人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなされるパン作り

パン作り復活して2キロの強力粉を使い果たし
いつも買っている冨沢商店で色々注文したんだけど
震災の影響かなかなか到着せず一昨日やっと届いたので
昨日、無花果とクルミ入りのライ麦パンを焼いてみた

我が家のオーブンはシャープのヘルシオで
ハード系のパンを焼くのにスチームを出しながら焼き、温度も途中で調整してくれる
『フランスパン』という自動設定があって
昨日は自動設定のまま焼くと・・・焦げた
香ばしすぎというかほろ苦いライ麦パン
無花果の甘みが程良くマッチと言ったところか

悔しいのでリベンジする事にしたんだけど
昨晩パン焼き機のパンケースに材料入れて
1次発酵までを朝終わるようにタイマーセットしようと思ったら
成型パンの生地作りだけというのはタイマーが使えない
仕方ないのでパンケースごと冷蔵庫に入れて朝作る事にした

1次発酵が終わるまで1時間半、成型して2次発酵して焼くのにさらに1時間半
のんびり起きてたらお昼御飯になってしまう
早く起きてスイッチ入れてまた寝れば・・・
など、考えながら眠ったら
夢か現実か分からないんだけど目覚ましより早い5時代に起きて目覚まし時計を止めて
そっからの記憶が無い
次起きたら7時前でやっぱり普段通りに起きてしまった~と思いながらゴミ出しして
パンケースセットしてスイッチ入れた
洗濯機のスイッチ押したり、新聞パラパラっと読んだりしてリビングの時計を見たら
6時半・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
台所に行って、別の時計を確認しても6時半
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
何度見ても6時半
どうやら夢か幻か6時前に起きていたようだ
うなされるパン作り_c0185207_10284849.jpg

サツマイモと黒ゴマのライ麦パン
今日はスチームオーブン手動で昨日より6分焼き時間短くしたのさ

9時過ぎに洗濯も終わってパンも食べた
そして、電池が切れてきた
by peach0067mama | 2011-03-26 10:22 | *******パン