年末って嫌い

大掃除が進みません
だんだん、どんよりした気分に
明日は年内最終の普通ゴミの日
年明けの1月5日までゴミを溜めこまなきゃいけないのだ
まだ掃除が終わってないからゴミ出るだろうな

このノリの悪さを何とかしようと年賀状作りをした
年賀状も手つかずだったので
それも気になってる仕事の一つ

一つずつ仕事をこなさなけりゃ
あ~、やっぱり毎年年末は嫌だ


遅れていたオーダー品を25日にお渡しできた
c0185207_22323447.jpg

ショールカラーのコートとかぼちゃパンツ
姉妹で100、120のセットを作らせていただきました
お正月に着てくれるって
お揃いで着たら可愛いだろうな~❤
着画お願いしてるので、またUPできるかと

イベントの出品したのはくるみボタンなんだけど
あの時は気に入ったボタンが無くって・・・
23ミリのボタンが在庫にあったんだけど少し小さくてバランス悪かったんだよね
で、大きな手芸屋さんにボタン探しに行くと25ミリで1個350円位!!!
欲しいのは28ミリで、そのお店には置いて無かったし
350円って・・・・
ありえないわ
今回使ったのは希望通り28ミリのモスグリーンのボタン
もちろん、そのお店では買ってません
[PR]
by peach0067mama | 2013-12-26 22:44 | *******オーダー品

オーダーリピです

暑い
それに、毎日1日のどこかで雨
だから、蒸し暑い

でもね、鳥取、山口の水害もとんでもない事になってますよね
最近、観測史上〇番目ってのが異常に多くないですか?
数年前、ゲリラ豪雨が多くて不思議だなと思ったけど
あんまり不思議だと思わなくなった
これが普通だと思う事もどうかな・・・と思う

昨日はコストコに行ってまいりました
だいたい、1ヶ月に1、2度ペース
冷凍室がかなりスカスカになって来たので補充しなくちゃって事だったんですが
いつも買ってるダウニーとかサーモンとかの定番品を買って
新製品のピザ
c0185207_22395398.jpg
マルゲリータは1番好き
カットして冷凍して夏休みのお昼御飯に

c0185207_22402879.jpg

キャラメルフランという商品名ですが濃厚なカスタードプリンかな
試食ですっごく美味しかったので即買い
私、カスタードプリンがめちゃめちゃ好きで
自分で巨大プリン作ってカレーのスプーンで食べる人
なので、今回も巨大だけどPさんと二人でペロリだわと思ってたら
クリームチーズも入っていてかなり濃厚
自分で作るのは砂糖も控え目で軽いのを作るので楽勝なんだけど
これはカレースプーンで食べる勢いには行かなかった
でも、美味しいです

家の片付けも一段落してお向かいのお母さんからのリピ
前に作ったがま口ポシェットを佐賀に住んでる妹さんにも送りたいそう
c0185207_2259554.jpg

マーガレットアニーのブルーで
久しぶりに作ったのもがま口でした
[PR]
by peach0067mama | 2013-08-01 23:01 | *******オーダー品

相変わらずがま口職人

暑い!!!
このパソコンに向かってる間もダラダラと汗が・・・
水分取っただけ汗
一人でいるのにエアコンもな~
(仕事部屋に入るとエアコン入れますが)

イベント終わってヨレヨレになってたんだけど
接骨院に行ったらたちまちスッキリ
後回しになってた用事をこなしつつ
オーダー品に取り掛かりました
c0185207_17172417.jpg


イベント終わってもがま口作ってたり・・・

手前、マーガレットアニーのブルーで作ったのはペンケース
同じクラスで役員ご一緒してるTさんからのオーダー
私は黒ペン3本だけしか持ち歩かないのでぺたんこタイプなんだけど
彼女はペンを色々持ちたいからとpeachと同じタイプのマチ付きで

奥のぺブルのレッド系で作ったポシェットは
以前、Hちゃんにオーダーいただいた道具入れを縦長に
実はHちゃんのお婆ちゃんからのオーダー
お向かいに住んでいるのですが
普段すっごく仲良くしてもらっていて私は「お母さん」と呼んでいる人です

