季節外れもあるけれど

今日もいいお天気でした
生地の水通しがはかどる
が、寒い

まだ暖房器具を出していないけどもうすぐソーイング部屋にもヒーター出さなきゃ
その前に、ヒーターを置くスペース作らなきゃ
確か先週生地を全部整理して片付けたはずなのに・・・幻覚を見ていたのかしら
『まごころ』用に生地や副資材を一気に注文して
毎日水通しして、干して畳んで積み上げられてます
そして、完成品は生地が入っていたダンボールにポイポイ放り込んでるけど
もう少ししたら大きなダンボールをスーパーに貰いに行く

さ~て今日も完成品
c0185207_22383673.jpg

季節外れだけど保冷お弁当バッグとランチマット
今年の夏暑くてpeachのお弁当用に作ったんだけど
まずは家にあった100均の保冷バッグを解体して保冷シートだけ利用して作ったもの→ 
そして、ちゃんとメッシュのついた保冷シートを買って作った物→ 
この二つをローテーションで10月初めごろまで使った
保冷効果はバッチリ
だがやはりメッシュの付いてない元100均は洗濯には不向きで少し破けている
メッシュ付き毎日交代で洗濯してるが大丈夫
この保冷シート高価だけどやっぱりいいわ~
ちなみに街の雑貨屋さんで可愛い保冷バッグが売られていたけど(結構高い)
メッシュ無しなので洗濯不可なのかな?
お弁当の汁がこぼれたら洗濯したいのに・・・
季節外れだけど、これも私のオススメ
今度の春幼稚園に入園されるお子様の入園準備にどうぞです
(無駄に大きすぎないように作ってるけどフォーク、スプーン、お箸の3点セットも入ります)
このチョコレート工場の生地、ずいぶん前に買ったYUWAさんの生地
可愛いけど子供っぽ過ぎず気に入っていて
でも廃番になってるのをオークションで見つけたので買い足した

c0185207_22562881.jpg

そら豆ポーチ
パターンはpolka dropsさん
前からこの形可愛いな~と思ってて・・・コロンとしててね
『まごころ展』が12月なので暖かい感じのを作りたいな~と
ハギレの組み合わせで出来たりするので
ハギレ袋(洋服作れない大きさのをブチ込んである)を漁ったら、まだまだ作れる
そして、勿体無くて捨てられない生地達を形にしてあげられるのです


そして、さらに
c0185207_2325131.jpg

前にリバティで作ったけどこちらも冬仕様
これは夜、食事の片付けが終わってお風呂も上がって
リビングでテレビを見ながら・・・じゃなく聞きながらになるけど
チマチマ作りました
[PR]
by peach0067mama | 2013-11-01 23:09 | *******雑貨

すごいぞ、これ

雨、すごいですね
今は止んでますけど

洗濯物は乾かないし家がカビ臭くなるしで嫌なんですけど
結婚〇十年、天候不良で野菜の高騰に何度もみまわれたので梅雨には雨で仕方ない
キャベツ一玉1200円とか冷夏でタイ米緊急輸入とか
このまま普通でお願いします

先週、保冷お弁当袋作りましたが、感動です
peach曰く、お昼にお弁当袋開けても保冷剤がまだ凍っている
そして、夜にお弁当箱洗う時にも臭くない
保冷バックだから当たり前なんだけど
それが、お気に入りの生地ってのがいいよね~
毎日持って行きたがるので洗い替えを作る事にした

c0185207_2011415.jpg

peachセレクトのレトロアニマル柄
今回もランチマットも作って
そして、持ち手に縫い付けたチロルテープが可愛いでしょ❤

今回、100円ショップの保冷バッグ解体作戦にするか迷って
これをイベントや委託で商品として販売するなら・・・
やっぱ、ちゃんとした保冷シート買いました

薄いポリ綿+不織布+アルミシート・・・これは100円ショップの保冷バッグと変わらない
それに、メッシュのシートを貼り付けキルトステッチが入っている
100円ショップより柔らかい感じ
そして、縫いやすい
メッシュシートのおかげで破れにくそうだし

