カテゴリ:*******イベント( 84 )

こんだけ、ブログの更新してなかったら
もうこの人やめたんだと思われてるだろうな
これを機にブログ引っ越そうかと思いましたが
それも面倒なので

c0185207_2254978.png

毎年恒例になってますが
主催者machiさんの諸事情によりこの時期に開催するのは今年で最後
来年1年は無しで
再来年うちのpeachとmachiさんちのmachikoちゃんが
無事高校生になった春から夏にかけて復活するとの事です

冬物は今年で最後

なのに・・・なのに・・・
納品1週間前に風邪をひいてしまった
1週間位、全く作業できず
この納品前が私の手がMAX早くなるってのに

お蔭さまで毎年30双以上作ってるハンドウォーマーが作れず
もう、これ作らなきゃ年越し出来ない気がして
値札付けをして伝票も作った後、宅急便の集荷までに2双だけ作った
c0185207_2343447.jpg

お気に入りのリバティ、マーガレットアニー柄で作ったよ


結構早い段階で作った物
c0185207_237847.jpg

コートは昨年子供用だけ出品しましたが今年はママ用も
そして、昨年とは色違いのダークブラウンで
それと、ウールツイードでギャザーキュロット
コート、キュロット共裏地を付けてすべりを良くしてます
[PR]
by peach0067mama | 2014-12-03 23:10 | *******イベント

c0185207_0103816.jpg

日付が変わったので今日から4日間
お天気も良さそう
私も行きたいが遠過ぎるので誰か私の代わりに行って下さい
他の作家さん(総勢60名)の作品も紹介されている主催者machiさんのブログ→ 

このイベント、第2回から参加していて今年で5年目
毎年これに全力投球しなきゃ1年が終わらない
私が自分の作った物を商品として販売したのがこのイベントが初めてなので
すごく大切で思い入れが深いものなのです
年々作家さんの数が増え作品数も増え
3年前から震災チャリティ企画もやってて
普通~の家で開かれてるイベントなのにドンドンすごくなっていってます
準備に参加できないのが毎年悔しくて
スタッフさんのイベントレポを毎日パソコンで見て
そんな事してると一緒に販売してる夢を見たり
だから、今もお客様がたくさん来てくれるだろうかとドキドキしてます

被災地の仮設住宅の方に手芸材料、毛糸、布などを送って
それで作られた作品も多数
今年は数か所の仮設住宅から送られて来たので
それだけでも1200点以上あります
被災地の作品とりまとめをして下さってる佳子さんのブログ→ 

どうかどうか、私のブログを目にした方
4日ありますので足をお運びくださいませ


納品前日、最後に作った物
c0185207_040496.jpg

リネンウールのワンピースはフリーサイズ
これは定番化してます
オソロのバッグも作りたかったんだけどな
タイムアウトしてしまった

連日夜中までやってて
peachは期末テスト中で早く帰ってくるのでお昼一緒に食べてて
そうしたら睡魔が
「眠い・・・15分寝るから起こして」
1日目は本当に15分寝て眠気覚ましに買い物行って作業
翌日も同じく15分と思ってさっと寝たら5分経ったころにインターフォンが鳴った
新聞集金のおばちゃんが来た
5分ロスしたら眠くて眠くて「起きろ」と言われても無理
爆睡してしまってバッグの時間が無くなった
私のバカ
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-06 00:48 | *******イベント

当たり有ります

c0185207_20272992.jpg

明後日からですよ
今年は特に被災地からの出品が多いので
ぜひぜひ足をお運びください


例年、『まごころ』の納品が終わると燃え尽き
しばらく何もしない日々なんだけど
今年は委託の方も忙しくて、お待たせしている分を作ってます
男性用のリクエストがあったので今日は男性用2、女性用2
これで今シーズン手袋制作は累計45

