人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生誕13周年

台風の影響で風がすごいです
ご近所さんの植木が倒れてたり

が、雨はパラパラして終了
その代わり湿気を含んだ生温かい風でムシムシ、不快指数アップ

今日はうちのpeachの生誕13周年記念日
メニューは
生誕13周年_c0185207_20345695.jpg

ビーフシチューとサーモンのカルパッチョ

これがさ~昨年と同じメニュー
だってPさんビーフシチュー好きやねん
そしてサーモンも
昨年はマリネだったが今年はカルパッチョ

マリネとカルパッチョって材料がほぼ同じで何が違うねん?と思ってた
共通はオリーブオイル、酢、レモン汁
相違はマリネは砂糖を入れ漬けこむ
カルパッチョは塩を入れ食べる前にかける(シーフードサラダ?)

昨年との違いは今年ケーキを用意していなかった
部活から帰宅のPさん「で、ケーキは?」
「・・・・・・無い」

小さい頃はPさんの好きなキャラのケーキ作ったんだけどね
年々手抜きになっていくわ

でもね、ビーフシチューは手間が掛かってるのよ
いつもは昼過ぎから作り始めるんだけど
今は圧力鍋という強~い味方がいる
3時半スタートで
煮込み時間短縮なんだけど炒め玉ねぎは時間が掛かる
お肉も1度フライパンで焼いて
鍋にお肉、炒め玉ねぎ、赤ワイン、水、固形スープ、パスタソース、ローリエなど
加圧15分
で、自然に圧が下がるのを待つんだけど結構時間が掛かる
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム投入
加圧1分
待つ
デミグラスソースを入れてケチャップ、ウスターソースで味調整
とろみを付けるために少しコトコト
結局完成は6時前かな

そうそう、一緒に煮込んだパスタソースですが本当はトマトの水煮缶でいいんだけど
私が入れたのはコストコで買った
CLASSICO(クラシコ) パスタソース トマト&バジル 907g×3 868円
生誕13周年_c0185207_20552824.jpg

でかい瓶で3個入りって使いきれるか?と不安で賞味期限の長さを確認して買った
が、購入1カ月足らずで2瓶使い切り、今日3瓶目を開封

具材(ベーコン、ツナ、魚介類など)炒めてソース投入すれば立派なパスタソース
ミンチ炒めてソース入れて煮込めばミートソース

ロールキャベツもスープにこのソース入れて煮込んだし
オムライス作る時にもケチャップとこのソース混ぜて炒めた
カレーも水を減らしてこのソース(濃厚な感じになる)

このソースかなり使える

瓶が可愛いので(ラベルも)洗っておいてあるが大きくて場所を取る
ゴロゴロ貯まって行くんだけど、どうしよう・・・
by peach0067mama | 2013-06-11 21:12 | COOKING 料理