我が娘の居ぬ間に

先日は海の幸三昧だったのですが
テントを張ったそばにフキが生えていて
キャンプ場の人に聞いたら好きなだけ採ってもいいよって言われ
パパ男が大量に持ち帰りました
さらに、ハチク?(もっとひょろ長い物だったような???)も仕事関係から頂き
山の幸三昧
c0185207_17484370.jpg

山の幸調理歴8年程
フキは太い物は皮をむかなければならない
そんな苦労も知らずパパ男は太いのをドンドン採ってくれていた
ハチクの袋を開けると皮付きで長さ20cm程度の物が50本程
皮むいたよ・・・45ℓのゴミ袋いっぱいに
普通サイズの筍10本の方が楽だよ
ご近所さんにおすそわけ

peachが昨日からいないので昨夜はママ友と宴会して
朝寝しようと思ったら7時に目が覚め
お腹減ったけど食べる物が無いので「パンでも作ろうかな~」
(パン作りには3時間かかる。冷静に考えると白ご飯の方が早いと思うが)
パン焼き機でほっとけば食パンは自動で作れるけど
peachがいないのでpeachの嫌いなパンを作ろう♪
c0185207_1758496.jpg

クルミとドライフルーツのライ麦パン

クルミ、レーズン、干し無花果、ライ麦、トッピングのマルチシリアル
これ全てpeachは嫌いです
死ぬほどお腹が減っていて、これしか無ければ食べますが
私は好きなのに
一人で思う存分食べたのでした
[PR]
by peach0067mama | 2011-05-19 18:02 | *******パン

ゆで卵だけでいいわ

この春休みは毎朝パンと決めて
だいたい2日に1度焼き続けてますが
夜セットして朝焼き立てを食べるにはパン焼き機が自動で作ってくれる食パンが1番簡単
一応、飽きないように「ホテル食パン」「ミルク食パン」「はちみつ食パン」など
工夫はしてるんだけど
時々成型パンも食べたいので
夜にこねて冷蔵庫で一晩1次発酵させるというのに挑戦してみた
c0185207_17494284.jpg

ライ麦入りレーズンとクルミのカンパーニュ
トッピングにマルチシリアル

で、さー食べるでとなったら
peachさん「ゆで卵だけでいい」020.gif

peachさん、ライ麦パンがイマイチでドライフルーツもナッツ類もイマイチで
イマイチがぎっしり詰まったこのパンが気に入らなかったようだ

一人で食べたわ
美味しかったしっっ!!!047.gif
[PR]
by peach0067mama | 2011-04-01 17:55 | *******パン

うなされるパン作り

パン作り復活して2キロの強力粉を使い果たし
いつも買っている冨沢商店で色々注文したんだけど
震災の影響かなかなか到着せず一昨日やっと届いたので
昨日、無花果とクルミ入りのライ麦パンを焼いてみた

我が家のオーブンはシャープのヘルシオで
ハード系のパンを焼くのにスチームを出しながら焼き、温度も途中で調整してくれる
『フランスパン』という自動設定があって
昨日は自動設定のまま焼くと・・・焦げた
香ばしすぎというかほろ苦いライ麦パン
無花果の甘みが程良くマッチと言ったところか

悔しいのでリベンジする事にしたんだけど
昨晩パン焼き機のパンケースに材料入れて
1次発酵までを朝終わるようにタイマーセットしようと思ったら
成型パンの生地作りだけというのはタイマーが使えない
仕方ないのでパンケースごと冷蔵庫に入れて朝作る事にした

1次発酵が終わるまで1時間半、成型して2次発酵して焼くのにさらに1時間半
のんびり起きてたらお昼御飯になってしまう
早く起きてスイッチ入れてまた寝れば・・・
など、考えながら眠ったら
夢か現実か分からないんだけど目覚ましより早い5時代に起きて目覚まし時計を止めて
そっからの記憶が無い
次起きたら7時前でやっぱり普段通りに起きてしまった~と思いながらゴミ出しして
パンケースセットしてスイッチ入れた
洗濯機のスイッチ押したり、新聞パラパラっと読んだりしてリビングの時計を見たら
6時半・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
台所に行って、別の時計を確認しても6時半
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
何度見ても6時半
どうやら夢か幻か6時前に起きていたようだ
c0185207_10284849.jpg

サツマイモと黒ゴマのライ麦パン
今日はスチームオーブン手動で昨日より6分焼き時間短くしたのさ

9時過ぎに洗濯も終わってパンも食べた
そして、電池が切れてきた
[PR]
by peach0067mama | 2011-03-26 10:22 | *******パン

ホームベーカリー復活

パン焼き機を購入する時言われた事
「初めは毎日の様に焼くけど、面倒くさくなってしまいこむよ」
そう、しまいこんだら出すのが面倒くさい→使わない→存在すら忘れる

同様のパターンで仕舞い込んでいる物
ジューサーミキサー
フードプロセッサー

出すのが面倒くさい
後片付けが面倒くさい

ポタージュを作るのは直接鍋に突っ込んで使うスティックミキサーを愛用
だって片付け簡単
フードプロセッサーはメレンゲの泡立てが早くて楽だけど
ハンディミキサーのメレンゲの方がコシがあっていいような気がする

パン焼き機はガスコンロの横に置けるスペースがあったのに
ガラストップコンロにしてコンロの幅が広くなって置けなくなり
その頃、強力粉とイーストが同時に無くなったとい事で
何となく使わなくなってしまっていた
パンのカテゴリー見たら2009年6月が最後ですやん

