今日から始まりました

c0185207_0175285.jpg

毎日告知
しつこく告知
だって行って欲しいんだもん

例年、土曜日始まりのこのイベント
今年は金曜日からなのだ
別に都合が悪いからじゃなくて
初日の混雑がハンパなくって怪我人が出たらダメなので平日スタートにしてます
でも、今年もオープン前には並んで下さってるお客様が
machiさんのブログ→ 
ありがとうございます

今日は10時位からドキドキしながら時計を何度も見てました
大阪からじゃ何もできないけどね、取り敢えず念でも送ろうかと・・・


委託先のリクエスト物がやっと出来た
c0185207_0173328.jpg

またまたハンドウォーマー&ネックウォーマー
ですが
今回はメンズサイズも作りました

先月、画像奥のイエロー系のレディースサイズのハンドウォーマーを買っていただいた男性が
先月末に同じイエロー系のメンズサイズハンドウォーマーとネックウォーマーを予約
お待たせしてたんですよ
先月末に委託先の私の商品が殆どなくなってたので
ついでにブルー系も作って今日納品に行きました
夕方コーヒー飲みながらママさんと喋ってたら丁度予約されてた男性が来られて
イエローかブルーか選んでもらったんだけど
私的にはブルー系の生地がもう無いのでこれで終わりだし
この生地気に入ってるのでオススメしたらブルーセットを買われました

聞くと前に買ったのを使ってたら取られてしまったので・・・という事でした

そして、しばらくしたら、やはり私のハンドウォーマーを着けたお客様が
嬉しい限りです

オーダー品もpeachの冬用の服も作らなきゃだけど
私の手袋作りはまだ続く
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-07 00:33 | *******委託

リバティ&がま口

今月から新しい委託先に作品を置いて頂く事になりました
小物だけですけど
5月末はひたすらがま口を作り続けていました
c0185207_15303833.jpg



右上のがま口ポーチは大きさが分かりづらいと思いますが
15cm幅のがま口を使っているのでお化粧ポーチにいいサイズで大き目

下のペンポーチは以前自分用にマチが少しある分を作りましたが
参観日や役員会で1、2本ペンが入るペンケースが欲しかったので作り変え
結局、マチの無いペタンコにしても3本入る
自分でも気に入ってるのでいつもバッグに入れてます
中は合皮で

気に入って下さる方がいればいいんですが・・・

7月のイベント用もまた明日から頑張らねば
[PR]
by peach0067mama | 2013-06-02 15:43 | *******委託

委託先のお仲間様

大阪3日連続で雨です(全国的にですよね)
先月中ごろに委託先に納品したのが
先週にお店に伺ったら早々に売れたらしく
うかれまくってたのと、早く新作納品したいのとで
先週から縫いまくってました

新作でフリルスカート90、100、110
c0185207_1725842.jpg

コットンレーヨンなのでいい感じにフリルが落ちてて可愛いです
丈は膝が出る位に設定してます
ギャザー寄せ地獄でした


あとは補充ですが
デニムニットのスキニー90、100、110、120
c0185207_1725857.jpg

同じデザインを作るのってあまり好きではないし
今まで同じデザイン同じ生地で作る最高数は3枚までだったのが
今回4枚作りました
新記録ですね


1枚試しに納品してみたらすぐ無くなったみたいなので
今回お色違いでインディゴも追加の大人ワンピース
c0185207_1725822.jpg



午後から予定があったので
午前中雨がやんでいるうちにと早い時間に納品しにいったのですが
すぐにもう一人同じく子供服を委託されてる作家さんと遭遇
向こうから声を掛けて下さって
結局お昼ごろまでお茶しながらハンドメイドのマニアックなお話で盛り上がったのでした
(ミシンの話やら生地屋さんの話やら)
ブログやってると同じ趣味してる方と知り合う機会もあるので
そういう話はするのだけど
イベントの出品経験もそれほど無いので
直接作家さんとお話しする機会ってあまりなくって
何だか新鮮でうれしい
それにモチベーションも上がるしね

