生誕11周年記念

先週の土曜日はpeach11歳のお誕生日でした
c0185207_12193940.jpg

peachリクエストのビーフシチューは金曜日の夜に作り
サーモンマリネのサラダのマリネも金曜日の夜に作り
(シチューもマリネも一晩置いた方が美味しいし)
土曜日はサラダとパンを焼くのみだったので
ここ数年、買ったケーキで済ませてたのでケーキも作りました
c0185207_1223426.jpg

1度作ってみようと思っていたザッハトルテ
もっと難しいかと思っていたけど意外と簡単でした
コーティングのチョコも温度が高すぎると艶が悪くなるとどこかで読んだけど
タイミングもうまくいったみたいで、いい感じにできました001.gif
ただ、トッピングに赤いフルーツでも欲しいところだったけど
イチゴが売っていなかったしラズベリーも見つけられなかったので寂しい
でもこれ15cmだしロウソクが刺さりまくってるので乗せるところもないか
[PR]
by peach0067mama | 2011-06-13 12:32 | *******お菓子

冬になるとチョコレートばかり食べてる
私の歯は人より柔らかいらしく
子供の頃は夏休み前に学校で歯の検査があると
必ず虫歯ありの紙を貰って帰ってきて
夏休みはいつも歯医者に通っていた
peachはどうやらそのDNAを受け継がなかったようで
今まで全く虫歯無し
普通にチョコレート食べてますが

無性にチョコレートケーキが食べたくなったので
久しぶりにお菓子作り
先週末peachとガトーショコラ作りました
c0185207_22452772.jpg

レシピは『しっとり濃厚!ガトーショコラ☆』
その名の通り、しっとり濃厚で生チョコ食べてるみたいです
美味しかったんですが
虫歯の心配よりも体重の心配もしている今日この頃
[PR]
by peach0067mama | 2011-01-17 22:50 | *******お菓子

不憫な一人娘

昨日は運動会の代休でした
筋肉痛と疲れでゆっくりめに起きましたが
運動会当日、洗濯をしていなかったので山盛りの洗濯を
ソファで洗濯が終わるのを待っていたら・・・寝てた
洗濯干し終わった頃にpeachが起きてきてテレビを付けると・・・寝てた

次に起きたのがお昼で
運動会の水筒やらお弁当箱やらを片付けるのに吊り戸棚に手を伸ばすと
肩甲骨の辺りが「グキッ」となって、それから益々動きが鈍い

ボーっとしてるとpeachにご飯を食べさせるの忘れてた
peachに聞くと「冷凍してた五目おこわのおにぎりチンして食べた」
可哀想に・・・

午後から少し動く気力が出てきたので
「かぼちゃのプリンでも作る?」と聞くと、やる気満々のpeach
10日程前に1度作って
その時、かぼちゃが大きかったので半分ペーストにして冷凍してたのがあるので楽勝
でも・・・めんどくしゃい
計ったり混ぜたりはpeachがやったので楽だったんだけどね
c0185207_2026153.jpg

ほぼpeachにやらせ、食べるのは平等
[PR]
by peach0067mama | 2010-09-28 20:27 | *******お菓子

今週いっぱい学校は午前中だけ
昨日午後からpeachはケーキ作り
c0185207_9555888.jpg

クッキーは作れるようになったので
シフォンに挑戦させました
(私が食べたかったので)
手順が分からないのでちょくちょくチェックして
問題はメレンゲ
フワフワになるまで泡立てるには根気が必要ですが
「ママ~まだ?」を2分起きに
トロッとしてからも長いのでミキサーを持ってるのがしんどいのでしょう

出来上がりはいつも通り
でも、スポンジだけのケーキより
ロールケーキみたいにクリームが入ってる方が好きだそうで
食べるのは私
[PR]
by peach0067mama | 2010-04-09 10:06 | *******お菓子