シーズン初めに裏地用フリースを2m購入(ベスト用にも)
昨年の残りも多少ありましたが『まごころ』作ってる途中で全部使い切り2双分足りなくなった
別に主催者machiに脅されてるわけではないので30目標が28になっても構わないけど
自分が立てた目標だったのでどうしても・・・
でも生地買いに行く時間は無い
夜、布団の中で考えた
数年前に友達がもう使わないからってクリスマス柄のフリースのハギレくれたっけ
残ってた

なので2双だけ裏地がクリスマス柄です
きっといい事あるよ



c0185207_20392111.jpg

何故かハマってるマスク
今年初めて作った時は「1日で12枚もできた」と喜んでいたんだけど
この24枚は昨日ご紹介した「ふりふりモンキーパンツ」を作ったその日に続けて作った
修羅場カレンダーの遅れを取り戻そうとしてたから物凄いスピード
完全にマシーンになってました
でもね、せめて10月頭からその勢いがあったら苦労はしないのに


c0185207_20451260.jpg

新作のショールカラーコートは90、110
ターコイズブルーのブークレーニットを使ってます
このニット、表面はクルクルモコモコしていて暖かそうに見えますが
ベースが甘めに編んであるので透けてます
多分、裏地無しだと寒くてコートの役割を果たせなさそう
(せいぜいカーディガンか)
なので、自分で裏地の型紙を作った
実は子供サイズだけではなく大人Mサイズも作ってあるのだ
これは元々この生地とパターンでpeachのコートを作る予定だったので
まずpeachの分を作ってみた(ラグランの裏地付けは初めてだったもので)
注意点が見えたので子供用を2点
裏地は普通のコートに使われているキュプラなのですべりがいいです
何より可愛いです
色も素敵です
ぜひぜひ、どこぞの姫に着ていただきたい
因みにpeachの分はまだボタンが付いていないので、また今度
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-04 21:03 | *******イベント

埃で温まる我が家

c0185207_214656.jpg

ちょっと、そこの貴女
今週の金曜日からよ
あと3日


昨日は掃除しまくったんですが
窓開けはなっても汗をかきながらの作業
掃除機かけてから水性ワックスのモップを掛けてトイレ掃除して
テーブル周りにたまってた不要プリントやら郵便物捨てて・・・

我が家の掃除機はH社のサイクロンでお掃除ロボとかいう機種
ダストボックスが満タンになると
「ダストボックスが満タンになりました。ダストボックスが自動で持ちあがります。
ゴミを捨てて下さい。」
と、言いながら勝手にボックスが出てきてゴミ捨てを強要されます

だいたい、普段なら満タンにはならず自分で開けてゴミ捨てするんだけど
昨日はソファの後ろとかテレビラックの後ろも家具をどけて掃除したから
なんと、3回も満タンになった
う~ん、これだけの埃の中で暮らしてたのか
誰も喘息持ちじゃなくて良かった

前日peachに「明日は掃除するで!」と宣言したら
「糸くずと布くずと埃が無くなったら寒くなるんちゃう?」
・・・言ってくれるやないか

でも、確かにすっきりして澄んだ空気が若干寒気を強めているような気がする我が家


イベント物を
c0185207_2125370.jpg

これは定番品のベストで100、110、120
裏地にフリース使ってるので暖かいですよ

c0185207_21523464.jpg

peachが初夏から秋口まで愛用している保冷お弁当袋とランチマット
1点だけですがバス柄もあるので入園を控えるおぼっちゃまにも
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-03 21:55 | *******イベント

いや~、こっぱずかしい

c0185207_21181288.jpg

今週だよ、どうしよう
お客様沢山来てね


このブログ休んでる間、何してたかって?
当然、一心不乱で作り続けたわ
毎日夜中の1時まで
今年はかなり余裕が無くて(いつも余裕無いけど)
「身から出たさび」「後悔先に立たず」
私にピッタリな諺です

