人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの船旅

忙しいけど今週末からの連休、またキャンプに行きます
今回は遠出して香川県にうどん食べ歩きも兼ねて

私の両親が香川県の某離島出身なのですが
祖父母も亡くなり家は無人
お墓は父の従兄がお世話してくれています
離島なので車でパーっと行くわけにはいかず
peachが産まれる前に親族一同大集合で行ったきり
5年程前の叔母のお葬式の時に島に渡る連絡船の船着き場まで行っただけ

で、今回香川県に行くのでついでに島に渡ろうか・・・と
peachも1度連れて行きたいし

でも、問題が・・・朝1番の連絡船に乗らないとキャンプ場に3時までに到着しない
遅くなるとテントの設営が遅くなってしまう
その朝1番というのが7時半で
そうなると自宅を夜中の3時位に出なければいけない
眠い・・・

瀬戸大橋が出来るまでは大阪港か神戸港から高松までのフェリーで四国に渡っていた
大阪港から確か夜8時か9時に出港したら7時間程で高松港
そのフェリーに乗ればいつも朝1番の連絡船に乗れたのだ

フェリーの方が割高だけど船旅も出来るし足伸ばして眠れるし・・・
大阪~高松 フェリー・・・と
ネットで検索したらキャンペーン中で橋渡るより少し割高なだけ
ガソリン代、疲労度、ワクワク度を考えると「え~や~ん003.gif
が、調べていくと神戸~高松4時間の料金でした
大阪港から出てるのないの???と調べても見当らない
知ってる船会社の名前が出て来たんだけど・・・
倒産してる&就航してない

瀬戸大橋が出来て需要が減り
さらに1000円高速で太刀打ちできない船会社が倒産してしまったんだな・・・

子供の頃、毎年夏休みに乗っていたフェリー
シケで船酔いした事もあったし
何故だったか忘れたけど
中学生の時「一人で行ってみろ」と言われ一人でフェリー乗った事あったし
peachも船旅した事ないから乗りたかったな・・・

島に渡るかどうか決めかねてるけど諦めて車で行きます
by peach0067mama | 2011-10-05 23:17 | 旅行、キャンプ