一つ気になる点が
この保冷シートはドライクリーニングで洗う事になってるのだ
多分、市販の保冷バッグもそのはず

お弁当袋とかペットボトルケースとか普通に洗いたいですよね
だから、今までも保冷バックは普通に洗濯してきたし
先週作った保冷お弁当袋も洗濯機
今回保冷シートをじっくり見たけど、何でドライクリーニングなんだ?
私が作った物をお買い上げ頂いた方に
「必ずドライクリーニングでお願いします」って言わなきゃいけないか?
なので、私はまたガンガン洗濯して支障が無ければ販売用も作ろうと思います
[PR]
by peach0067mama | 2013-06-21 20:30 | *******雑貨

どうしても嫌

今日も暑い
朝、曇っていたから遂に雨が降るかと思ってたら気配なし

先週、暑くなるかなと思った日
peachのお弁当が気になった
最近は布のお弁当袋に保冷剤を入れてるんだけど
その日は保冷バッグに保冷剤を入れて持たせた

が、その家にあった保冷バッグ
多分、made in ザ・ダイソー
peachのお弁当箱のサイズに比べて無駄に大きい
それで無くても毎日大量の荷物なのに大きな保冷バッグって・・・
そして、何より嫌なのは・・・・・可愛くないねん
生成りかベージュか分からない色のナイロンか何か分からない帆布っぽい生地
シンプルと言えば、そうやねんけど

作った
c0185207_16222062.jpg

peachのお弁当箱サイズにぴったり
中の保冷シートは例の保冷バッグから取った

お揃いのランチョンマットも作ったぞ


我ながら、めっちゃ可愛いのが出来たと思ってますが
洗い替えにもう1セット作りたくなった
ダイソーに行って保冷バッグを買わなけりゃ

因みに保冷シートは手芸店で120cm×100cmで2000円もします
100円ショップのシートは薄いポリ綿にアルミシートで
ミシン目が細かいと縫い目がアルミシートを裂きますので荒目のミシン目で縫って下さい
[PR]
by peach0067mama | 2013-06-10 16:37 | *******雑貨

がま口、がま口、がま口

今日も暑いです
午前中から友達の家に行って喋ってましたが
彼女は元々暑がりで冬でも厚手のコートは着ませんし分厚いセーターも着ません
ロンTにジャケットとか着ている人で
今日は半袖Tシャツ
ま~おかしくない暑さでしたが

イベントに向けて色々作ってますが
洋服の合間に自分用のがま口を
c0185207_18253798.jpg

長財布とスマホ、デジカメポーチとペンケース

生地はですね~リバティビニコ2012春夏のマーガレットアニーのピンク016.gif
これ、もうどこにも売ってないんですよね
貴重品なので、この生地で作った物をイベントに出すかどうかは分かりません

長財布は苦戦しました
中の仕切りやらポケットやらの接着芯の選択によってしっかり感が違いますが
厚くすると納まりが悪いし薄くするとフニャフニャしているし
修正を加えながら作りました

スマホ持ってないくせにスマホポーチ
これは簡単

ペンケースは4月にpeachのを作ったけど私はペン2、3本入ればOK
なのでマチを薄くしたんだけど
作ってみるとまだまだ入るので逆にマチ無しのペッタンコで十分だったと思う
がま口がねを無駄にせず、大事な生地を無駄にせず綺麗に外して作り変えたいんだけど
出来るだろうか

出来たら思った通り素敵だわ~~~
で、うちのpeach
「ママ・・・ピンクの花柄・・・違う」
[PR]
by peach0067mama | 2013-05-14 18:46 | *******雑貨

今日もインフルエンザで休んでおります娘はほっといて
私はなるべく普段通りにしたいと思っております
明日は雨みたいなので大量に作ったワンピースはそのうち撮影するとして
昨日から今日にかけて作った物