昨日、宅急便の引き取りまで時間があって、最終チェック出来るわと余裕してたら
朝、パパ男「テレビが壊れた」
スイッチ押しても真っ暗なまま
そして勝手に電源が消える
時間置いてスイッチ入れたりコンセント抜いてから入れたり
ついに来たか・・・9年だもんね
レコーダー、食洗機に続き故障続きだ

急遽電気屋さんに行くことになった
実はやっぱりフリースが無くなって
昨日は手芸屋さんの入っているショッピングモールに行く事にはなっていたが
電気屋さんからショッピングモールはしごして
財布にあまりお金を入れて無かったのに
お目当ての物以外にもお気に入りの洗剤が安かったのでpeachにお金借りて
時計見ながら買い物を済ませた

何だかバタバタで発送したけど夜中に目が覚めて色々心配になってきて
忘れ物がいくつか・・・
明日到着して荷物開けた頃に電話するってmachiさんには伝えたが
あ~大迷惑野郎だ


で、今日のお昼テレビの設置だったんだが
その前に何日もしていなくて
「最後の値札付け手伝うよ」と言ってくれたチーママでさえ上げられなかった
(彼女は掃除嫌いの私の事を知っているので多少なら平気で上がってくれていた)
とんでもなく汚い家の掃除をした

設置のお兄さんが昼頃到着したんだが
「一つ問題があります。HDMIケーブル2本必要です。1本1780円です。」
私「キャッシュですか?!」
お兄さん「はい。キャッシュです。」

HDMIケーブルが必要なのは知っていた
でも、1本位付属してるだろうと思っていた
2ケ月前だったか買ったレコーダーには1本付属していたが
古いテレビにはHDMI端子がついていないので使わずにおいてある
でも、我が家、レコーダーもケーブルも繋いでるので2本必要なのだ

私「1本あります。テレビに付属していないんですか?」
お兄さん「このメーカーは付属してません」
私「すみません。お金ありません。」(だって、昨日お金使い切ったもん)
お兄さん二人は無言で作業

財布を確認して、peachの財布も見て、あと少し足りない
すぐ裏に住んでるチーママに電話・・・出ない
前のカフェ店主HIROちゃんに電話・・・出ない
誰か助けて~

仕方ないので
私「すみませんが、郵便局が近くにあるので作業が終わったらお金とって来ますので
トラックで待っていていただけますか?」で決着がついた
二人のお兄さんは嫌な顔もせず魔法のように作業を進め、説明も丁寧だったし
「慌てないでいいですよ」と声を掛けてくれた
郵便局は自転車で2分、キャッシュコーナーは誰もいなかったので良かったわ~


その後、HIROちゃんはお客さんが多くて電話取れなかったらしく
「郵便局駆け込むくらいやったら、うちに来てくれた方が早かったやんか。」と言ってくれ
チーママは携帯をおいたままで掃除をしていたらしく
「そんなん玄関でピンポン押してくれたら良かったのに」と言ってくれて
絶望的な気分から救ってくれたのでありました

ホント、お恥ずかしいお話ですわ


こんな私が最後の追い込みで作った物を『まごころ展』までにご紹介
c0185207_22162976.jpg

ふりふりモンキーパンツ 80、90
昨年主催者machiさんは自分が履きたいと言っていたが
1度履いて頂きたいものですわ
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-02 22:26 | *******イベント

今年も山盛り

c0185207_20373841.jpg

今年は平日の金曜日からスタート
例年は週末スタートなんですがOPEN前に行列
OPENすると大混雑でけが人が出てはダメだと今年は初日を平日に
それ位すごいイベントなのですよ