パティシエPerachⅡ

今日も買い物には行かず
でも、おやつが無い
ま~ダイエットにはいい環境なんだけどね
で、何を思ったのかpeachが一人でクッキー焼きたいと言い出して
この前はチーズケーキだったけど、あれは粉が飛びまくらない
クッキーは台所粉だらけにするんだよな~
でも、やはり子供のやる気を削いではいけない!
(私もクッキー食べたい)
c0185207_2192596.jpg

レシピは学校の図書館で借りてきた『こまったさんのクッキー』より
オーブンの操作以外は全部自分でやってくれました
片付けも全部させて私は3時のおやつにクッキーを

次はシフォンケーキ食べたいな~
あれも仕込もう
[PR]
by peach0067mama | 2010-03-12 21:12 | *******お菓子

パティシエPeach

今日のおやつは
c0185207_16593226.jpgc0185207_16595036.jpg

































濃厚♪ベイクドチーズケーキ

peachは私の影響からかHAND MADEが結構好きです
クリームチーズの買い置きがあったので
チーズケーキを作りたいとクックパッドのレシピで作りやすそうなのを探し
自分のレシピノートに分からない漢字を平仮名に書きなおして
それを見ながら作ってくれました

生地作りは混ぜるだけなのですが
オーブンの設定やらまだまだ助手さんをしなければならないので
早く仕込んで、一人で作ってもらいたいものです
[PR]
by peach0067mama | 2010-02-22 17:12 | *******お菓子

超久しぶりに

イベント準備してる間
掃除・・・たまに
料理・・・とりあえず生きていけるように
お菓子、パン作り・・・まったく

学校がお休みなのに、プラごみの日なので朝ちゃんと起きて・・・再び寝た
宅急便に起こされて、ソーイングを始めたんだけど
さつまいもがあったのでスイートポテト作ってみました
っていうか、peachに作らせ、出来ない所だけ補助
c0185207_16294286.jpg


本当は裏ごしして生クリーム入れたいところだけど
とにかく簡単に
レシピは『簡単☆スイートポテト
[PR]
by peach0067mama | 2009-11-14 16:34 | *******お菓子

年甲斐も無くプリン好き

昨晩『黄金伝説』でタカ&トシが京都のスイーツ食べてて
巨大プリンパフェみたいなのが出てきた
プリンが5個位入ってたように思う
食べたい、プリン!

丁度、卵と牛乳あるし・・・
朝から作ってました
c0185207_16275524.jpg

卵5個、牛乳500ccの巨大プリン
添えてるのはカレースプーン

昔から死ぬほどプリンが好きで
プッチンプリンじゃ駄目なの
ハウスのプリンも許せないの
この巨大プリンをカレーのスプーンで一人で食べるの、二日かけて

今回は仕方ないのでpeachにも分けてやろう
[PR]
by peach0067mama | 2009-07-10 16:33 | *******お菓子

今日のおやつ

日曜日にお土産用に作ったロールケーキの残りの生クリーム
パンに使ったクリームチーズの残り
封開いてるから早く使わなければ
・・・でまたロールケーキ
c0185207_16161980.jpg

生地はいつもの優しい。。。シンプルロールケーキ
チーズクリームは
    クリームチーズ   60g
    生クリーム     100g
    グラニュー糖     30g
    レモン汁       大匙1

とっても美味しいけど、とってもカロリー高そうなおやつです
こんなんで体重落ちるわけないじゃん
[PR]
by peach0067mama | 2009-04-23 16:21 | *******お菓子

今日のおやつ

生クリームが賞味期限切れ目前で、卵がたくさんあって、いちごもあって

これしかない

c0185207_16164953.jpg


スポンジは前にも作った優しい。。。シンプルロールケーキ で、食紅で色づけしてサーモンピンクに
クリームはいちごを刻んで砂糖とラム酒と赤ワインを混ぜておいて、
角が立つまであわ立てた生クリームに混ぜるとピンク色のイチゴクリームに

メルヘンチックなロールケーキです

でも、ソーイングの合間に作ったので
作業中はメルヘンでも可愛くでも穏やかでもございません
[PR]
by peach0067mama | 2009-03-07 16:26 | *******お菓子