あ~、また頑張ろう
7月イベントに出品しま~す
[PR]
by peach0067mama | 2011-05-12 17:02 | *******委託

這ってでも行くわ・・・

私、めったに熱出さないんだけど
何故か今朝38度の熱があった
何年ぶりだろう?
peachを学校に送り出さねばと起きるには起きたけど
パン焼いて、コーヒー入れるだけでいっぱいいっぱい
本当はシーツやベッドパットを洗おうと思っていたんだけど
ちょっと無理っぽくって
とりあえず、送り出して普通の洗濯だけして薬飲んで眠っていた

が、今日は委託品を持って行く、銀行に行くを決めていた
別に1日延ばしてもいいんだけど、決めていたので・・・
お昼まで寝ていれば何とかなるのでは・・・と、熱も下がったみたいなので行きました

c0185207_16272993.jpg

スキニーパンツ90、100
デニムニットで作ったので柔らかくて動きやすいです
7部丈にロールアップしてレースをちらっと

他にも何点かあったけど写真撮らずに、これもお店で撮らせてもらいました
でも、根性見せるところでもないのですが
[PR]
by peach0067mama | 2011-04-25 16:27 | *******委託

バイトさ~ん!!!

本日、委託先に納品してまいりました
c0185207_23173388.jpg

委託には初めて大人服を作ってみました
大人服って置いていないので、これはチャレンジですけど
同じ物2点作ったので7月のイベント用にも
裏襟とか前立ての裏とか見返しとか・・・見えない所小花柄使ったりするのが好き


c0185207_23213737.jpg

大人用エプロン2点と140~150のエプロン1点
これはイベントの方でも完売したのですが
140~150って学校の家庭科で必要になるサイズ
peachにはこれでお手伝いにも励むだろうと作っておいたので
ちょっと前に学校で「明日、エプロンを持ってきて下さい」に対応したのですが
同じクラスのママ友が
「エプロン無くって大人用持たせたけど、頼んでおいたら良かった~」と言っていた
peachに聞くと、男の子とかお母さんのキティちゃんエプロンで恥ずかしがってたらしい
なるほどな~
そういえば、市販でこのサイズあんまり無いかも


c0185207_23331859.jpg

90、100のパフベスト
↓のchikaに作ったのとは柄違い
前後どちらで着てもOKで1枚でも重ね着でも着ていただけます
この生地も一目惚れで、peachが100サイズなら・・・


c0185207_2336549.jpg

お弁当箱袋、コップ袋、お弁当ナプキンが2セット
これも即買いの生地だったけど、何作る?で、こうなりました
こんなのホントは春休み前に納品しとかなきゃ~ですが
震災ショックで作れませんでした
洗い替えにいかがでしょうか・・・・


今週中に納品を目標にここ2週間位でダ~~~っと作ったんだけど
昨夜プライスカードを作って
今日の午前中出かけていて
午後からブログ用の撮影してプライスカード付けもして急いで納品
私が撮影してと納品書を作ってる間
我が家のバイトさんのpeachは大忙し
撮影助手兼、プライスカード付け兼、畳み係で
「バイトさ~ん、次こっち付けて」
「バイトさ~ん、これ畳む」
「バイトさ~ん、そこにいると光が当たらん。邪魔」
ってなわけで、うちのバイトさんは文句も言わず健気に働くのであった
ちなみにバイト料は・・・可哀想に・・・
[PR]
by peach0067mama | 2011-04-16 23:53 | *******委託

お爺さんのモモヒキ

サルエルパンツを作ってみました
先週には出来上がってたんだけど
単品で見るとどうみたってお爺さんのモモヒキに見える
昔お祖父ちゃんが冬に履いてたラクダのモモヒキってこんな感じだったんじゃなかろうか
私が自信を持ってかっこいいよ!と言える物じゃないとお店に並べられない