今、晩御飯を食べ終わって睡魔に襲われてます
「眠いわ~」と言うと
peach「ママ、寝たらアカンで。この前も『大丈夫、大・・・じょ・・うぶ、だ・・・い・・・』って
言いながら寝たやんか」
そうそう、途中で意識不明になりました
昨日も晩御飯の後頑張って、寝るの遅くなってしまったんだ
今日はこれから型紙カットを済ませてしまいたいんだったわ
寝るんじゃない!!!私

c0185207_2038995.jpg

今年も作ったぞ、31双
何故30じゃなく31なのか
今年の雪柄のブラウン系がお気に入りで自分用に1つ
30作るのも31作るのも同じだ
ただね・・・この前書いたようにこれ全部『まごころ』に送るつもりだったのが
委託先のが全部売れちゃったので
このうちの5双は今日納品してきて
でも、意地でも30送りたいから追加で作るのだ
他のも予定通り作りたいので猛スピード出さなきゃな

夕方、委託先さんから電話
「今日もあの後、手袋とネックウォーマーが同柄のセット売れてね~
色指定のオーダーもあるねんけど・・・大丈夫?」
「・・・嬉しいです。でも、お待たせしていいですか?12月の3日か4日で」
ありがたい
お待たせしてすみませんです
寒いでしょうけど我慢して下さい
『まごころ』納品したら作ります
あっ、材料の在庫チェックしとかなければ
裏布のフリースが足りないかもしれないわ

例年、『まごころ』後って師走モード全開でブログとハンドメイドは冬眠なんだけど
今年は冬眠とか言ってられそうにないです
[PR]
by peach0067mama | 2013-11-21 20:38 | *******イベント

嬉しい・・・が

c0185207_2105018.jpg

納期まで2週間
この週末は当然爆縫い
peachももうすぐ期末テストだし、パパ男は仕事が入ってたので各自忙しい

修羅場カレンダーより1日遅れだったのを取り返したが
今日は、予定通り進まずまた半日遅れてしまった

c0185207_2145592.jpg

大人用ネックウォーマー
かぶりタイプだと髪の毛ボサボサになるしファンデーションが気になると言う事で
ボタンで止める様にしてます
カラフル系のネックウォーマーのボタンは木にお花柄で可愛いぞ

16本作って12本『まごころ展』、4本委託先のカフェ
で、早速今日の3時過ぎに委託先に納品に行ってきました
本当はコーヒー飲みたかったんだけど(そんな余裕あったか?)
忙しそうだったので勝手に並べて納品書だけ置いてきました

そして、さっきママさんから電話が
何か不具合でもあったのかと思ったら・・・
ハンドウォーマーが全部売り切れて、ネックウォーマーも2本売れた
ハンドウォーマーはリクエスト有り
との事

きゃ~嬉しい❤
ハンドウォーマーは自分でもお気に入りだし
手間が掛かっても暖かいように裏にフリース付けてるもんね
私が自信を持って「これ、いいよ」とオススメ出来る物

が・・・ハンドウォーマー今年も『まごころ展』に30双
現在15双完成して残りの15双を昨日から作ってる
委託先に5双納品して完売したので、『まごころ展』のを5双回そうか
でも『まごころ展』には30双納品したいんだ
これは私の絶対の目標なんだ
だから追加しよう・・・頑張ろう、私
[PR]
by peach0067mama | 2013-11-18 21:25 | *******イベント

東京オリンピックかも

peachのクラスの男子が一人転校して行きました
こんな中途半端な時期に
その理由が、なんと・・・・バトミントン留学

Pさんの中学はバトミントン強いです
その分練習も厳しいけど
Pさんの陸上部は練習ユルユルで夏休みも午後からのみ、休みも多かった
成績もそれに比例
それに比べ、バトミントン部は朝から晩まで、休みほぼ無し
だから強い
その男子はそれよりもさらに上を目指すんです
東北の方の公立中学へ一人で行くんです
すっごいな~

そのうち全国でもトップクラスの選手になって
やっぱり7年後の東京オリンピックではテレビで彼を見ることになるかも
楽しみだわ♪


昨日はテレビでバレーボール見てたら睡魔に襲われ意識不明
10時半に目が覚めて、そこから眠れなくなって、2時過ぎに寝たら
今朝起きた瞬間「こりゃ、やばいな」
寝るんじゃない、私っ!と思ってはみたが
やはり睡魔に勝てず作業開始が遅れてしまった
買い物にも行かず、休憩もそこそこに頑張ったがノルマ達成できず
無念だ
今日はちゃんと寝て、明日は朝から頑張ろう

c0185207_21342765.jpg

子供用ネックウォーマー
これも定番品で『まごころ』には20点程送ります
そして、今は大人用作成中
[PR]
by peach0067mama | 2013-11-13 21:37 | *******イベント