「こんなん欲しいわ~。病院行く時に小銭入れと保険証とハンカチ入る位の」
「えっ・・・ピンク?レース?」
「もっと地味なのでいいから~」

赤いけどシックなこの柄
この生地もお気に入りで残り少なくなってきた
しかも廃番品
お母さんにはいつもお世話になっていますから
と、試作品の小銭入れはオマケ
[PR]
by peach0067mama | 2013-07-11 17:35 | *******オーダー品

キラキラ瞳に負けた

台風ってどこに行ったんだろう?
昨夜は凄い風で「明日、学校ある?」と聞いたが
今日も雨が降らず蒸し暑い
近所に小さな川があるんだけど完全に干上がってます

先週の金曜日の午後3時頃
1階のソーイング部屋で作業してたらインターフォンが鳴った
この時間の来客は、ご近所のチーママかセールスなどが多い
チーママだったら「〇〇で~す」と名前を名乗るんだけど無いのでセールスか?
ドアを細~く開けると、可愛らしいお姉さんが
そして、その横には我が家のお向かいのカフェの店主hiroちゃんの嫁みっちゃんが
娘さんを間近で見るのは初めてだけど嫁みっちゃんとソックリ

その娘さんHちゃんは、この春大学を卒業して念願の子供服ブランドに就職
丁度、その日、私はそのブランドのTシャツ着ていたので(ママサイズもある)
「私、そのブランドが好きで、Pさん小さい頃はよく買ったよ~」と喋っていた

で、本題
Hちゃん、店頭でお買い上げの商品のタグを切ったりするので
小さい鋏が入るポーチの様な物が欲しい
ペンも入れたい
最近見かける移動ポケットはワンピースとかだとベルトが無いので付けられない
ストラップを付けようかと思ったけど斜め掛けにすると短い

嫁みっちゃんには私が作った物を見てもらって批評してくれたりアイデア出してくれたり
(勝手に妄想をふくらませてる)
それで、私の話をHちゃんにしていたらしく作ってもらおうと一緒に来た

早速、玄関で生地広げて、手元にあるポーチ類を見てもらって打ち合わせ
バネポーチ(まだUPしてません)のデザインを凄く気に入ったようで
でも、「がま口可愛いな~生地は汚れたら嫌やからラミネートで」となり
がま口で、このデザインで、ラミネートと合皮にレース付けて、マチもあって、ストラップは長く・・・

で、「ナンボにしよっかな~?」の一言で
嫁みっちゃんとHちゃんはキラキラした目で訴えかけるの
その瞳の輝きに押され、超お手頃価格を口にしてしまったじゃないか
が、「あっ、あかんわ。やっぱ+300円」
満足げに帰った母娘達

後で、材料費計算したらやっぱり超破格
まっ就職祝いやし可愛いから許したろ

c0185207_18581358.jpg

今日完成
リバティのマーガレットアニーのラミネート(私が最も大事にしている生地)
サーモンピンクの合皮
生成りのはしごレースにスエード調革ひものリボン
15cmのがま口でペンも入るし、ちゃんとマチも付けたし
共布のストラップは生地幅いっぱいの105cmで作ったので斜め掛けもOKよ
Hちゃんのご希望を全て叶えたポーチは
自分で言うのもナンだけどめちゃくちゃ可愛いです
可愛すぎて職場の先輩に「生意気~」と苛められないだろうか?と要らぬ心配

「私も」と言われたら、もう、あのお値段では作りませんから

でも、作っていて楽しかったわ

因みにhiroちゃんの母、Hちゃんのお婆ちゃんから
「もう少し地味な生地で
病院に行く時用の保険証と小銭入れとハンカチとか入ったらいいから
これと同じようなの作って」
と、追加オーダーいただきました
[PR]
by peach0067mama | 2013-06-12 19:10 | *******オーダー品

1年半程前に門真の手作り市で知り合ったAさん
この方には2月に2歳になったばかりの双子のお孫さんがいます
普段1デザイン1サイズ1点ずつしか作らない(皆さんそうだと思いますが)
「孫が男の子と女の子の双子だからお揃いで着せたいんだけど」と声を掛けていただき
それから、何度か2セットずつオーダーいただいております

