人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順番違うやろ!

ちょっと、しんみりなお話

私んちってお葬式が多くてリアル友達の中でも有名
親戚が多い、叔父叔母達がお歳を召して来て
7,8年位前から年2回ペースで見送っております
私の両親は60歳後半で二人とも末っ子
1番上とは父が15歳、母が18歳離れているので
叔父、叔母はザラに80過ぎとか70後半だったり
だから、特に変ではないの

お葬式に行く
○○の叔父さん来てないね~
えっ、入院してる?
・・・次は○○の叔父さんか
みたいな感じ

さっき、お通夜から帰って来ました
昨日の朝、亡くなったんだけど
今回は誰も予想していなかった
従兄なのです
従兄と言っても母の2番目の姉の息子なので55歳
(60歳過ぎてる従兄従姉もいます)

大阪南部で漁師をしていて
息子と船に乗っていて普通に無線で喋ってる最中に倒れたそうです
脳梗塞で
息子がすぐ高速船に連絡とって港に運んだんだけど
港では連絡を受けた奥様が見たのは
息子が必死で心臓マッサージをしている光景
奥さんも「ふざけてるのか?」と思ったって

決してイケメンではなかったのに
いつも何人かガールフレンドが遊びに来ていて
その中でも1番可愛い女の子を嫁にもらい
「男は顔じゃない」を証明して見せたお兄ちゃん

従兄姉の中でもムードメーカーで優しくて
近年はお葬式の度に叔父さん叔母さんに「ちゃんと送ったるからな」と声を掛けていた
参列者にお食事を振る舞う時には率先してお酌に回っていた
久しぶりに会う従兄達の輪の中で中心になってみんなが話せるように声を掛けてた

お兄ちゃんの姉に「ちょっと!順番違うやんか!」と言うと
「ホンマや、まだ先に送らなあかん人ぎょうさんおるのに送られてどうするねん」

今日、一緒に船に乗っていた長男がお酌に回っているのを見て
実は2年前にお兄ちゃんの父を送ったばかり
その時の喪主はお兄ちゃんで
立派にお葬式を挙げてお酌して回っていたのはお兄ちゃん
せつない気分になりました
息子はまだ20歳代
まだまだ教えたい事がたくさんあったのにね
息子二人に奥様に似たベッピンさんの娘一人(私の結婚式のフラワーガール)
まだ結婚してないのに
何でやねん

いつもよりも悲しいお通夜でした

あっ、そうそう、前兆はあったらしい
少し頭痛があったそうだけど
咽も痛かったので本人も家族も風邪気味だと思ってたらしい
巨人のコーチやってたキムタクさんと一緒やね
by peach0067mama | 2010-12-03 00:52 | 日々のこと