妄想みっちゃんとか専属モデルchikaの母ちーままに見せて
上にどんなの合わせたらいいのかリサーチしてみた
女の子に着せるなら・・・というパターンではもう頭の中に出来上がってたんだけど
一応、男の子なら・・・で試作してみました
c0185207_2082963.jpg

重ね着風のパーカーとモモヒキサルエルパンツ

最近、男の子服ばかりなので
タグ用スタンプ新調しました
ピッタリで満足
[PR]
by peach0067mama | 2011-02-24 20:14 | *******委託

妄想みっちゃんの暴走

タイトルの『みっちゃん』というのは
我が家の前の喫茶店のマスターhiroちゃんの奥様の名前で
普段他でお仕事していてお休みの土曜日に手伝いに来るのです
住まいは別なので喫茶店が出来るまで面識が無く、最初の頃は喋らなかったんだけど
今は仲良しで話が止まりません
歳も近いし1年生のぼっちゃんがいるので(フライングキャップが欲しいと泣いた僕)
作った洋服を見て、品評してもらってます

先週、みっちゃんが来ていたので
今回作った委託品を見てもらおうと持って行って
「手が空いたら見て」とお願いしました
幸いにも私の知ってる常連さんばかりだったので
みっちゃん洋服並べてキャ~、キャ~妄想が始まった
「うちの子のサイズが無い」(大きな1年生で140)
「大人物が欲しい」
「これに○○合わせて、こんな感じで・・・」
・・・と、勝手に妄想が始まるんだけど(いつも)
この妄想が私のアイデアにつながってるので助かってます
でも、サイズ展開を大きくすると在庫になったら大変だし
大人サイズとなると金額がはってしまって、まだ自信が無いと説明するけど
お構い無しに、みっちゃんの妄想はどんどん広がっていくのであった

今回の委託品は
c0185207_1685442.jpg

c0185207_1691017.jpg

襟付きプルオーバー110
委託先オーナーのあんこさんが息子ちゃんに気に入ってくれて
「また作るからいいよ」と先に取ってもらったので補充

ロンTは100、110,120
バスとロゴが入った天竺ベースに袖はスラブ天竺のダークパープル
襟はバイアス仕立てのブラウン
短冊開きにココナッツのステッチボタン
バイアス仕立て、短冊開き共に苦手であまり納得のいく出来栄えではないけど
どうしてもこのロンTは短冊開きにしたかったので

ハーフパンツ 100、110
ターコイズの無地とチェックのラッチパイルで
これは可愛いですわ~~~❤
細部にこだわったので手間がかかってしまったけど自分でもお気に入り
実は120も作ってましたが
丁度みっちゃんに見てもらってたのが120で
後でお店に入ってきた常連のYさんというお爺ちゃんが
「それは売り物?」と聞いたので
「はい、今週でもお店に持って行く予定です」って答えたら
「それ、下さい」って・・・・・
えっ・・・・下さい?・・・・
お孫さん(女の子)にって気に入って下さってお買い上げ
襟付きプルオーバーも絶賛して下さって
「また、出来たら見せて下さい」とおっしゃって下さいました
ふふふっ嬉しい♪

で、みっちゃんは私が無理って言ってるので
プルオーバーの大人サイズが欲しいと目に見えない相手に訴えておりました
[PR]
by peach0067mama | 2011-02-21 16:32 | *******委託

遅ればせながら

12月のイベント終了後、冬眠生活に入ってしまいました
10月位に委託のお誘いがあったっていうのに
何も作れず仕舞いで年が明け
やっとやっと、本日納品

イベントの残ったのと合わせて少しだけ追加しました
c0185207_19373100.jpg

c0185207_19383555.jpg

c0185207_19385897.jpg

イベントでベストとフライングキャップのセットが完売なので新作
アームウォーマーも完売でこの3点以外にオーダー用1点と自分用1点

冬物ばっかり作ってしまったけど・・・需要はあるのだろうか???
残ったら来年に持ち越せばいいんだけど・・・
完全に遅れをとってしまった私

これで今季のボア、キルト物は終わります
[PR]
by peach0067mama | 2011-01-25 19:43 | *******委託