なかなか出来なくて、やっと・・・と思ったら双子で
小さくて心配だったとおっしゃっていましたが
その後、スクスクと成長されて
先月のお誕生日にも、「任せるから2セット」とオーダー頂きました

半年程前からは、「多分、個性も出てきただろう」と思って
同じ生地でデザイン違いとか、何となくお揃いだけど生地もデザインも変えてみたりとか
聞くと、女の子のSちゃんはピンクが大好きらしい
(うちのpeachも好きだった。無視したけど)
男の子のJ君は大きいらしい。かなり。
2歳ジャストのお子さんって???
母子手帳の平均見たり、近所のチーママに聞いてみたり
Aさんにも確認してみた

2月の納品分は画像残してませんが生地違いで100のプルオーバー
プルオーバーに合う様な感じで
Sちゃんにはふりふりモンキーパンツの90
J君にはハーフパンツの100

しばらくしたら電話がかかって来て、気に入ってるんだけど・・・
J君のお腹が大きすぎてウエストが入らない

ウエストはゆとりがあるデザインのつもりだったし身長は100も無いだろうから
長いこと着ていただけるわ~と思ってたのに

申し訳ないので110と交換することにして
丈が長いので裾を手でまつって、身長が伸びたら下ろしてもらうことにした

Aさんも、近くじゃないのに、わざわざ交換に来てもらうのも・・・と思っていらっしゃったのか
「じゃ~、来る時に女の子のズボンを作って来て」とまたオーダーいただいて
配達がすぐに出来なかったので何点か作って今日納品に行ってまいりました

c0185207_0223995.jpg

かぼちゃパンツをオススメしたかったので
(Sちゃんは好きだけど私は苦手なピンクを私なりに譲歩してみた)
襟付きプルオーバーは先月これと似た感じのをお買い上げいただいたので参考商品
(次回、イベントに出品します)
オーバルブラウスも次回イベントに出品します

c0185207_023128.jpg

スキニーパンツは昨年デニムニットのを買われて気に入ってよく着てくれているらしいです
今年は花柄のストレッチツイルが手に入ったのでpeachにも作りますが
ちょっと大人っぽい花柄を小さいお子さんに着せるのもいいな~と
フリルワンピースはコート代わりでもかっこいいです

で「どれでも好きなの選んで下さい」って持って行ったら
「これと、これと、これと・・・」
「えっ?ええっ?そんなに・・・」
「女の子の服は可愛いやんか~せっかく作ってくれたのに~」
「そんな大量に買ってもらうつもりじゃなかったし、残ったのはイベントに出すつもりで・・・」
お孫さんが可愛いのはどのお婆様でも一緒ですね
結局、私オススメのかぼちゃパンツと前から気に入って下さってたスキニーをお買い上げ

「今度の手作り市にもうちの孫の分用意しといてね」とお声を頂きました
今度はJ君のサイズに気を付けなければ
[PR]
by peach0067mama | 2013-04-01 00:23 | *******オーダー品

出来たぞ~

オーダー品・・・やっと完成しました
ホンマに待たせてしまった
ごめんして下さい
c0185207_22192576.jpg


いつものカシュカシュフーディですが
peachは130cmから始まり150cm、そしてついにSサイズ
オーダーしてくれたmachiさんちのmachikoちゃんもpeachと同じく6年生
そして身長はpeachより少し低い位なだけ
カシュカシュの150はヘビロテで着てくれているらしい
嬉しいね~
[PR]
by peach0067mama | 2012-05-17 22:26 | *******オーダー品

お待たせしてます

GW・・・大したことしてません
映画『テルマエ・ロマエ』観ました
和歌山マリーナシティ行きました
お祭りに人を見に行きました

あれはいつの事だったか・・・かれこれ1ヶ月以上前か
ブロ友であり、リアル友であるmachiさんからベストのオーダー頂きました
そうこうしてると、どんどん暖かくなり
近頃半袖で過ごす日もあったりで
ベストではなくてリネンニットのはおり物を提案してみた
本当はGW前には送りたかったが色々あって・・・
GW過ぎてもいいよ・・・というお言葉に甘えまくって
やっと・・・やっと・・・出来たよ
c0185207_2241963.jpg

