人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦節5年

peachがテニス習っているのは以前書きましたが
来月恥ずかしながら、ついに初試合
まだ、エントリーしただけで人数制限があるので決定したわけではないけど長かった~
ちょっと楽しみです

習いだしたのは3歳だったのですが
最初、何度やめさせようかと思ったか・・・

まず、準備運動からもう出来ない
ランニングでこけたら泣いて続けられないし、体操もコーチと同じ動きまねっこできない
ボールを上から投げる練習
これはサーブとかスマッシュの練習になるのだけど、肩が弱い子には難しいらしく前に飛ばない
それから、コーチが手で投げてくれるボールをラケットで打つ練習をしたけど
10球中2球あたればいいかな?位だし
1度振り替えでいつもと別の曜日に行ったら少し大きな子ばかりでみんな前に飛んでるのに
peachはひたすら当たらない
やっと当たったら、周りのお母さんが手をたたいてくれたんだけど、それが悲しすぎて涙目になったことが・・・

今はテニスらしくなってきたし
peach的には
岡ひろみ並のストロークが打てているらしいし、
緑川蘭子並の弾丸サーブが打てているつもりになってます
(知らない方もいらっしゃるかと思いますが、「エースをねらえ!」です)

ついに試合

まず、大阪府テニス協会に選手登録します

peachがエントリーしたのは1番初心者が出る大会ですが、勝って行くとポイントが付いて
ランキングが付いたりポイント別の試合にも出られるみたいです

個人登録なので、コーチが引率して次の対戦相手は○○でコートはここだよ~って言うのはなくて、ドロー表を自分で見て試合開始時間もコートも自分で確認して自分で行く
試合のエントリーも、クラブの掲示板から自分の出たい試合を探して、カウンターに用紙があるので名前と大会名を書けばクラブから申し込んでくれるというシステムです
掲示板以外の試合に出たければ自分で調べて自分で申し込み
peachはエントリーの時に私がいなかったので大会名分からず、
お友達のママに聞いて「○○はい(杯)」って平仮名で書いたそうです

試合要綱もクラブには漢字だらけのものが貼ってありますが、自分で見る。
試合によってはウエアの制限があるので、違反ウエアは試合に出してもらえません
(この、くそ寒いのに半袖、スコート)
これも、私がネットで調べました

セルフジャッジなのでルール教えなきゃ
これはWii Sportsのテニスで練習

私も小学校の頃からやってたし、中高って部活でやってたけど、全部先生がやってくれたからこんなに面倒なことだと思わなかったよ。

まず第1歩
勝てるとは思ってないけど負けたら「悔しい、次は頑張るぞ!」と思ってくれたらいいな~
by peach0067mama | 2009-01-30 18:59 | 日々のこと