VIVA土用の丑

何時の間にやら梅雨は明けてました
毎日朝っぱらからセミがうるさい

昨日は土用の丑でした
昨年、いきなり鰻の価格高騰で昨年は涙を呑んで買わなかったのです
子供の頃は少しお高めの魚という感じで普通に食べてたはず
なのに・・・何なのよ!この値段は!

今年は稚魚が豊漁だとかと早くに聞いていて期待していたけど
価格に反映されるのは秋以降だとか
でも、頭の中は「鰻」

いつも生協で買っていて、予約で買うと少し割引
生協のチラシを見て
特大1尾を買うか、少し小さめを2尾買うか・・・
究極の選択を迫られたのであった

結局、特大1尾にしたのですが思ったより小さい
3人で分けると・・・ビミョ~


せっかくの鰻
美味しく頂かなければ

ささがきゴボウを炒めて鰻のタレで味付けした物と錦糸卵をご飯の上に乗せてから鰻を
少しゴージャスになったかしら

久しぶりの鰻は大変美味でございました
元々大好物でもなかったんだけどね
そのうち本当に食べられなくなるかもしれないと思うと
ありがたく頂いたのでありました
[PR]
by peach0067mama | 2014-07-30 14:25 | COOKING 料理