フレンチリネンのニットで2wayプルオーバー
これ前後どちらにしても着れます
左があずき色、右はモカブラウンです

なぜ2枚あるのかというと左は私用です
そしてトルソーも私とmachiさんの体格差を表しております

まず一緒に裁断して
ドレープの感じを確認したかったので自分用をボタンホール前まで仕上げてみました
自分用はステッチで見返しを仕上げたので固い感じがしています
生地が柔らかいので考えてたイメージと違う気がして
machiさんのは手縫いで纏って仕上げました
さすがリネンな質感なのですが薄手のニットは縫製も気を使うわ

もう1点、娘machikoの分も来週仕上げるのでもう少し待っててね
[PR]
by peach0067mama | 2012-05-10 22:57 | *******オーダー品

nao's スペシャル

うちの専属モデルのchikaの産院仲間nao君からオーダー頂きました
同じく産院仲間で私のイベント仲間でもあるLinoちゃんちのkohちゃん
3人はこの春から幼稚園に入園です

この3人生まれ月がほぼ同じですがみんなサイズが違います
今回のnao君は身長が高くて120cmと言われましたが
スリムなのでベースを110cm、丈を120cmで作りました
c0185207_21224063.jpg

そう言えば、peach体重標準、身長高めだったので
同じ様に丈だけ変えて作ってました
せっかく手作りするんだから・・・
[PR]
by peach0067mama | 2012-03-16 21:25 | *******オーダー品

やっと取り掛かった

2月19日のイベントが終って1週間休憩しようと決めていて
その間、ダラダラと過ごしてましたが
ダラダラが少し長引きました

イベントのリピーターさんから追加オーダーをいただいてたのに
女の子にパフベストとスキニーをお買い上げいただいて
男の子用に『お揃いのおまかせ』
c0185207_16392180.jpg

Tシャツとハーフパンツにしました

『おまかせ』と言われるのは嬉しいけど結構頭を悩ませます
今回も気に入ってくださったらいいのにな
[PR]
by peach0067mama | 2012-03-07 16:42 | *******オーダー品

今日はいい日だった

昨日は雨で画像が撮れなかったので朝1番に撮って納品へ
c0185207_16341665.jpg

11月の初めに納品した双子ちゃんのオソロで追加オーダーいただいていたモンキーパンツ
冬仕様でボアをあしらってみようかとも思ったんだけど
6月位までめいっぱい履いてもらいたかったのでノーマルに
帽子とベストとモンキーパンツを双子ちゃんお揃いで着てるなんて注目されますよね

オーダーを受けていたのは双子ちゃんのお祖母ちゃんなのですが
出来上がりを見たママもお揃いが欲しいって事で
c0185207_16333658.jpg

ママ用のベストも作らせていただきました
お揃い着てお散歩に行ってくれるといいな~001.gif

そう言えば私もpeachが小さい頃はよくお揃いで作ったっけ
(今はPさんの好みがあるのでバラバラ・・・遠い昔の話さ)


そして帰宅してすぐに『まごころ展』の返却荷物が届きました
昨日送って今日着くなんて・・・
送った時の巨大なダンボールが3分の1位の小さなのになってた
売り上げもちょっとビックリ
苦労したアームウォーマー18組全て完売してました
(5組位残ってたら予約分そこから取ってもらおうと思ってたのに)
そしてpeachの出品物も12個出して帰って来たのは1個だけ
これ、彼女はすごく喜んで来年も頑張ると言ってます

ここまでの集客ってmachiさんとパパさんの広報活動や
地元スタッフさんの頑張りがあってこそ
本当にありがとう
あと6年『まごころ展』頑張ります

ちなみに18日のイベントの商品が品薄すぎて若干顔が引きつってますが
10日間また戦います
[PR]
by peach0067mama | 2011-12-09 16:58 | *******オーダー品