日はすごくいいお天気で
めっちゃ暑かったです
本当はとっても爽やかなストライプ柄なんですけど・・・・
[PR]
by peach0067mama | 2013-05-13 20:35 | *******大人服

祝!入浴記念

peachのインフルエンザですが、お蔭さまで熱下がりました
昨日は37度前半
今日は朝から平熱
まだ、声がガラガラで中村あゆみか葛城ユキのようですが

そして、やっとやっと入浴される事となりました
入浴記念でもないんだけど今日パジャマにするスウェットパンツ作りました
c0185207_22343276.jpg

左の赤のコインドットのがpeach用
右のオーソドックスなグレーのボーダーが私用

まず、グレー杢地にアイボリーのかすれボーダーの生地が目について
面倒だから同じ生地で作ったらいいやんと思ってたのに
peachなぜか赤でしかもインパクト強い大きなドット柄を選んだ
ホンマにいいんか?
ま~、パジャマだから好きにすればいいわと思ってたら
到着した生地を見て「こんなに大きなドット?」とpeach
ネットの画像に慣れていないのでもっと小さいドットだと思ってたらしい
フッ・・・まだまだ甘いな

出来上がったら可愛かったので風呂上がりのpeachは早速履いてます

元気なんだけどね~出席停止は明日までなので明日も学校休まなければいけません
[PR]
by peach0067mama | 2013-04-25 22:46 | *******大人服

ボチボチ作ってます

久しぶりにソーイングネタ

別に作ってなかったわけじゃなくて
ブログ冬眠中にもイベントがあったりオーダーもあったりで
作ってますよ
今もオーダー品作ってるし、peachの中学用の袋物も作らなきゃだし

写真撮って、画像処理して、ブログにのっける作業が出来ていなかっただけさ

が、自分用の服を作るのは久しぶり
c0185207_23165055.jpg

いかにも冬な生地で
確かまごころ展終わったら作ろうと思って昨年買った
他にも冬生地買って・・・来季用に片付けた
(2月に生地の整理して春夏生地をスタンバイさせた)

寒いからまだまだ着るも~ん
[PR]
by peach0067mama | 2013-03-28 23:23 | *******大人服

夏休みに使った物

今年もですが12月にはビッグイベントがあります
静岡県下田市で開かれる『まごころ展』
イベント自体は第5回ではありますが私は今年で4年目の参加
毎年出展量を昨年越えと目標にしているのだけど
昨年はpeachの小さい作品も併せて120点位で
という事は・・・150点か?!
毎年10月に慌てだして11月は修羅場で
それはそれで「私の粘りもまだまだイケるやん」と楽しいねんけど
今年は学校のクラス役員に当たっていて
11月はバザーと6年の役員は別に見学会という物の企画もあって忙しい
大体、11月なんて毎年ほとんどソーイング部屋に籠って外出しない私
こりゃ、アクセル全開を早めにしなくては
で、10月にも一つイベント入れて9月に入ったらイベントへまっしぐら感を高めねば
その為には毎年ソーイングを休む8月に手慣らししとかなければ
オリンピック時間から体調が戻ってから作りました
c0185207_142687.jpg

自分用です
大人シャツはオフホワイトのローン
ドルマンプルオーバーは綿麻の黒のニットで
二の腕とウエストをごまかせるのが好き


c0185207_14293553.jpg

グレンチェックのストレートパンツは↑のに合わせようと思って
ハーフパンツはまさか私のではなくてpeachにSサイズで
元々自分の分だけと思って買った生地だけどギリギリハーフパンツも取れました
このギリギリ2枚作れたってのは凄く得した気分で嬉しい
それに使い切ったら変な在庫増やさなくて済むし
(でも何か小さい物に使えそうと置いている貧乏性な私。そんな生地いっぱい)


c0185207_14381621.jpg

綿麻のドルマンプルオーバーはリネン色
↑と同時に撮ったのに何故か暗くて残念


そしてまだ撮って無いのがあるのでそれはお天気のいい時に

やってるよ感アピールでした・・・
[PR]
by peach0067mama | 2012-09-06 14:42 | *******大人服

暑い・・・キャンプから帰ってきたら梅雨が明けた
お蔭さまで寝袋も洗ってフカフカになりダウニーの香り
でも暑過ぎる
クーラー付けてないと家の中で確実に熱中症になるな
(その割に電力不足とかの話はトンと聞かない)

その上、眠い
何故って、オリンピックをLIVEで見てるのだ
今朝も北島選手の為に朝4時に起きたよ
朝起きれば『特ダネ』とか『モーニングバード』で見れるんだけど
LIVEで見ながらテレビに向かって念を送ってるのだ
今日は体操見なきゃいけないし
閉幕までこんな生活が続くんだろう

7月21日からキャンプに行ってたんですけど
その2日前にご近所のチーママが生地買いに行くから一緒に行こうと
大きな手芸店が入っているショッピングモールへ
私は生地を買う予定も無くキャンプに持って行く虫よけとかを買うつもりで行った
(虫よけとキンカンを買ったが寒過ぎて虫がいなくて封も開けずに帰って来たが)

チーママが見つけたインド綿のパッチ生地がめちゃ可愛い
最初、彼女はそれを買う気になっていたんだけど
彼女が作ろうと思ってた物とはイメージが違っていて
生地を広げたら私の方がひらめいてしまったよ

上高地→ハイキング→山ガール→チェックのボタンダウンシャツ
私の頭の中ではベージュのチノパンとチェックのシャツの山ガールでいっぱいに

出発2日前だってのに
パターンを作る所から始めなきゃいけないのに
水通しして、チェックだから柄合わせもしなきゃいけないのに
前日はキャンプの準備しなきゃいけないのに
買っちまったよ

c0185207_1555252.jpg

派手でしょ
ホントはpeachのイメージやねんけど(だから多めに買った)
遭難してもすぐ見つかるよ

途中カフス作るの面倒だから半袖にしようぜと悪魔が囁いたけど
長袖の方が気分だったので耐えたよ

なので出発前日はとんでもなく忙しかったのでした
[PR]
by peach0067mama | 2012-07-30 16:03 | *******大人服

私's  スペシャル

↓に引き続き自分服も
元々、妊婦の時に仕事やめて暇だったので始めたハンドメイド
ホントに『おくるみ』位作ってみようかな・・・と
子供の服作ってたら自分の服も作るようになって・・・
身長が170cmもあると既成服じゃ寸足らずで袖短いしパンツ丈もお直し
ロングスカートが流行ってた頃はみんなくるぶし丈なのに5cmは足りない
パターン屋さんのパターンも皆さん切ってそのまま使っていらっしゃるだろうけど
一度トレぺに写して補正して使ってます
c0185207_21331370.jpg

パターン:カシュカシュフーディ レディースサイズ袖、裾共に適当に伸ばしてます
生地:hanky panky!! 吊り裏毛 オールドブルー (相変わらず色が綺麗に出てません)

カシュカシュ・・・作りやすいんですよね~
家着にするのに丁度いいし
生地はまだまだ寒いのでいい感じにボリュームあって暖かそう
色、こんなくすんだ色好きです
いつぞやも同じ様な色で春物作りましたが
[PR]
by peach0067mama | 2012-03-16 21:42 | *******大人服