中学に入学にあたってステーショナリーを新しく買ってあげようと買い物に出かけたけど
特に欲しい物が無いと言うので
ペンケースに入る定規とハサミだけを買いました
それも全くキャラ物ではなく機能第一という物
普段から消しゴムなんかも消しやすいMONOの消しゴム使ってる人です
で、筆箱はそのまま行くかと思ってたら
「ガマ口のペンケース作って」とリクエストされました
ガマ口のが欲しいけど売ってるのは気に入ったのが無いそうだ

ガマ口・・・・以前からチャレンジしたかった
本格的にしようと思ったら、さらに道具が増えるのだ
材料もドンドン増えるし
が、これを機にやってみよう

c0185207_1944309.jpg

幅16.5センチのペンケース
先日買った15cmの定規はギリギリ入った
マチがあるので結構たくさん入る

リバティのラミネート生地で印鑑ケース
朱肉付きで便利です

印鑑ケースはミシン無しなので工作してるみたいだった
何だか楽しい
まだ口金が残ってるので洋服作って疲れたら気分転換に作ろう


今回買った道具
c0185207_19515563.jpg

ソフトタッチプライヤー
ガマ口の根元をかしめるのに使いますが傷が付かないように先に樹脂が付いてます
普通のプライヤーに布を巻いても代用出来るけど

c0185207_19571039.jpg

ハメネン
口金に紙紐を押し込む道具
マイナスドラーバーでも代用出来るけど、これの方が断然作業しやすい

ガマ口作りも面白いけど
明日からまた洋服します
[PR]
by peach0067mama | 2013-04-23 20:04 | *******雑貨

まさかの2連発

娘の体操着袋と上靴入れを完成させた勢いそのままで
自分用のブラウスを作る予定だった
生地は水通しも済ませてあって購入したパターンを作業台に広げた・・・ら
A1位の用紙2枚にそれぞれ前身頃
後ろ見頃が無い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電話して送っていただくことに

う~っこのやる気をどこに向かわせようか

他にも洋服のパターンはあるんだけど
この生地でこれ作る!と決めていたので他の服を作る気分ではなくて
前から秘かに作ってみたいと思って材料を揃えていた物
c0185207_235488.jpg

今じゃどこの教育施設でも必需品のカードケース

私、1年前までは最初に学校で配られた
透明ビニールの事務用品売り場で売ってるカードケース使ってました
そういうのこだわらない人なんです
1年前にpeachと同じ幼稚園に入園したご近所のchikaのママが
幼稚園入園を期に自分の分をネットで注文
「それ・・・あんまりやと思いますねんけど」と私のも買ってくれた
そうね~、みんなオサレなのしてるわね
今時100円SHOPでもマシなの売ってるわ

が、さらに、自分の好きな生地であったらええんじゃないの?と思ったんだわ

まず、試作品を作って(これはすでに某所にプレゼント)
何だか面白くなってきてさらに作り続け
リバティのビニコにも手を出し(リバティのは赤い革と組み合わせ)
小物作りが面白くて
リバティ生地でストラップも作りました

ナスカンが無くなったし不足のパターンが到着したので取り敢えず終了

で、小物を作ってる最中に
イベント用に注文していたボタンが到着
そして2連発目が
注文してたボタンの内、1種類が大量に不足していた

めったに無いねんけど・・・こんな事もあるんだわ
まっ、作る物は沢山あるし
peachは中学生になったので作る時間もいっぱいあるし❤
[PR]
by peach0067mama | 2013-04-07 23:26 | *******雑貨

入学準備

この春休みに小学校時代の不用となった物をドッサリ捨てたり片付けました
そして、新たに作らなければならなかった物
c0185207_19354731.jpg

体操着袋と上履き入れ

両方、小学校入学の時に作ったきり
peachのサイズが大きくなってもそのままで
体操着袋はパンパン、上履き入れは上履きがはみ出ていた

peachセレクトのうさぎの生地
めっちゃ可愛い❤

奥に見えるは真っ白な運動靴
中学になると『校則』というものがあって
髪の毛は肩以上なら結ぶとか、そのゴムの色は・・・とか
今まで制約が無かったのに、いきなりダメダメ項目が
そう言えば、昔からあったよな
運動靴は白一色でラインもダメだとか

