人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

まごころ展のチラシ、盗んできました
再会_c0185207_232271.jpg

これが私の1年の総決算!

Pさん冬のお弁当箱は保温ランチジャー
工事現場のおじさんが使ってるような、あのホカホカのお弁当箱
ご飯のみホカホカじゃなくてお味噌汁入れもあるやつ
でも、今はちゃ~んとお嬢様向けもあるのだ
再会_c0185207_23164679.jpg

モデルチェンジしたけど、こんな感じ

おかず入れが小さめなので楽できる
汁物入れは前日の晩御飯に多めに作った物を温めて
そして、この汁物入れにはカレールー、おでん、シチュー、ロールキャベツなど
スペシャルなものを時々入れるのだ(全て前日の残り物)
バリエーションとしては親子どんぶりの具だけとかも有り
(ご飯にかけてしまうとご飯がふやけるので)
これはかなりPさんが喜ぶ
汁物をメインにすると、おかずも軽めな物で済むし
カレールーは一緒に食べてる友達にもおすそ分けしたり

が、このコッテリした汁物達
ポリプロピレンの容器なので油がコッテリ、テカテカ
さらに、色移りなんかも
2週間位前、晩御飯に煮込みハンバーグを作った
ハンバーグ焼いてデミグラスソースとか赤ワインで作ったソースを圧力鍋で煮込む
小さめの煮込みハンバーグを翌日のお弁当に入れたら
デミソースとハンバーグの油で汁物入れを洗うのが大変
白い油の塊がベッタリ
色もほんのりデミ色
洗剤で洗って、ヌルヌル
パッキン外して、重曹で洗った後、漂白剤に漬けこんだ
食器洗い機があれば・・・

17年寄り添ったミーレちゃんは7月に壊れた
電化製品買い換えがあったし、ミーレちゃんは値段が張るので涼しくなったら・・・
夏場は手洗いでも乗り切れる
でも、お弁当箱のこってりはそろそろ限界にきていた
そして、ついに、待ちに待ったミーレちゃん2号が本日設置された
再会_c0185207_2350233.jpg

1号より進化して使いやすくなってる
ミーレにこだわった理由はカトラリートレーが付いてて小物も洗いやすいのと
容量が幅45センチでも9人用で大鍋も入る
夜は晩御飯の食器、お弁当箱、調理器具、鍋、炊飯器まで一気

今日設置をみこしてお弁当にロールキャベツを入れて洗ったが
みごとツルツルだ~❤
これで封印していた煮込みハンバーグを作れるわ
by peach0067mama | 2013-11-16 00:05 | 日々のこと