人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーマシーンを買ってみた

peachの中間テスト終わりました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前から気になってたんだけど
peachの学校って辞書ひかせない
学校に持って行かなくていいみたいだ

私、中学高校と英和、和英、漢和、国語の辞書は使ってたはずなんだけど

peachは英語の訳する時に当然辞書は横に置いてるはずが無いんだな
で、私に聞くの
「辞書をひきなさい」と言うと
小学校の卒業式でもらった中学生用の辞書を出してくるんだけど
私には物足りない
なので私の使ってた高校生用の辞書を使う
こっちの方が用例も多いし、熟語なんかも詳しく出ている

でも、持ち歩くのは重いよね
高校時代は和英、英和共2冊づつ買ってあって1セットを学校に置いていた

先日、テスト勉強で漢字の書き取りをしている時
「読みの方、読んで」と来た
単語帳作っとけよと思ったがパラパラっと見ていると
『鑑』という字の熟語で『鑑賞』ともう一つしか書いていない
この漢字は『かんが・みる」とも使うし、親の「かがみ」とも使うはず
「そんなの習ってない」と言うので
「漢字辞典は?」と持ってこさせると・・・
小学生用のしかないので載っていない

しまった・・・実家にあるわ

英和、和英、なぜか古語辞典と参考書何冊かは持って来てるけど
巨大な国語、漢和辞典は実家にある
今度取りに行かなきゃ・・・

でも、今時の高校生って電子辞書を持ち歩いてるんだとか
で、この度買いました

スーパーマシーンを買ってみた_c0185207_21131185.png

小学生用ってのもあるんですね
おばさんはビックリした
長く使って欲しいので高校生用を購入
携帯ゲーム機並みの大きさと重さで辞書何冊分?
広辞苑も百科事典も入ってるし英単語なんてタッチすると音声も出るし
英語、国語だけじゃなくて数学も社会も理科も
英和辞典のところなんてマーカーで色もつけられるし
単語を抜粋して別売りの電子単語帳というのに写したりも出来るのだ

面白くてPさんが学校行ってる間いじくってました
が、おばさんには難しい

Pさん使ってます
分厚い辞書ひくより使いやすいそうだ
やはり今時の子はデジタルなんだな
by peach0067mama | 2014-06-04 21:30 | 日々のこと