日曜日、オーダー品の配達の後買い物に行き学用品と白いスニーカー探しをした
新入学用として白いスニーカーは何種類かあったけど
peachはメッシュはNG(砂が入る、水が浸みやすい)、瞬足の類は嫌い
歩き回って結局買わず
ネットで購入しました

名前書きなんて幼稚園、小学校の時はやったけど
中学生なので自分でさせました

あとは、入学式を待つだけだと思う・・・多分
[PR]
by peach0067mama | 2013-04-03 19:52 | *******雑貨

こんなん出来ました

4月に憧れのデジ一を買ったのですが
カメラバッグを持っていなかったのでご近所と家で作品の撮影にしか活用できていません
来月は遠出する予定があるし
秋には運動会で活用したい
市販品はかっこいいのはお値段高いしね・・・(望遠レンズも買ってしまったもので)
自分に必要なサイズで作ってみました
c0185207_15494032.jpg

外はからし色の帆布で蓋はこげ茶の合皮
c0185207_15511857.jpg

結構工夫が凝らされてます
前にはファスナー付きポケットで自分の長財布が入る大きさ
両サイドにもポケットでこちらは携帯電話とかレンズキャップを
後ろにもマジックテープのポケット
合皮の蓋を開けるとファスナー付きの蓋(カーブの所がつれてしまった)
中はプリントコットンにキルト芯貼ってます
マジックテープで取り外しのできる仕切り
予備レンズとレンズ付きの本体がすっぽり入ります

これだとカメラを持って出掛けるのにこのバッグ一つでOKかな・・・と
[PR]
by peach0067mama | 2012-06-14 15:57 | *******雑貨

恐怖!消えた生地

最近ソーイングネタがあんまり無いようですが
実は秘かにイベント準備を進めています
c0185207_2215520.jpg

昨年6個完売したオムツポーチと行き当たりばったりで作ったバネポーチ

オムツポーチ、本当は7個作る予定がファスナーが3本しか無かったのと
接着芯が6個分しか無かったので
生地は7個分カットしたけど完成は3個

大体、同じ物3個以上作るのが苦手なのでデザインは4種類
表布と中布が4パターンで生地は8種類
一気にカットすればいいんだわ・・・と作業を進めると
部屋は無残な状態に
で、1度生地を片づけ
表と裏を待ち針で止めて縫おうとしたら1枚足りない
絶対切った!何で無いの?!
箱の中探しまくった
無い・・・無い・・・
カット残りも無い・・・
生地が消えた

1度落ち着こう
絶対この部屋にあるはずだ
別の箱も探した
でも、無い

仕方ないから別の布にしようかと思ったけど
合う生地が無い

生地が消えた~~~~

・・・・・最初探した箱の何故か1番底にあった
しかも、切り口を見ると、どう見たって1枚しかカットしていない

大量に同じ物作ると必ずこうなります

ちなみにバネポーチは生地を探索中に小さく残っていたボーダー生地があって
これ、丁度いいサイズじゃん♪・・・と、急に思い立ってついでに出来た物です
[PR]
by peach0067mama | 2010-07-12 22:31 | *******雑貨

脱線した小物

↓のパンツを作る合間に
大きなショッピングモールに行った時
中間色のフェルトを発見
そして、パッと頭に浮かんだものを
形にしたくて、したくて・・・
c0185207_15572492.jpg

ベースは無地のリネンかな~と思ったら
在庫が全くない
でも、作りたい
レザーのハギレパックのアイボリーをベースに
くすんだ色のフェルトと刺繍糸で

レザーにステッチって硬くてしんどいです
今度はリネンでもチャレンジ
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-19 16:02 | *******雑貨