娘にも励まされ

中学1年生になった我が娘peach
平日は朝学校に行ったら部活があるので6時半位まで帰りません
そして週末も、先週は今季最終の試合で朝からいなかったし
この前の土曜日は部活の友達と先輩で遊びに行ってた
毎年11月の私は「うぎゃ~っ、出来な~い。間に合わな~い。」と叫びまくってるので
彼女も11月の私をそっと見守ってくれているようで
「じゃ、ママ、頑張ってね~」とオシャレして友達との待ち合わせに去って行くのでした
あっでも、値札付け手伝って欲しいな・・・無理ならチーママを助っ人に呼ぼう

月曜日って普段は結構ダラダラしてしまう
が、今日は違うで
『ごちそうさん』見てコーヒー飲んだら掃除機かけて買い物行って・・・
チーママにランチ誘われたけど今日のノルマ達成出来そうにないから断った
行きたかった
誘惑に負けそうだった
でも、行ったら最後、この土、日に遅れた修羅場スケジュールがさらに遅れて1日ずれる
今日は頑張ったから半日遅れ位で、今週中にはスケジュール通りに戻せるだろう
頑張るんだっ!私


え~っと、先週に出来上がってた物
c0185207_2157921.jpg

去年も作った通帳ケース
今年はリバティのビニコと合皮を組み合わせてみました
ポケットとかいっぱいで面倒だな~と思ってたけど
慣れたんだろうか、今年は結構サクサク作れた

母子手帳や保険証入れに使って下さってる方もいます
[PR]
by peach0067mama | 2013-11-11 22:16 | *******イベント

現実の直視

今月に入って毎日早朝テストというのがあって
毎朝授業前に小テストやってます
我が家は学校から近いので8時ジャストに家を出れば余裕で間に合うのだけど
それに合わせ30分早く起きてます
8時にpeachが家を出ると8時からコーヒー飲みながら朝ドラ『ごちそうさん』見て
洗濯を干すのだけど
タイミング悪いと少し洗濯が終わるのを待つ
その待ってる間に睡魔に襲われたりする
そうなると、何もかもが遅れてしまう
朝、ダラダラしてる場合ではないのに毎朝眠い
私の場合、コーヒー飲んでも全くカフェイン効果は無いみたい

今日はまた委託先に用事があって行きお昼食べた
先週納品したハンドウォーマーが2双すぐに売れ
その他、保冷バッグとランチマットも
そして大人用ネックウォーマーもリクエストされてる
『まごころ展』の納期と委託分と・・・
今日は修羅場カレンダーを作った

修羅場カレンダーとは・・・
カレンダーにまず納品日を書き込み
値札付けと納品書作成で3日とる
あとは、作りたい物をカレンダーに書き込んでいく
予備&掃除DAYは1週間に1日
毎年、それを見て・・・焦る
途中、気分で作る物が前後するが
ひたすら、そのスケジュールの通りに作っていく
やはり、今年も余裕が無い
カレンダーを見ると笑えない・・・いつもの事だけど


え~っと、気を取り直して出来上がった物を
c0185207_21431573.jpg

パンダさんトレーナーは90、100、110

この生地ではpeachにフラワートレーナー作りましたが
男の子、女の子どちらでもOKなパンダさんに
このパンダさんは全部手で切り、ミシンで押さえてます
(洗濯したら目が無くなったとか悲しいので)
大分慣れたけど、老眼を酷使して頑張ってます
[PR]
by peach0067mama | 2013-11-08 21:52 | *******イベント