別に、面倒くさいわけでも、飽きたわけでもないよ

久しぶりに粉とイースト買ったので
c0185207_18545399.jpg

何日か前にも作ったけど冷めると生地が硬くなって気に入らなかったので
やはりベースの生地はお気に入りの配合で
強力粉 300g
砂糖 30g
塩 小さじ二分の一強
バター 30g
ドライイースト 大さじ二分の一
牛乳 210cc

今日の具材は
ベーコン、スライスオニオン、パプリカ、ツナ
チーズとマヨネーズを乗せて焼きました
[PR]
by peach0067mama | 2011-02-25 19:02 | *******パン

久しぶりに

忙しくって、最近作ってなかったパン
まだ林間学校の用意してないけど・・・
名前なんて一つも書いてないけど・・・
本当は今日やろうと思ってたけど、名前書き嫌い
明日こそやるわ
・・・で、逃避
c0185207_16353923.jpg

今日のおやつと、明日の朝食
今回初めてが『黒豆パン』
中国道のSAで売ってます
自作の黒豆をいつものふっくらもっちり生地のおかずパン の生地に混ぜただけだけど・・・
[PR]
by peach0067mama | 2009-06-05 16:42 | *******パン

こんな夜中に

今、土曜の夜11時です
さっき、パンが焼きあがりました
c0185207_2334143.jpg

ちょっと焼きすぎ感ありますが「クリームチーズ入り胡桃パン」
前に作った「ライ麦入り胡桃パン」とほぼ同レシピで
ライ麦が無くなったので全粒粉にチェンジ
クリームチーズは昨日の「ダッチパン」の残り

「明日、朝食べる物無いよ」って言ったら(私は日曜日2食で平気)
「パン焼いて~」と言われ、お腹の空いてる時は作る気あったんだけど
晩御飯食べて、今日はちょっと美味しいケーキがあったのでそれ食べたら
やる気0

そして、作り始めるの遅くなって
成形も面倒でいつもより大きくなったし
焼き加減こまめにチェックするの面倒で、長めにセットしてほっておいたら少し焼きすぎた
今、眠くて、これ書き込むのもモタモタしてます

おやすみなさい
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-18 23:18 | *******パン

今日のおやつパン

今日もテニスなのでおやつはパンです
c0185207_16265624.jpg

レシピはお馴染みのクックパッド カリッカリッ 米粉 ダッチパン♥*:・°

パン屋さんに行くとあれば必ず買ってしまう、あの中がトロ~リクリームチーズのパン
焼きたてに遭遇すると、買ってその場で食べたくなります
1度作ってみようと思って・・・
これ書く直前peachと狂ったように食べてしまいました

しかし、反省点が
中身のチーズをもっと多目にしたかったのと
表面のカリカリ部分が米粉なんだけど、
2次発酵を終えた生地に「塗って下さい」って書いてるから
きっと液状になるはずが、もしかして分量間違いなのかクッキー生地より柔らかめ?
麺棒で伸ばせないので指先で伸ばしてかぶせる形に・・・
薄いアラレの様なものがかぶせてある感じ?
次回、リベンジ
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-17 16:39 | *******パン

今日のおやつ

今日もpeachはテニスなのでおやつにパン
c0185207_1732121.jpg

焼きたてアツアツ、すみません2個食べてしまいました

何年か前に図書館で借りたパンレシピですが
生地がふわふわでとにかく美味しい
ご興味のある方は、どうぞ

直径10㎝位のもの12個分
 パン生地   強力粉        250g
          無塩バター     30g
          砂糖         大さじ3
          ドライイースト   小さじ1
          卵黄1個と牛乳約150ccを合わせて170cc
          粗塩         小さじ1
 
 クッキー生地 無塩バター     80g
          砂糖         60g 
          卵           1個
           薄力粉  230g
          ベーキングパウダー 小さじ1/2
          
          まぶしグラニュー糖 適宜

      

    180℃で10分(うちのオーブンで2段調理にしたらもっとかかりました)
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-10 17:27 | *******パン

絶対春です

暖かくなったと思ったら、また寒くって
どっちやねん!・・・な半月でした

今日は正真正銘の春でした
暖かいのでベットパットを洗濯して、生地の水通し
お友達と公園でお花見だったのでお弁当を作って
掃除機かけて

天気がいい時だけ優等生主婦です

そして、またまたパン焼きました
c0185207_2085350.jpg

ライ麦入り胡桃パン
これ気に入ってます

・・・この画像じゃなくて
やっぱり今日は撮りたかったんだけど、デジカメ持って行くの忘れました
今日、公園の桜、満開で本当にきれいでした

peach昨日作ったパフTシャツ早速着て行ったんだけど
家出る時、下着+ロンT+パフT
帰る時、パフTのみ
ほとんどフレンチ袖なのに、これ1枚で遊んでました
それくらい暖かな1日

明日から学校だ!
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-06 20:13 | *******パン

今日のランチ

最近作ってるな~
今日は「ライ麦入り胡桃パン」
c0185207_13294669.jpg

材料 直径10cm位のもの8個分
*強力粉 160g
*ライ麦粉 40g
*砂糖 20g
*塩 小さじ1/2
*バター 20g
*インスタントドライイースト 小さじ1
*牛乳 140ml
*胡桃 50g(ローストして刻む)

これ、いつものふっくらもっちり生地のおかずパン の配合アレンジしただけです
少し甘めな配合でpeachは胡桃入りあまり好きではないけど、これは気に入ったみたいです
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-04 13:41 | *******パン